プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困っています。

現在、大量のワード文章をhtmlへと変換しようとしています。
変換の際、ワードのフォント違い(ゴシックと明朝)を識別できるように、
htmlでは
・ゴシックは通常表示
・明朝は強調表示
となるようタグを付けたいのですが、自動での変換方法がわからず、困っています。
どなたか変換方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

いろいろ試しての質問のようなので、役に立つかわかりませんが…。

また、Microsoft Wordのバージョンでも違いがあると思いますが…
Word98で試した方法です。
保存の際のファイルの種類に「HTMLドキュメント」があるのでそれで保存して下さい。
こうすることで、フォント情報もHTMLに記録されます。
ゴシックを指定している部分、これを削除します。
例:<FONT FACE="MS ゴシック" LANG="JA" SIZE=3>
  「 FACE="MS ゴシック" 」→「」(未入力)へ変換する
次に、明朝を強調(ボールド)します。
例:<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3>
  「<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3>」
   →「<FONT FACE="MS 明朝" LANG="JA" SIZE=3><b>」
   へ変換する(「<b>」を追加しています)
   必要であれば、「 FACE="MS 明朝"」もゴシック同様削除しても良い。
</b>を手作業で追加する事になりますが、面倒なので、構文エラーの修正機能を持ったHP作成ソフトなどで自動修正させる。
こういった作業でよろしいかと思いますが、お役に立つでしょうか。
    • 0