許せない心理テスト

SoftBank 004SH 16GのmicroSD を使用しています。
今日撮影した写メのうち数枚、
選択→表示しようとすると「無効なファイルです」とメッセージが出て開けません。
何が原因なのでしょうか?

最初は画像のサイズが小さすぎるのかと思ったのですが、
表示できない画像のサイズはまちまちだし、
今日撮影した画像でもきちんと表示できるものもあります。

1年以上この携帯を使用していますが、
初めての現象です。
特に設定を変えた記憶もありません。

何か分かる方、
情報お願いします。

A 回答 (2件)

画像ファイルが破損している可能性が高いですね。


microSDが劣化し始めてる時とかに良くおこる現象だと思います。
そのうち、すべての画像が読めなくなるかもしれません。
一度、PC等にバックアップを取って、microSDをフォーマットして
様子を見てみるのが良いかと思います。
それでもファイル破損が発生するようなら、microSDカードの交換でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

劣化・・・そんなことがあるんですねー。
アドバイスいただいた通りカードをフォーマットして、
2、3枚試し撮りしてみたら、
今のところはファイル破損もなく表示できるようになりました。
これで様子見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 12:07

最近、電池パックを外された事は有りますか?


もし無いようでしたら、
 1.電源を切る。
 2.電池パックを外す。
 3.30秒程放置
 4.電池パックを嵌める。
 5.電源を入れる。
で直る可能性もあります。

但し、データが吹っ飛ぶ恐れもありますので、必要なデータは
必ずバックアップを取ってから行ってください。
※殆どそういう状態にはならないのですが、電話帳データ等
 が飛んでしまう”かも”知れませんので、携帯が壊れた時の
 事も考慮して、バックアップはこまめに取って置いた方が良い
 ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池パックは何度も抜き差ししています。
今回はカードをフォーマットしたところ問題なく使用できるようになりまし。
コレを機に今後は小まめに画像整理をしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報