こんにちは。教えてください。

 小林旭の「ダイナマイトが150屯」という歌の終わりの方に、
「かっくんショックだ ダムの月」
 という一節があります。この意味がわからなくて、長年悩んでおります(ほかに悩みはないのか!>自分)。
 何か故事来歴によるものなのか、それとも主演映画の主題歌かなんかでそれらしきシーンがあるとか、いろいろ想像はするのですが、正解はいったい何なのでしょう。どんな意味があるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1 です。


こんなページを見つけました。

参考URL:http://www.dear.ne.jp/~frank/CD_html/AKIRA3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。「特に意味はない」・・・これで決定ですね。すっきりしました。しかしなあ・・・意味はない・・・。

お礼日時:2005/04/21 09:41

【カックン ショックだ ダムの月】



・「カックン」は、由利徹さんが1957年頃に流行させたギャグに「チンチロリンのカックン」というのがありまして、軽い失望を表す時に使われていました。
・「月」は見えるけど手に入らないものを表しているのでは?

「ダイナマイトが150屯」は1958年に発表され、同年、映画『二連銃の鉄』の挿入歌として歌われています。
興味深いところで、映画版の曲の最後の部分の歌詞だけ、
【こいつぁ ショックだ 沖の月】 
と変更されています。こちらの方が先のカックンの意味に近く、歌詞の意味としては解りやすいです。

と、無理に考えましたが、結論としてはロック調の曲に合わせて旭さんの勢いを表わしているフレーズを並べた“特に意味が無い歌詞”なのではないでしょうか。
作詞は本業がゴジラシリーズ等で有名な脚本家・関沢新一さんですし・・・  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。映画の貴重な情報も感謝いたします。なるほど、「沖の月」ならば手に入らないもののたとえとしてある程度納得いきますね(でもなぜ「ダム」になったのか?)。作詞が関沢新一!・・・気がつかなかった(実は私はゴジラ狂)。

お礼日時:2005/04/20 09:55

かっくん => ダイナマイトのスイッチの音(倒す擬音)。


ショックだ => 爆破したショックの事。
ダムの月  => 現場の夜景(ダム工事現場)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いや、つまりその、いきなり工事現場が出てくる意味がわからないんですよ。

お礼日時:2005/04/20 09:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイナマイトについて素朴な質問です

ダイナマイトってよく映画なんかで見ますよね。
導火線があってそれに火をつけてだんだんダイナマイトにに近づいてどーんと爆発します。

よくテレビで古いビルの爆破にダイナマイトを使用します。これは火がつくシステムではないようです。恐らく電気かそういうものを利用しているのだろうと推測します。多数のダイナマイトに電線が繋がれてスイッチをオンにすればいっぺんに全部爆破してしまいます。

そこで私の疑問です。
大きなビルの爆破などでは百個以上のダイナマイトを使用するのだろうと推測します。百個以上もあれば中には一個くらい爆発しないものもあるでしょう。

不発で残ったダイナマイトは残留物を巨大クレーン車でどんどんトラックに積み込む作業中にクレーンがダイナマイトに当たった瞬間に爆発したりしないのでしょうか? 

ダイナマイトってクレーンが当たった衝撃では爆発しないとしても、燃やしたら爆発しますよね?

Aベストアンサー

雷管という特殊な発火装置で爆発させる

雷管は電気的に発火させる仕組みであり、電気であるからこそコンマ何秒という時間差を使って爆発タイミングをずらして目的通りに建物を破壊する

電気式なので信頼性も確保されているから、そうそう不発という事も起きないと思われる

また爆発物は目に付きやすいようなカラーリングを行っているんで、見落とす可能性は高くない
それに、ダイナマイト自身は発火装置が繋がなければ何かモノが当たった程度では爆発しない

Q「北帰行」小林旭さんの他に歌っている方は?

質問の場所が違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。79歳の父は現在ホスピスに入院中で、旅立つ準備をしているところです。本人の希望で葬儀は自由葬の形をとります。音痴で音楽にあまり関心のなかった父ですが、「北帰行」の歌だけは好きでたまに口ずさんでいました。それで式場に流したいと考えています。が、小林旭氏は好きではないと言っていたのですが、どなたか他に「北帰行」の歌をCDに入れておられるかたがあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
全て小林旭さんの「北帰行」と同じ曲かは未確認ですが、
下記URLに「北帰行」が収録されたCDの一覧があります。
ご参考までに。

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=Song&entry=%96k%8BA%8Ds&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=ALL&x=20&y=12

Qダイナマイト抑止論が崩壊した日

ダイナマイトがあればダイナマイトの威力を恐れ他国が戦争を仕掛けてこなくなり結果戦争がなくなり世界は平和になるという、ダイナマイト抑止論が崩壊した日はいつか教えてください。

Aベストアンサー

参考程度に
この理論は第一次世界大戦で否定されたにもかかわらず長く使われてきましたね。ダイナマイトの代わりに核爆弾になっても核抑止力という使われ方をしていますね。最初に核爆弾を作ったアメリカはこの抑止理論を使っていましたが時をおかずしてソ連が核爆弾を作りましたので抑止力理論をやめてより多くを破壊するという軍拡理論に変更しましたね。結果はソ連の崩壊だったですね。そういう意味では太平洋戦争後ということですね。でも今だに核抑止力という妄想はアジアの国々で使われていますね。中国、北朝鮮、パキスタン、インドなどですね。これらの国々は少し勉強が不足ですね。つまるところ軍拡競争になり旧ソ連のように経済破綻を起こすだけなんですがね。

Q小林旭のコンサートについて

小林旭のツアーコンサートがあると聞いたのですが 
本当にやるのでしょうか? もし本当にやるのだったらコンサートをやる日程と場所を教えてください
また、コンサートに関するホームページがあったら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

小林旭さんは公式サイトを持っていないようですね。
チケットぴあなども探してみましたが見つかりません。


しかしこの記事を見ると、
コンサートツアーはすでに始まっている模様です。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/zipzap/interview/zi03062601.htm

全国30箇所とか・・・


そのうちの1箇所は場所がわかりました。
http://www8.ocn.ne.jp/~rag/recruit/main.html

お役に立てずすいません。
自動車ショー歌、大好きです。

Qダイナマイト投擲部隊って強いでしょうか?

ダイナマイト投擲部隊って強いでしょうか?

海皇紀という漫画を見てふと思った質問です。
まあ漫画のことはいったん置いておいてください。

もし銃火器のない中世程度の時代、分厚い鎧で身を纏ってダイナマイトを投げる部隊があったら強いでしょうか?
城攻めや城の守りには使えそうですが、平地戦で強いとはどうにも思えないのですが・・・。
射程も短いし、機動力もないし・・・。

Aベストアンサー

こんにちは
_
_
> もし銃火器のない中世程度の時代、分厚い鎧で身を纏ってダイナ
> マイトを投げる部隊があったら強いでしょうか?
_
えーっと、普通の産業用ダイナマイトってことでいいですか?
_
で、投擲手段は"手投げ"ですね。
でしたら、分厚い鎧なんか着けていたら、そんな遠くに投げられ
ないんじゃないでしょうかね?
おまけに電気式雷管なんて使えないから、導火管付雷管(平たく
言えば"導火線")使わざるを得ないと思うのですが、するとその
導火部の余長も見ておかなければなりませんし・・・。
_
なんだか取り回しの悪い武器になりそうですね。(~o~)
_
_
ご質問にあるように陣地、城郭の攻防戦や市街地戦闘だったらある
程度は役立つかもしれないですね。
土塁、城壁、城門や障害物を破壊するとか。
でも、その場合は多量のダイナマイトが要りそうですね。
_
あとは、威嚇でしょうか?
敵の進撃方向に、数発お見舞いして、少し進軍速度を鈍らせるとか、
敵の集結地近辺で爆破させ、混乱を生じさせる、とか。
_
それと、電気式雷管が使えたら"地雷代わり"になるかもですね。
_
_
> 城攻めや城の守りには使えそうですが、平地戦で強いとはどう
> にも思えないのですが・・・。
> 射程も短いし、機動力もないし・・・。
_
おっしゃる通りだと思います。
_
ある種の状況(戦局)において、自軍の戦いを有利に導くために、
限定された使い道があるとは思いますが、状況そのものを著しく
変えてしまう、いわゆる"決戦兵器"にはなり得ないと思います。

こんにちは
_
_
> もし銃火器のない中世程度の時代、分厚い鎧で身を纏ってダイナ
> マイトを投げる部隊があったら強いでしょうか?
_
えーっと、普通の産業用ダイナマイトってことでいいですか?
_
で、投擲手段は"手投げ"ですね。
でしたら、分厚い鎧なんか着けていたら、そんな遠くに投げられ
ないんじゃないでしょうかね?
おまけに電気式雷管なんて使えないから、導火管付雷管(平たく
言えば"導火線")使わざるを得ないと思うのですが、するとその
導火部の余長も見ておかなければなりませんし・・・。
_
な...続きを読む

Q小林旭の曲名を教えてください。

こんばんわ。
記憶によると1973年頃の小林旭のレコードの中に
入っていた曲でどうしても思い出せない曲があります。
ズンドコ節やだんちょね節と一緒に入っていて、
歌詞で一部覚えている部分は
「?橋のたもとにある古い酒場でカズコが今夜もブルースを歌っている」
です。

なにしろ、昔の記憶ですので多少誤差があるかもしれませんが、
どうしても思い出せないのでどうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

日本クラウン時代の「和子」でしょうか?

唄い出し:「泪橋のたもとにある 暗い酒場で 今夜もほろ酔いの 和子がブルースを 唄ってる。」

Qダイナマイトを発明したノーベルさんは

現代においてダイナマイトがテロなどに使われると予想していましたか?

Aベストアンサー

ノーベル賞貰う人間なんてろくな人間いませんよ

Q小林旭の歌について教えて下さい。

歌の題名と歌手名・・・歌詞の一部に「天上天下唯一人頼れるやつは俺一人」とか「風が答えた雲に聞け」 という歌。小林旭と思うンだけど・・わかんねーんさー。

Aベストアンサー

フランク永井が歌った「流れの雲に」と言う曲です。

流れの雲に 
作詞 川内 康範   作曲 渡久地 政信
       唄 フランク永井 (昭和37年)
1. 流れの雲に きいてみた
  おいら明日は 何処へゆく
  そよ吹く風に きいてみた
  おいら明日は どこへゆく

2. 風がこたえた 雲にきけ
  雲がこたえた 風にきけ
  どうせこの世の 寂しさを
  知っていながら なぜにきく

3. どこで死のうと 生きようと
  泣いてくれてが あるじゃなし
  天上天下(てんじょうてんが) ただひとり
  たよれる奴は 俺ひとり  

Qダイナマイトな失恋したいよー♪という歌

先ほどいいともを見てるとかかってたのですが
ダイナマイトな失恋したいよー♪という歌は
誰が歌っているか教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
たぶんピンボール(既に解散)の「失恋ダイナマイト」という曲ではないでしょうか?
試聴は見つかりませんでしたが下記オムニバスに収録されているようです。↓

POPCONシングルコレクション80’s
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007G8FHM/qid%3D1135779647/250-1127889-6379466

御参考まで。

参考URL:http://72.14.203.104/search?q=cache:UV9PAZKkifIJ:elrosa.com/tisen/30/30139.html+%E3%83%94%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%

Q「サイコドクターの挿入歌m・e・z・e」「FF-X2の主題歌」歌っている人

読み方もわからなければ、何と入力すれば漢字が出てくるかもわかりません。
バカな私に回答を…。

Aベストアンサー

倖田來未(こうだ くみ)さんの曲だと思います。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20150622


人気Q&Aランキング