4/29に友人4人で兵庫県北部に行き、その途中で出石に立ち寄ります。
そこで蕎麦打ち体験をしたいと思うのですが、良いお店をご存知でしょうか?
時間は14~16:30頃と短いのですが・・・
オススメのお店や行って良かったお店、また、美味しいお店などありましたら教えて下さい。
(出石蕎麦以外にもおすすめのお店、スポットがあれば併せて教えて下さい)
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

出石は皿蕎麦がメインになるのでそば打ち体験があるところが少ないです。

下記のホームページをご参照ください。時を奏でるホテルは経営者が変わり出石ニューグランドホテルになって、そば打ちをしてるかどうか解りません。ホテルでそば打ちをしたときに教えていただいた先生はいまいち・・・
http://www.kitakinki.gr.jp/ajiwau/tajima/izusi/i …
出石のそばは人それぞれ好みがあるんですが、私が出石で行くのは「如月」です。
出石の隣の但東町に赤花そばの郷があります。
ここのそばもおいしいです。
http://akabana-soba.net/

出石の観光客向けの駐車場の所にあるソフトクリームはおいしいです(^^)ブルーベリーのソフトがお勧めです。
出石温泉 乙女の湯は最近リニューアルオープンしました。

私は先週出石へ行って来たばかりです(^^;)
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出発まであと少しですが、頂いたご回答を参考に楽しんできます。そしてソフトクリームが美味しかったとは・・・。
その情報、女性ばかり4人の旅には貴重なご意見!
併せてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出石そばのおいしいお店を教えてください

10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。
私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。
そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。
観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。
出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

但馬在住者です。

有名なのは、出石の中心街にある「よしむら」さんでしょうか。
たしか、汁は濃いめ、そばも若干堅めだったと思います。
いつもたくさんの人が並んでいるので分かります。

味と雰囲気とアクセスを考えて、私が好きなのは、
出石の観光バス駐車場から城と逆方向へ歩いたところにある
「甚兵衛」さんです。
よしむらほどは並んでいませんし、
味が若干柔らかめで、十分に美味しいです。

ちなみに、出石そばは遊びの要素があって非常に楽しいのですが、
そば自体の風味とか味で言うと、
養父町の「高中そば」のほうが美味しいかなと思っています。
また、香住まで足を延ばされるのなら、竹野町の「床瀬そば」もおすすめです。
高中そばには出石町からも林道(舗装済み)でいけますし、
床瀬そばは神鍋高原からすぐのところにあります。

ぜひ、但馬のそばを堪能してください!!!

参考URL:http://www.izushi.co.jp/

Q蕎麦打ち体験みたいな・・・(団体旅行)

社員旅行の幹事になりました。
いつも○○巡りみたいな旅行が多いので、今回は皆で同じ事を
やって楽しくコミュニケーションが取れればと考えています。
蕎麦打ち体験みたいな事から、ガラス細工体験みたいな事まで
何か良い情報があれば教えてください。
綺麗な広い草原でバーベキューもいいな・・・
参加人数は25人です。

Aベストアンサー

名古屋からだと
そばでは
・今庄そば道場
http://www2.interbroad.or.jp/r476/imajo/soba.html

・南木曽 木曽路館
http://www.kisojiland.co.jp/kisojikan_soba.html

・昼神温泉(そば以外の体験もあり)
http://www.hirugami.gr.jp/hirugami_option/index.html

こちらでは、ソーセージとかの体験が
・滋賀農業公園ブルーメの丘(BBQもできます)
http://www.blumenooka.jp/top.html

モクモク手作りファーム
http://www.moku-moku.com/

日本昭和村
http://www.nihon-showamura.co.jp/

どちらも、名古屋から2時間以内で行けます。

Q出石そばで

今度出石そばを家族4人で食べに行きます。
子供はそばがあまり好きではないのですが、出石でそば以外の
おにぎり等のサイドメニューがあるお店があれば教えてください。

Aベストアンサー

純粋なそば店でなければ、他のものも置いています。
ドライブイン出石とか出石ガーデン?(全但バス営業所の山手側)でしたら一般メニューもあったと思います。

Qお蕎麦

高速道路のパーキングで 美味しいおそばを
食べられる所 知りませんか

Aベストアンサー

一応一覧表があったのでご報告まで
で一押しは諏訪湖SA でしょう

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~ichiro-m/tabi02/SAPA2.HTM

Qおいしい出石そばの店

3日後、城崎温泉に行く際、途中、出石そばを食べるため、出石に立ち寄ろうと思っているのですが、おいしい出石そばの店があれば教えてください。
 過去にも同様の質問があったのですが、古かったので、改めて質問させていただきました。

Aベストアンサー

個人的には「如月」が好きです。
ここ数年は出石に行く機会がないのですが、以前は出石にいったときはいつもここで食べてました。落ち着いた感じのお店です。
皿そばのほか、そばぜんざいもおいしいので、必ず注文しました。
あと、お土産に売っているそばぼうろもおいしいですよ。

Q愛知のおいしいお蕎麦やさん

愛知のおいしいお蕎麦やさん

お蕎麦が大好きであちこち食べに行きます。今週末に友達の結婚式で大阪から愛知に行くので愛知でおいしいお蕎麦やさんがあれば食べてみたいので教えてください!車なので多少行きにくい場所等でも雰囲気がよかったりしたら教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1さんの回答されている「紗羅餐」系の店ですが、丸の内近くの「谷屋」はいかがでしょう。雰囲気もよいです。人気店ですので混雑しているかもしれませんが…。駐車場は店のすぐ前にあります。
R22を伏見から名古屋城方面に北進、左カーブし、川を渡ったところにある信号を左折です。

参考URL:http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23001639/

Q天橋立近辺で出石そばが食べられるお店

今週末に城崎に蟹を食べに行きます。

本当は出石そばを食べに出石の方にも行きたかったのですが時間の都合で行けないので、出来れば天橋立近辺で出石そばが食べられる所を探しています。

ご存知の方、なるべく場所を詳しく教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

すみません、おそばではないのですが、つい先週カニを食べに丹後に行った帰り天橋立近辺に寄ったので情報を…JR宮津駅前に「富田屋(とんだや)」という食堂があります。朝11:00から夜遅くまで開いています。ここはカレーやラーメン、うどんなどの大衆メニューに加え、新鮮な魚介類が格安で食べられてお勧めです。定食が500円からあり、サザエまで入った刺身定食でも1000円。同じものを天橋立の文殊堂付近で食べると2000円はすると思います。ご飯を頼み、刺身や天ぷら、煮付け、焼き魚などを単品で頼んで分けるのがお勧めです。
また、カニは城崎や香住、竹野も美味しいですが、丹後の伊根町ものんびりした風情があってなかなかいいです。近くに日帰り温泉もあり、民宿だと1泊2食で12000円程度からカニが楽しめてお勧めです。今後ぜひ機会があれば。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_170918.html

Q名古屋のひつまぶし店でもっともおいしいと思うお店を教えて下さい。

来月に友人と名古屋に旅行に行く予定をしています。
年1回は名古屋に行くので、その時には必ず[ひつまぶし]をいただきます。

今まで【蓬莱軒】ばかり食べていましたが(もちろんすごく美味しいです。)、
もしかすると他のお店はもっと美味しいのではないかと思いましたが、
判断基準がないため、皆様の経験と感想をお借りしたいと思います。

まず、私が調べた中の名古屋3大ひつまぶし屋(?)さんの
【あつた蓬莱軒】 【大和田】 【いば昇】の3店で絞って、
もっとも美味しいと思うお店をご教授頂きたいと思います。
その他、各店の特徴や長所短所などもあれば助かります。

以上、名古屋の皆様、全国のひつまぶしファンの皆様、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

* 余計なことかもしれませんが、No.2の方の回答の仕方がとても気になりました。
蒲焼のほうが鰻本来のよさがわかるという意味でしょうが、ひつまぶしを食べたいという質問者さんに対して使う表現ではないかと…。

話が逸れてしまいすみません。
難しい質問ですね。普段旅行者などに紹介するときは、やはり「蓬莱軒」がメインになりますが、個人的にしいてあげるならば「大和田」でしょうか? 
タレが少々甘めですが、決してくどくはありません。最後が出汁ではなくお茶です。
「いば昇」はしばらく行っていませんが、とても香ばしくタレもよかったと思います。(大和田よりは甘さ控えめだったような?) ただそのときは混雑していたため、
待っている人からの視線を感じ、ちょっと落ち着かないというのが玉に傷でした。最近はどうかわかりませんが、すいていれば問題はないと思います。

ちなみに、知人は「いば昇」が好きと言っています。質問者さんも、これまでが「蓬莱軒」ばかりであれば、今回は「大和田」か「いば昇」へ行かれてみると
よいかもしれませんね。結果的には、どこも満足していただけるとは思います。
他にもおいしい店はありますが、三店以外を出しても迷うだけかと思いましたので、やめておきます。

あまり具体的な回答にはならず申し訳ありませんが、堪能できるとよいですね。

* 余計なことかもしれませんが、No.2の方の回答の仕方がとても気になりました。
蒲焼のほうが鰻本来のよさがわかるという意味でしょうが、ひつまぶしを食べたいという質問者さんに対して使う表現ではないかと…。

話が逸れてしまいすみません。
難しい質問ですね。普段旅行者などに紹介するときは、やはり「蓬莱軒」がメインになりますが、個人的にしいてあげるならば「大和田」でしょうか? 
タレが少々甘めですが、決してくどくはありません。最後が出汁ではなくお茶です。
「いば昇」はしばらく行って...続きを読む

Q出石そばに代わる名物は…?

今度兵庫県の竹野へカニを食べに行くのですが、いつもなら帰りに出石そばを食べて帰る、というのがお決まりでした。ところが昨夏の水害で出石そばの大半が被害に遭い、しかも健在な店はほとんど大手旅行代理店のツアー客に押さえられているとのことです。別に出石そばにはこだわらないので、大阪へ帰る道中に寄って損のないうまいものって何かご存知ありませんでしょうか?当方クルマで往復致します。よろしくお願いします

Aベストアンサー

竹野町の山の中に「床瀬そば」というお店があり、すごくおししいおそばを食べられます。昔は知る人ぞ知る、というところだったのですが、最近はすっかり有名になってしまったようです。

参考URL:http://www.tokosesoba.com/

Q三重県北部の観光名所

三重に行こうと思います。
伊勢・志摩地方は有名ですが、北部でおススメの観光名所はどこでしょうか?
鈴鹿よりも北のあたりです。

Aベストアンサー

・なばなの里(桑名市)
 そこそこの安い金額で、草花を中心としたきれいな風景をたくさん見られます。しずかなところでゆっくりしたい人向き。入場料1500円?(忘れました)中の1000円が園内で使えるクーポン券(食事・みやげ物)扱いだった様な?

・長良川河口堰(なばなの里の隣:無料)
 建設時は、いろいろ問題になった河口堰ですが、出来てしまった今はかなり雄大な姿です。付根の岸辺に河の中を側面から見られる魚道観察地?があります。運がよければいろんな魚が一生懸命泳いで、蟹も網の上を一生懸命歩いているところを目前で観察出来て、なかなか面白いですよ。

・鈴鹿スカイライン(菰野町~滋賀県へ)
 随分前は有料でしたが、今は無料の御在所岳南側を通るドライブルート。天気が良ければどうぞ。

以上、のんびり地味派の人へのおすすめスポットです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報