プロが教えるわが家の防犯対策術!

電動アシスト自転車について。
電動アシスト自転車はバッテリーがついているので重く、小回りも効かず扱いにくいと聞きましたが本当ですか?
もうすぐ70歳になる母にプレゼントしようと思いましたが、駐輪するのも重くて大変だし、バッテリー盗まれたら困るし、バッテリーの充電もあるし、いらないと言われてしまいました。でも、私の母は世の中の様々な便利なものをデメリットを無理に探してきて不便と主張する癖があるので、本当のことを聞きたいです。
電動アシスト自転車の便利なところ、不便なところを教えてください。
高齢者におすすめな電動アシスト自転車を教えてください。

A 回答 (8件)

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13566178.html

ここへ行って見ることを
お勧めしておきます。
    • good
    • 0

電動アシスト自転車が、重く、扱いにくいというのは本当です。


高齢者におすすめは三輪車だと思います。これだと、停止した時に倒れないし、スタートも楽だと思います。

電動アシスト自転車で最も危険な場面は、スタート時です。この時、モーターのアシスト量が最大になるため、漕ぎ初めにバランスを崩すとバランスを崩したまま暴走する感覚になります。

私見ですが、世の中の便利なものというのは、意外と大きなデメリットがあるもので、そこに気づいていない人たちが多いと感じます。
    • good
    • 1

こんにちは。


普通の自転車+ウォーキングシューズをプレゼントしましょう。
これで、「歩いたり、自転車に乗って身体鍛えてね」
と言いましょう。
楽すると老化が早まります。

私と家内は共に72歳。
徒歩:15分以内の所(1kmくらいまで)
自転車:20分くらい(4kmくらいまで)
車  :荷物が有るとき、または、4km超、または、雨の日
と使い分けています。
80までは電動アシスト自転車には乗りません(キッパリ)
    • good
    • 0

重い‼️


普通の自転車に比べればね。
確かにスーパーなど自転車置き場が混雑してたら重さは感じますよね。

ここが問題かな。
お母様は、頻繁に自転車に乗ってますか?
乗ってるのなら、喜んで貰えると思いますよ。
行動範囲も広くなるかもね。
初めて乗る時はペダルが軽すぎでびっくりするけど直ぐに慣れて【こんな良いもんだったのか】と思うでしょうね。

3輪電動アシスト自転車は、やめた方がいいかな。
これは、本当に重く感じるし押して移動が大変だからね。

>高齢者におすすめな電動アシスト自転車を教えてください。
自転車に相談してください。身長にもよりますしね。
    • good
    • 0

重いことは重いです。


止まった時、よろっとすることもあります。
でも、軽量タイプもあります。

それよりも、走行中の感覚が普通の自転車とは違います。
足の力を電気で増幅するので、自分の意のまま、というわけにはいきません。
スピードコントロールが難しいです。

もちろん、慣れて感覚をつかみ、注意深く運転すればいいですが、最初はかなり戸惑い怖いと感じました。
自転車や車に乗り慣れている人なら割りに早くコツを掴めると思います。

試乗できる店で試し乗りを充分にしてから決めた方がいいです。
    • good
    • 0

自分も高齢者で車を辞めて電動自転車に乗るつもりでしたが、重いし何度も何度も転けて辞めましたわ笑

    • good
    • 1

重い・高い・充電面倒、ってとこじゃないですかね。


うちの母親ものっています。
初めは怖いだの倒れちゃうだの言ってましたけど、今では普通の自転車の話はしませんね。
すべては慣れなので、軽く走れるメリットの方が大きくなると思いますよ。
バッテリーについてはうちのは鍵が付いています。
充電も、ちゃんとした場所を近くに作ってあげれば、良いかと。
    • good
    • 0

高齢者


BSのタイヤ少し太タイプで
乗りながら充電できるタイプはすごい人気です。
わしも借りてのると、違いが判る。 
100キロくらい充電不要です。
小回りも良い。スタンドが楽、乗車が楽 
身長が低い方でも楽々乗れるわ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています