困っています。

現在、大量のワード文章をhtmlへと変換しようとしています。
変換の際、ワードのフォント違い(ゴシックと明朝)を識別できるように、
htmlでは
・ゴシックは通常表示
・明朝は強調表示
となるようタグを付けたいのですが、自動での変換方法がわからず、困っています。
どなたか変換方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

いろいろ試しての質問のようなので、役に立つかわかりませんが…。


また、Microsoft Wordのバージョンでも違いがあると思いますが…
Word98で試した方法です。
保存の際のファイルの種類に「HTMLドキュメント」があるのでそれで保存して下さい。
こうすることで、フォント情報もHTMLに記録されます。
ゴシックを指定している部分、これを削除します。
例:<FONT FACE="MS ゴシック" LANG="JA" SIZE=3>
  「 FACE="MS ゴシック" 」→「」(未入力)へ変換する
次に、明朝を強調(ボールド)します。
例:<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3>
  「<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3>」
   →「<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3><b>」
   へ変換する(「<b>」を追加しています)
   必要であれば、「 FACE="MS 明朝"」もゴシック同様削除しても良い。
</b>を手作業で追加する事になりますが、面倒なので、構文エラーの修正機能を持ったHP作成ソフトなどで自動修正させる。
こういった作業でよろしいかと思いますが、お役に立つでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

Qワード2000なのに字体がゴシックしかでてこない

ワードで年賀状を作成したいのですが、いつからか
わかりませんが、字体がゴシックしか選択できません。
何故でしょうか?
それと、▲とか▼とかが変な記号になって表示されます。
どうしたら直りますか?

Aベストアンサー

フォントキャッシュの破損ですね、
ウィンドウの右上 _□×が文字化けしていませんか?

>それと、▲とか▼とかが変な記号になって表示されます。
どうしたら直りますか?

フォントキャッシュを直せば直りますよ、
直し方は、#3さんの参考URLを見ましょう

大筋 Safe モードで起動→フォルダオプションで隠しファイルを表示する→
ttfCache ファイルを検索→ttfCache ファイルを削除
→再起動させる 
で直るはずです、

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

QAPEまたはFLACからMP3へと変換できるソフトはありますか?

現在はSoundPlayerLilithを使用しております。
これだとCD、WAVE、APE、FLACは相互に自由に変換できるのですが、MP3は変換できないのが非常につらいです。
APEまたはFLACからMP3へと変換できるソフトは無いでしょうか?

MP3へ変換するときにCBR、VBR、ABRといった圧縮の形式やビットレートの上限や下限といった詳細な設定が出来るものをお願いします。

AudioEncoderはWMP10をインストールした環境では使えないようですが、私はWMP10を使いたいので、このソフト以外でお願いします。
また、一度に処理が出来る数が制限されているソフト以外でお願いします。

注文が多くて恐縮ですが、どうかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

LAMEのオプション設定をユーザーが行うべきではないというのは、そういったオプション設定はよくチューニングされていないということです。

例えば、LAMEではエンコード速度(クオリティー)を自分で選択できますが、-q0オプションにバグがあるといわれています。(3.97alpha以降は、開発元は改善したとしているが)
標準設定が最もチューニングされている(はずな)ので、標準の設定でエンコードするのが望ましいと言われています。
--abr 224を使うなら、-V0 --vbr-newの方がいいと思います。

匿川氏は、-V2、-V1以上は多くの場合で、元の音源と聞き分けできないか、完全にはならないとしています。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060214-1
-V5 --vbr-newでも、一般人には聞き分けできていないという情報もあります。
http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/#20060115-1

音源によってはVBR-OLDのほうがいい場合もあるそうですが変換速度もVBR-NEWのほうがCBRよりも速いので、使わない手はないでしょう。

※再生機器側に下限ビットレート、上限ビットレートの制限がある場合は除きます。ABRは基本的に使う意味がないことも分かると思います。

LAMEのオプション設定をユーザーが行うべきではないというのは、そういったオプション設定はよくチューニングされていないということです。

例えば、LAMEではエンコード速度(クオリティー)を自分で選択できますが、-q0オプションにバグがあるといわれています。(3.97alpha以降は、開発元は改善したとしているが)
標準設定が最もチューニングされている(はずな)ので、標準の設定でエンコードするのが望ましいと言われています。
--abr 224を使うなら、-V0 --vbr-newの方がいいと思います。

匿川氏は...続きを読む

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

QJS Atoc 17で、通常の変換がエラーで不能になる。

突然、今まで問題なかったのが、

たとえば、「もんだい」と変換しようとすると、
「辞書として扱えません」とエラーがでて、
変換できないでいます。

どうしたら直るでしょうか?


※この質問は MS IMEで行いました。
こちらの方は正常です。

Aベストアンサー

もしかするともっと被害を少なくする方法があるかもしれません。一応最終手段のつもりでお読み下さい。

エラーメッセージそのもののFAQはないようですが処置は同様と考えていいはずです。

変換時に「辞書ファイルがオープンできません」と表示される
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26662+0215

↑いくつかあるので上から順番にやってもいいのですが、最後の手段で今までの"設定・辞書内容"をあきらめて再セットアップする方法をお勧めします。おそらく壊れているユーザー辞書の登録内容はもちろん、キーのカスタマイズやパレットのデザイン変更等も失われますので復旧後再設定になります。

↓ユーザーフォルダのバックアップは壊れている辞書が含まれている可能性があるので『行いません』=ユーザーフォルダの削除がポイントになります。

ATOK17をハードディスクから完全に削除し、再セットアップする
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24961+0215

―――――――――――――――

※ここからちょっと冒険になります。
ATOK Sync機能をご利用の場合のみですが、Web上の辞書が果たして「正常か壊れているか」です。

「正常である方に賭けて」機能選択:同期を実行するか(成功すればその時点までは復旧できます)、
「壊れていると判断して」機能選択:新規を実行するか(Web上の辞書のバックアップは破棄されます)

もし同期を実行してまたおかしくなった場合、最初からやり直して、その後ATOK Sync機能:新規でWeb上の辞書も修復(ローカルの辞書を上書き)して下さい。同期を実行してうまく復旧した場合も以下の対策を行って下さい。

―――――――――――――――
―――――――――――――――

経験上なのでどこまで役に立つか?ですが

※今後の対策として
ATOK17辞書ユーティリティ(ATOKパレット表示状態でShift+F12)で

時々[辞書ファイル]ボタンをクリック→[内容整理]タブで「内容整理」を行う。

たまには[一覧編集]ボタンをクリック→[一覧編集]タブで
「検索条件」を自動登録単語のみにして、「検索開始読み」空欄のまま[検索]ボタンをクリック
不要な単語をどんどん削除します(クリックのみで複数選択可能、[次を検索]ボタンで最後まで行って下さい)。この作業の実行後も「内容整理」を行って下さい。

特に何度もATOKのバージョンアップを繰り返し、辞書ファイルが相当肥大している場合は「検索条件」登録単語でも不要な単語がないか探してみて下さい。

―――――――――――――――

さらに※再発時に備えて

時々、他のトラブルのことも考えて「設定と辞書」両方バックアップを取っておくか

ジャストシステム製品の設定ファイルや辞書のバックアップをとりたい
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?17390+0215

少なくとも辞書のバックアップを行って下さい。

辞書のバックアップをとる
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?24990+0215

これで少なくともバックアップを取った時点までは復元できます。
ATOK Sync機能をお使いの場合は上に書いた処理を忘れずにどうぞ。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26662+0215

もしかするともっと被害を少なくする方法があるかもしれません。一応最終手段のつもりでお読み下さい。

エラーメッセージそのもののFAQはないようですが処置は同様と考えていいはずです。

変換時に「辞書ファイルがオープンできません」と表示される
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?26662+0215

↑いくつかあるので上から順番にやってもいいのですが、最後の手段で今までの"設定・辞書内容"をあきらめて再セットアップする方法をお勧めします。おそらく壊れているユーザー辞書の登録...続きを読む

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Qindex.htmlを開くと、ワードの編集画面になってしまいます

年賀状作成ソフトのCD-ROMをセットしても、画面が表示されません。

マイコンピューター→CD-ROMドライブのアイコンを右クリックして、開くをクリックすると、index.htmlがあるのでダブルクリックをすると、ワードの編集画面が出てきてしまい、年賀状の作成ができません。

何か知らないうちに、設定をいじってしまったのでしょうか?
どなたか、お解かりの方助けてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.htmlがWordに関連付けされてしまったようですね。

index.htmlを右クリックして、表示されるメニューから「プログラムから開く」→「Internet Exploror」をクリックすれば開きます。

ファイルの関連付けを修整する方法
「Windows XP でファイルの関連付けを変更する方法」
http://support.microsoft.com/kb/307859/ja

「Windows 98 と Windows Me でファイルの関連付けを作成する方法」
http://support.microsoft.com/kb/306493/ja

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

QWordからHTMLへの変換

Wordで作った文章をHTMLに変換するソフトがほしいのですがなにかよいソフトは
ありますか?
ちなみにIBMのホームページビルダー2000とホームページビルダーVer6.0
はもっているのですが、このソフトで変換はできるのでしょうか?
すみませんがお願いします。

Aベストアンサー

Wordとは、MS-WORDのことですか?
バージョンにもよりますが、98以降ならNo.1の方が言われるように、機能を持っています。
バージョン98なら、「名前を付けて保存」の下に「HTML形式で保存」があります。
バージョン95なら、Microsoftのサイトからモジュールとテンプレートをダウンロードして入れれば、「名前を付けて保存」で、「HTML形式」が選択できるようになります。
バージョン2000は知りませんが、98と同じじゃないかな?

でも、それで作ったHTMLは見られたものじゃないですよ。
厳密には国際標準のHTMLでは無いからです。
ブラウザがIEでなければ見れません。
私はIEが嫌いでNNを使っていますが、MS-WORDで作られたサイトは敬遠します。

しかし、WORDで作ったサイトは面白いですよ。
ソースを見ると、会社名や本名が丸分かりなんです。(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報