電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はつい最近攻殻機動隊を見るまで、いわゆるサイバー系のアニメはほとんど興味がありませんでした。

攻殻機動隊には驚きました。もちろんサイバー系の発想(電脳など)と、絵・画像に関するテクニックにも関心しましたが、私はあの政治経済、そして組織社会の問題がうまくからんだストーリーに、今までのアニメにはないものをかんじました。

ちょっとこっちの分野にも挑戦してみようと思うので、是非お勧めのアニメ・映画がありましたら教えてください!

A 回答 (9件)

僕も攻殻機動隊大好きです!



もしも、maringcenturyさんが、組織社会のからみや巧妙な伏線を含んだストーリーに対してにおもわず「すごい」と漏らしてしまうのであれば僕は、「押井守監督」の作品をオススメします!押井守監督は、日本のアニメの監督のうちで三本の指に入るぐらいすごい人で、「攻殻機動隊 2ndGIG」(←攻殻のセカンドシリーズ)からは、さらに本格的な参加をしています。
まず、「Ghost in the shell」はもうご覧になりましたか?攻殻機動隊を語るなら、まずこの作品から!
押井守監督の手がけたこの作品は、イノセンスと同様 劇場版の攻殻機動隊のようなものです。よく、マトリックスに影響を与えたと言われますが、影響どころかマトリックスは、「Ghost・・」のパクりです。マトリックスの監督がスタッフにストーリーや世界観などを説明するときに「要するに Ghost in the shell の実写版が撮りたいんだ!!」とまで言ったそうです。この作品は、ストーリーと言い、映像技術といい、音楽といい、キャラクターと言い・・・。(ちょっと癖があり好き嫌いが分かれるかも・・・。この作品は。)日本が誇るジャパニメーションの代表作だと思います。

要するに僕が言いたい事は「攻殻の世界観は、押井守抜きでは成り立たない!!」ということです!!
攻殻が好きなら押井作品を!!

押井守作品↓
No.4様の書かれている以外に「うる星やつら ビューティフル・ドリーマー(うる星やつらの劇場版)」とか、「人狼」などなど・・。
うる星やつらは、テレビ版のはちゃめちゃとは一味違いなんともいえない不思議な世界が広がり、独特の時間論が展開されています。うる星やつらのはちゃめちゃに抵抗があった僕も、ハマリました。


余談ですが、攻殻機動隊の音楽や、カウボーイビバップの音楽を手がけている「菅野ようこ」と言う人もオススメです!(攻殻のサントラも出てますよ!)


『結論』
押井守監督作品を!!
手始めに「うる星」とかからが良いんじゃない?
けど、「Ghost・・」は、見逃すな!
と言う感じです。
押井守に対して「この人の作品あまり好きじゃない」と思われるのであれば、長々と語ってしまいスミマセン・・。
ただ参考になればと思います。では・・。

参考URL:http://www.oshiimamoru.com/
    • good
    • 2

攻殻の原作者・士郎正宗氏の作品から、またアニメができるようです。



原作は「DOMINION コンフリクト編」
アニメタイトルは「TANK S.W.A.T 01」

参考までに・・・

参考URL:http://tank-swat.jp/
    • good
    • 0

政治を語ったアニメとして忘れてはならないのが「太陽の牙ダグラム」です。


殖民惑星が地球の支配から独立する話を描いたロボットアニメ、と書くとまるでガンダムのようですが、主人公側が独立を目指す立場ということと、子供が理解しづらくなることを恐れずに大人の世界の話をしっかり描いている点が政治色を強めています。
一年半ぐらい続いた長編TVアニメですが、その結末は極めてドライで現実的なものでした。

最近の作品では、巨大な宇宙船の中に取り残された子供たちが生々しい人間ドラマを繰り広げる「無限のリヴァイアス」も、ある意味で小規模な政治を扱ったアニメといえるでしょう。

サイバー系では、「Key the metal Idol」を挙げておきます。
自分はロボットだと思い込んでいる女の子が、「三万人の想いの力を集めれば人間になれる」という祖父の言葉を信じてアイドルを目指すというお話ですが、決して明るく華やかなものではなく、かなりシリアスな作品です。
他者との繋がりというテーマにおいて、攻殻機動隊やlainと一部通じるものがあるかもしれません。
    • good
    • 1

サイバー系


『serial experiments lain』
こんなの↓
http://www.so-net.ne.jp/SF-Online/no17_19980725/ …

政治経済系
『プラネテス』
宇宙開発が進んだ時代の世界問題が絡んだ話。

『ガサラキ』
あんまり関係ないかもしれないけど、西田氏の論法に圧巻する。
若干政治論ありかな?

この程度しか思い当たらないです。
    • good
    • 1

みなさんがアツク語っておられるので、蛇足程度でに。



俗に言うSF系は、アニメのなかでも大人向けなものが多いですね。
押井守作品はその線では有名です。

最近で面白かったのはNHKでやっていたプラテネスでしょうか?
サイバーとは違いますが、リアルなSF感で面白かったですよ。

また攻殻機動隊はもともとコミック原作です。
作者の士郎正宗さんはハードSFなみの設定で漫画を作るので、ファンは多いです。
(難解さもいっぱいですが^^;)
興味がありましたら、そちらも読んでみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=824743
    • good
    • 1

サイバーパンクアニメなら


『アミテージ・ザ・サード』とその続編『ARMITAGE DUAL-MATRIX』をお勧め。
 人間そっくりに作られたロボットの“人権”がテーマの作品。ロボットを抹殺しようとする勢力とロボットを愛した刑事が戦います。

押井守監督は、他の作品も同じ様な感じです。
『機動警察パトレーバー劇場版』
 1作目はロボットを狂わせるウィルスをOSに仕込んだ男の話。
 2作目は情報操作でクーデターを計画する元自衛官の話。
映画『アヴァロン』
 ネットゲ-ムの世界を描いたCGと実写の合成映画で、これが一番のお勧め。
    • good
    • 0

アニメ



銀河英雄伝説
人類は銀河を2つに分けて互いの勢力の拡大を図っていたが、もう何十年も停滞期を迎えていた。
そんな中、両陣営に天才が現れ時代は一気に加速していく。
帝国軍のライハルトと同盟軍のヤン、2人は争い銀河に新たな時代が訪れる。

マクロスプラス
ある新型戦闘機のテストパイロットに選ばれた2人はかつて幼馴染だった。
さらに幼馴染の女が現れ、3人の関係は奇妙な方向に進んで行くが・・・

カウボーイビバップ
宇宙空間を「ビバップ号」で飛び回る賞金稼ぎ・スパイクとジェットのストーリー。

アルジェントソーマ
2054年、地球に謎のエイリアンが飛来した。
ユニバーサル大学の学生タクトの恋人マキはフランクと名付けられたエイリアンの再生作業にまき込まれ死亡する。
フランクに復讐を誓うタクト。
一方、ロッキー山脈の湖に住む少女ハティはフランクと心を通じあわせることができるのだった・・・

プラネテス
宇宙に散らばるゴミを回収する仕事をしているハチマキは、いつか自分の宇宙船を持つという目標を持っていた。
ある日、ハチマキの所属するデブリ課にタナベという女性が入ってくるが・・・

DTエイトロン
徹底的に管理された空間データニアで生きるシュウは、ある日データニアの外に出てしまう。
そこであった少年少女たちとシュウは旅を続け、いろんなものを発見していくが・・・

映画

アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。

ブレードランナー(82米・香港)近未来、人間とほとんど見分けのつかないアンドロイドと人間達の愛憎の物語。

ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
    • good
    • 0

話的にテレビシリーズから入られたように感じたので・・・


とりあえず、映画版で原作者が同じ
・アップルシード
・イノセンス(攻殻のサイドストーリーだけど)
は見ておくべきかと。
あとは、映画「マトリックス」シリーズは攻殻に強い影響を受けているとか。
    • good
    • 1

今日は。

”アップルシード”って映画、面白いです。
DVD買っちゃいました。公式HPのURL,載せときます。

参考URL:http://www.a-seed.jp/index2.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!