dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在、ママチャリで釣行してますが、長距離でしんどいので、8月にクロスバイクかMTBの購入を考えてます。
高いやつは買えませんが。

そこで、クロスバイクかMTBでのロッドの運び方に困ってます。
9ftの2本継ぎです。

みなさんはどうやって運んでますか?

A 回答 (3件)

ママチャリで走りにくい悪路を走りたいならマウンテンバイクですが,

ママチャリで長距離はしんどい,と言う理由ならクロスバイクをおすすめします。

マウンテンバイクはタイヤが太く,重く(安いタイプやサス付きは特に)
ギヤもスピードが出るタイプではないので,それほど軽快には走れません。
変速があるので,ママチャリよりは楽になると思いますが。
軽快に走りたいならクロスバイクをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

悪路ではないですが、坂が多いのでクロスバイクにします(⌒▽⌒)

横からですが、リアキャリアはママチャリでいう荷物置きですね。

平なやつ。

おばちゃんがゴム網みたいなので荷物を縛りつけている奴。

どのようなスタイルの釣りなのかわかりませんが移動時荷物を括りつけるのに必須かと思います。

ルアーベストの場合でも、しんどくなったときに置いておけるのはいいと思いますよ。

それとロッドを立てるエンビ菅ですが見た目を気にするならこのような商品もあります
http://www.max-jp.com/triad/triad/seascape-srodh …

まっ、これもそこまでかっこいいとは思いませんが.....

これを参考にエンビ菅を好みに加工してみるのが遥かに安上がりで丈夫で良いものが作れて楽しそうじゃないですか。

クロスバイクだとせっかくの走行性能をできるだけ崩さない為にリアキャリアの形状に合わせてみるといいかと思います。

横から失礼致しました。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

エンビ官とやらを今度お店で見てきます!
ありがとうございました(⌒▽⌒)

まずリアギャリアが必要だと思います。

リアキャリアを付けて 塩ビパイプを加工して
ロッドが差し込めるように加工作成すればよいかと思います。

リアキャリアが有れば クラーボックスもタックルボックスも詰めるので 重宝するでしょう。
釣り場近くに駐輪も 盗難の危険性が 高いので あまり高価な 自転車でないほうが 良いかと思います。

クロスバイクより マウンテンバイクの方がラフに扱え良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リアキャリアとはママチャリでいうところの「荷台」でしょうか?