アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのみならず、最近ではクロスバイクにも油圧式ディスクブレーキの波が押し寄せているようですが、クロスバイクはロードバイクほどスピードも出ませんし、ダウンヒルをやる人もあまりいません。
ただ通勤、通学で雨の日も乗りますので制度力の問題でしょうか?
クロスバイクはVブレーキが妥当だと思いますか?それとも油圧式ディスクブレーキでもOkだと思いますか?
それぞれのご意見をお願い致します!

「クロスバイクに油圧式ディスクブレーキ(D」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • TREK車のクロスはほとんどがディスク型を採用しているようですねー。GIANTは一部のようですが…

      補足日時:2019/06/10 22:01

A 回答 (3件)

普及はしてません



街で、よく見かけますか?
目新しい物を見せつけて、売ろうとしてるだけですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りだと思います。最近で始めたのでまだ普及はしてないようです。
メーカー側の思惑ですねー。納得です。

お礼日時:2019/06/10 23:21

ハイエンドモデルの売りがソレ、というだけです。


大半のモデル(普及型)がリム制動型のキャリパーブレーキやVブレーキになりますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます!
そうですねー。大半のモデルがVブレーキのようですね。普及はしていないようですね。
メーカー側の売り込みもあるのでしょうね。
大変参考になるご意見ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/11 02:44

個人的にはリムブレーキで充分かと。

私のクロスはクロモリフレームなので、ディスクだと更に重くなるし。
カーボンなら有りかな?
でもクロスバイクにカーボンフレームなら…ロードバイク買った方がいいような?
雨の日は後のメンテナンス大変だから基本乗らないから、結論はクロスバイクにディスクブレーキは必要なし、オーバースペック。はい決定~~(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ギガ太郎さん、こんにちは!コメントを頂きましてありがとうございます!
まさしくその通りだと思いました。クロスバイクに油圧式ディスクブレーキは必要無しとのご意見に賛同致します。
おっしゃる通り、オーバースペックだと思います。オイル交換なんてする人いるのですかね?クロスバイクで(笑)クロモリに乗られているのですねー。ディスクはさらに重さ増しますよね。メリット無しですね。
そうですね!カーボンフレームならありですが、ロード買いますよね!
ディスクブレーキはメーカーの新規開拓の戦略販売だと思いました。
参考になるご意見ありがとうございました!

BAとします。

お礼日時:2019/06/11 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!