アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iTunesでCDを入れると自動的に取得できるのですが、gracenote CDDBにアクセス中と出て情報を取得しようとはしてるんですが、結局何も取得できません。どうすれば取得できるようになるのでしょうか?
ちなみにパソコンはDELLでWindowsXPで、もちろんインターネットは接続してます。

A 回答 (5件)

セキュリティー関係のソフト(ノートンシリーズなど)で、ブロックされているのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

セキュリティーを解除したら無事CD情報取得できました。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:38

ちょっと気になるのですが、特に常時接続の場合、セキュリティーソフトを無効にするのは危険ですから、iTunesへのブロックだけを解除した方がいいですよ。

    • good
    • 1

既にNo.1、No.2さんが回答されていらっしゃるとおりだと思うのですが、実際、「取得できない」状況のとき、その曲は「トラック01」「トラック02」という風になって、データ取得できなくても音源は取得できますか?



ちょうど先週号から「日経パソコン」で連載が始まった
「iTunesで楽しむ音楽生活」でまさにそのことがずばり書いてあります。「まれにCDの情報がCDDBに登録されておらず曲名がトラック01、02などと表示されることがある。その場合は手動で登録する必要がある」(「日経パソコン」2005/4/15号より引用)
その具体的な手順は・・・う~次号で紹介ですって!多分今書店で売ってる最新号にその第2回が連載されていると思います。

もっともiTunesのFAQにも載っていると思うのですが、私もつい面倒でトラック01,02のままにしています。
ちなみに私の場合、
ローラ・ブラニガンの「TOKIO」(チャーリー・シーンが出てた東京ガスのCMソング)
ビールのCM曲に使われた「上を向いて歩こう」(英語版)
「ポコニャン」の「ポコにゃら音頭」(^^!)がCDDBにデータがありませんでした。
    • good
    • 0

私も[回答No.1]さんと同じくCDDBにデータが無いのでは?と考えます。


大体のCDのデータはありますが、ちょっとマニアックなCDとかデータは無いときがあります。
質問者さんのCDはメジャーなものですか?

この回答への補足

別のパソコンでは取得できたCDが、このパソコンでは取得できなかったので、
原因は他にあるかと思います。

補足日時:2005/04/19 16:43
    • good
    • 0

たんにCDDBに情報が登録されていないのでは?

この回答への補足

実は今2台パソコン使ってて、家で使うパソコンでインストールしているiTunesではCD情報取得できたのに、
学校で使うパソコンのiTunesで同じCDを入れても取得できなかったです。
なのでCDDBには情報は登録されてると思うので原因は他にあるかと。

補足日時:2005/04/19 16:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!