アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークの繋がり(「LAN」と「LAN」の繋がり)について

ローカルなエリアのネットワークを「LAN」と言うと思いますが
「LAN」と「LAN」はどの様にして繋がっているのでしょうか?
例えば,会社内で「会社①内のLANに繋いでいるAさん」がそこから「会社②内のLANに繋いでいるBさん」にチャットを送りました

「会社①内のLAN」からどのタイミングで「会社②内のLAN」に繋がるのでしょう?

A 回答 (4件)

会社1⃣と会社2⃣は異なる会社ということですね

とすればそれぞれが独立したネットワークを構築しています

チャットサービスは何処かのサービス提供会社がサービスしている筈ですからそれぞれがその会社とサービスの利用契約をしていて、異なる会社からのチャットの受信を許可しているならば
1⃣ー>サービス提供会社のネットワークー>2⃣へと送達されます
逆もまた然り

会社のLANから外部のネットワークに出る場合はGW等の接続経路を経由して外部ネットワークへデータは創出されます
常時直接つながっているわけではありません
間にサービス会社を経由しています

それとも、建物が物理的に離れているだけで同じ会社=同じネットワークとして見なしたいということでしょうか?
そういう場合は、VPNという仕組みを使って
実際には外部ネットワークを経由するけど暗号化等の措置を施して恰も会社内部のLANのように擬似的な経路を設定している場合もありますね
この場合は基本常時つながっているようなイメージなります
    • 0

LANには、IPアドレスがあります。

LAN-LANの間は、ローカルアドレスがあるので、社内サーバーなどを通じてローカル➡︎ローカルに転送されるだけです。
    • 0

LANはローカルエリアネットワーク。

それを超えたものは、総称で言えばWANと言い、ワイドエリアネットワークといいます。疑問はわかるけど、正しい回答と理解ののためには、ネットワークの基本知識がないと難しいです。

基本は

https://ja.wikipedia.org/wiki/OSI%E5%8F%82%E7%85 …

のように、ネットワークには階層があります。階層に応じた、ネットワークサービス、機器、アプリケーションが複雑に組み合わさって、ネットワークはできています。インターネットもその一つ。クローズドの専用企業間ネットワークなど、挙げればキリがありません。

いずれにせよ、それらの組み合わせの結果、あなたと、遠くのだれがチャットでやり取りを交わすことができます。

ネットワークってなんだろう・・・的な、入門編を読むのもいいかもしれませんね。
    • 0

「LAN(Local Area Network:ローカルエリアネットワーク)」に対する「WAN(Wide Area Network:ワイドエリアネットワーク)」。

大ざっぱに言えば、WANは、LANとLANの間をインターネットで接続して構築している。

>「会社①内のLAN」からどのタイミングで「会社②内のLAN」に繋がるのでしょう?
会社①が契約しているプロバイダのサーバを経由して、会社②が契約しているプロバイダのサーバから・・・社内LANを含めたそれぞれのサーバの処理能力やトラフィックの混雑状況にもよるんで、”タイミング”は「適宜」としか・・・
    • 0