原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

以前、原付に乗って配達のような仕事をしていました。



No.7の方がおっしゃっていることを実感していました。

二車線道路で50キロ規制の道を、実際のところみなさん50キロでは走りませんよね?60キロとか、人によっては70キロ以上出してかっ飛ばしているわけです。

僕も初めは2段階右折なんてしていませんでしたが、乗っていた原付が最高速度が55キロしか出なかったので、交通量の多いところでは、右折のためにまず車線変更するのが恐かったです。後ろから車が迫りくるわけですから。
また上手く右斜線に移っても、今度は後ろから迫ってきた車に煽られるんです。車乗りの方には原付のこと馬鹿にしたり、邪魔に思っている人が少なくないようにおもいます。

右斜線に移る危険性と、移ったあとの車からのアオりに嫌気が差して2段階右折をするようになりました。二車線道路は大体は広いので、横断歩道の前で待っていても車がつっこんでくることもないですし、そもそも原付はすり抜けできる分、都会なら2段階右折したって先に右折してった車を次の信号で追い抜かすことなんて余裕でできる、ッて気づいたので、心に余裕ができたというか。苦になりません。
 
話がそれましたが、つまり、右折そのものが危険ではなくて、右折するために右レーンに車線変更したり、右側を原付が走ることそのものが危険なのではないでしょうか。個人的には法規制したいなら二車線以上の右折禁止というよりも、むしろ車線変更禁止にしたほうがいいとおもいます。

大体法定速度30キロしか出しちゃいけない乗り物が、50キロの道をいっしょに走ること自体無理な話です。僕は、原付は警察の餌のような気がしてならなくなり、さっさと普通二輪免許をとりました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

私も原付乗って6年ぐらいとそれなりに長いので
同感する点が沢山ありました。笑
しかも左車線走っていても煽ってくる車っていますよね。。
原付も正直マナー悪い乗り方の人が多いし(2段階右折しない自分含め)目の敵されてるところもあると思います。

>原付は警察の餌のような気がしてならなくなり
これも同感。。
2段階右折のキップ切ってる時の警察官の得意そうな
顔見てたらそんなことしてるより毎週末深夜に家の前を
通る暴走族をなんとかしてくれ!って叫びたくなりました。
あぁ、愚痴ってしまってすみません。。

お礼日時:2005/04/23 00:17

No.9です。



片側1車線の道路の話だったんですね。
読解力なくて申し訳ありません。私は最初二段階右折の仕方がいまいち分からなくて、試行錯誤していたので、そのことかなぁ・・・なんて勘違いしていました。
おっしゃるとおり、道路の中央付近で待つのって、ぎりぎりを車が通って危ないし、対向車線の車が止まってからあわてますよね。

原付は、車体が小さい分、遠くにいるように見え、また実際の速度よりゆっくりに見られます。
また、路面の状態の影響も受けやすく、足を揃えて乗る分安定していない乗り物で、かなり気を使って乗るもののように思っています。

余談ですが、二段階右折で待機しているときに、私の後に続けて2台、3台と待機する原付が増えると心強くて嬉しくなり、メットのなかで「ニッ」っとしてました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとう御座います。

キップ切られて以来二段階右折しておりますが
先日私も二段階した時に、後ろに続けて待機する原付が
いて二段階仲間だ~!とか思っちゃいました。笑

注意深く見てると二段階右折してる原付って結構おりますね。
グレグレの不良君っぽい人が二段階してるの見たときは
なんだか微笑ましい気分になっちゃいました。笑

危ないからというよりキップ切られたくない理由から
二段階右折をはじめておりますが今後も二段階右折、
心がけるようにしたいと思います。

改めて皆様ご回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/26 20:58

原付に乗り始めたとき、二段階右折がよく分からなかったので所轄の警察署に聞いたことがあります。


返事は3車線以上でも二段階右折しなくてもよいという返事でした。気になって周辺の複数の警察署に聞きましたが、返事は同じでした。
どうやら交通量の少ない地域では柔軟に対応しているようです。
ちなみに、聞いた警察署は茨城県の鹿嶋、麻生署。千葉県の佐原、銚子署です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そんな出来事が。。

警察も二段階右折については実際の道路事情との
ギャップを多少なり感じてるのかもしれないですね。。
一昨日走ったときですが3車線のT字路で→からきて↓へ
右折する時どこで待機すればいいんだよ~とか
思いました。。危なすぎてとても二段階で止まれそうな
とこがなくて歩道で待とうか迷いました。

私も早いとこ自動二輪車に乗り換えようかな。。

ありがとう御座いました!

お礼日時:2005/04/23 00:28

前に原付と、400ccの中型に乗ってました。


400に乗ってるときは2段階右折しちゃだめなんですけど、怖くて時々やっていました。

通勤に使ってる大きい道路に左折で入って、そのすぐ次の交差点で3車線渡って右折しなくてはならないのですが、その道路が通勤時間は100キロくらいで流れているので、怖くて怖くて400なのに勝手に2段階右折してしまうことが時々ありました。

あと、右折で待ってるときにすぐ横をトラックが飛ばして行ったときに風であおられて、そのまま立ちゴケしたり、と結構怖い(&情けない)思いをしているので、私にとっては2段階右折はありがたかったです。
すいてて余裕なときは原付でもそのまま曲がったりしてましたが。

ところでNo.3のところで
> 信号が赤になってあわてて曲がる感じになりますよね。
とありますが、青になってから渡ると思いますが、それで「あわてて」なのかな?とちょっと気になりました。青になってから他の車とかと一緒に走り出せばいいと思いますが、どうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
100キロ近くの道路は確かに怖い。。
でも回答者さんのように単車の立場で2段階右折で
安全を感じてる人がいるってことはやっぱり
安全なんですね。参考になります。

質問の件ですが、説明が分かりずらかったかも。。
片側1車線の道路で右折したい時って、対向車線の車が多いと曲がれないのでずっと道路の中央付近で待ってるじゃないですか。
それで信号が赤になると対向車線の車が止まるので急いで右折する感じになりますよね。
それを考えると右折レーンがあって、信号も直進赤で右折の→マークがでてゆったり曲がれる3斜線道路のほうが安全じゃないかなと思ったのです。

お礼日時:2005/04/20 13:37

2段階右折については私はきちんと守っていますよ。


2段階右折をきちんと行っておれば、すぐ慣れてコツを覚えるので危なっかしくもなくなります。今はただ、2段階右折に慣れず、心の片隅で面倒に思ってるんじゃないですか?

ヘルメットの装着義務や2段階右折が施行されたのは原付の運転マナーの悪化と事故の多発が引き金となったのです。

最近また、非常にマナーの悪い原付が目立ちます。最低自分たちで自分たちの首を絞めるような真似だけはしたくないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
もう片隅どころかとても面倒に思ってます。。汗
慣れてしまえばどってことないんですかね。

2段階右折してる人を見つけて見本にしたいと思います。
まだ自分の2段階右折って正しくできてるか怪しいもので。。頑張りまっす。

お礼日時:2005/04/20 13:27

おそらく「スピード差」が問題になってるんだと思います。



3車線の通行帯が、すべて50~60km/hで流れている(自動車・自動二輪車)として、
そこで原動機付自転車が一番左の車線から一番右の車線に移動しようとした場合、
20~30km/hのスピード差があるわけなので、それを入れるためには、
どうしても自動車等の運転者が減速しなければならない場合も多々あり、
それによって交通の流れが妨げられたり、速度差による追突の危険もあるため
「特に車線の多い道路では、原付は常に左端を走行した方が安全」という意識が
法律制定者の頭に働いて、それで二段階右折が制定されたんだと想像します。
(道がすいている場合は、原付の車線変更が大して危険ではない場合もありますが、
そういうのを除外して考えるのが法律らしいので)

嫌がらせと言うよりも善意の規定なのかなって気はします。個人的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
なるほどです。

原付が2段階右折必須で125CC以上の単車がOKな
ことなど理詰めで考えていくとスピードの問題で
法が作られたっぽいですね。
そうすると右折自体が問題ではなく、右折レーンに
入ることが危険行為または自動車の走行の妨害になる
って結論になるんですかね。

安全上の問題で原付はあくまで自転車寄りの扱いに
なるってことで納得したいと思います。

お礼日時:2005/04/19 23:53

私の住んでいる地域では、普通にみんな2段階右折してますよ!(ここが田舎の地方都市だからなのか???)



確かに分かりずらいです。道を覚えていなければ、私には到底まねでできそうにありませんが...
私は悪法だと思っています。何でそんなに邪魔者扱いされるのか分かりません。自動車優先社会の弊害かな?
といっても原付はほとんど乗ったことがありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
正しいかどうかは抜きにして同じように(悪法)思っている
方がいてくれて嬉しいです。

この規則自体は間違っていないのかもしれないですが、
この規則を作らざるを得なかった道路事情に不満ってとこですかね。
やっぱ違和感あります。。2段階右折という規則。

お礼日時:2005/04/19 19:55

こんばんは。

HN/ユキ(22)です。
まだ原付免許持ってないですが取りたいと思ってる者です(^^;

…しかし、皆さんの回答も拝見して、やっぱりあの2段階右折ってしないといけないんですね~(嫌;)と思いました。

交通ルールの問題集をボチボチですがやっています。
凄い分かりづらいですよね;

私も2段階右折してる人、見た事無いかもしれません。やるのかなぁ~って気になっていました(^^;やらなきゃいけないんですね~はぁ…って。

あまり意見になっていませんが思った事を書きました(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
試験勉強の時なんてなんだこの規則は??って思ったことをふと思い出しました。笑
しかも私の記憶だと2段階右折の標識がある交差点だけ
すればよいって覚え方してて、実際あんまりみかけないもんだから無縁じゃん!とか思ってました。
実際は3車線の交差点にこの規則は適用されます。汗

お互い慣れない2段階右折頑張りましょうね。(><)

お礼日時:2005/04/19 19:49

都内では白バイが結構厳しく取り締まっていますので、デリバリーのバイクなども二段階右折してますよ。



車を運転している側からみて、非常に危険なので、中央寄りには停止しないでほしいものです。

バイクを運転しているときの感覚と、車でそばを通るときの感覚は大きく違います。

事故防止のために、重要な対策だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やはり車から見ると危険を感じるんですね。

#1さんのお礼と同じく危険を感じるタイミングを
知りたいところです。
車では大丈夫で原付で危険を感じるというのは
単に原付は無防備からなんですかね。。?

お礼日時:2005/04/19 19:39

 アンケートの趣旨とは異なりますが、


上手にやって下さい。それしか言いようがありません。

 そもそも日本の道路事情はすこぶる悪いです。
 自転車が満足に走れる場所もありませんし、
自動車優先の政策を取ってきたために、2輪が
走りやすい道路はないんですね。

 事故を減らすために規制を設けようとすれば、
どこかにしわ寄せが行きますが、原付とクルマの事故
に関しては、原付の利益を制限する方向になりました
これが2段階右折です。制定されたのは、約20年前。
「原付はジャマ」という意見を耳にしますが、
クルマの利益を優先したのでしょう。それが日本全体の
国益に合ったからです(笑)

●絶対と禁止しかない
 まずおかしいのは、「2段階右折」を
・しなくてはならない
・してはならない
の二つしかないことです。
 「してもよい」あるいは「どちらでもよい」という
交差点はありません。
 混雑している片側2車線道路で、先の交差点に
右折の付加車線が付いて、3車線になっているかは
走り慣れていないとわかりません。そばまで行って
はじめて気付いても、いきなり車線変更もできない
でしょう。

●左折信号があるとかえって危険
 交差点によっては、左折の矢印信号が直進より
先に出ることがありますが、こういう場合はかえ
って危険です。
 左折矢印が出る交差点では、2段階右折が禁止
になっているところも多いです。
 いずれにしても、交差点に近づかないとわかり
ません。

 以上のように、かなり実情を無視した法律でだと
思います。ただし、法は法です。つかまってから
文句を言っても始まりません。
 知らない交差点はなるべく右折をしない。
 2段階右折をしたくなければ、そういう交差点は
利用しない、
 原付ユーザーはこういう心構えを持っていた方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明頂き回答ありがとう御座います。
現在の道路事情も加味されたうえの法律でもあるんですね。
納得8割、はがゆさ2割って気分です。汗

でも3車線の交差点は危ないっていいますが、
待ってる間は右折レーンで待機できますし、右折するときは→マークで右折車のみの走行になるから
片側1車線の道路で右折するより安全な気がします。
片側1車線だと自動車と一緒で右折の際は道路の中央ぐらいで
待機しないといけないし、信号が赤になってあわてて曲がる感じになりますよね。
なんかいろいろ納得できない気分なんです。。

お礼日時:2005/04/19 19:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の初歩的ルール

こんばんわ。
最近原付(50cc)に乗り始めたのですが、走行中にいろいろ悩むことがあります。

原付(50cc)は、基本的には一番左端の車線の左端を走行しなければならないと思うのですが、
2車線道路もしくは二段階右折を必要としない3車線以上の道路では、
右折時以外では真ん中や右の車線を走ってはいけないのでしょうか?

また、一番左端の車線の左端を走行中に右折したい場合は、
時機を見て右側に車線変更をして右折をすると思うのですが、
良い時機が訪れずに車線変更できない場合は右折はあきらめた方が良いのでしょうか?

それから、二段階右折の原則はUターン時には適用されるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中央部に寄って右折
片側2車線で2段階右折の指示または交通整理の行われている交差点では2段階右折
片側3車線以上の道路では基本的に交通整理が行われる交差点となるので、2段階右折が基本です。港湾道路など、特定の道路・極端に交通量の少ない片側3車線以上の道路では交通整理が行われない道路となるので、道路中央に寄って右折となります。
※交通整理が行われている交差点とは・・・
ここでは右折矢印が出る信号機が設置してある交差点を言います

・2段階右折での道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で2段階右折を実施した場合は、その行為が安全確保に有効であっても交通違反となります。もちろん2段階右折が適用される交差点で2段階右折を実施しない場合も交通違反となります。

・右折行為による道路交通法違反
2段階右折が適用されない交差点で、道路中央部に早い段階から寄っていると交通違反となります。取り締まる側の主観になるので、加減は回答しかねます。節度ある範囲で道路中央に寄りましょう。

・道路左端以外の走行
原付は道路中央部やセンターライン近くを走っては道路交通法ではいけません。考えてみてください。原付は最高スピードが低く、車両が軽いため不安定です。そのような車両が自動車と同じ走行をすると、交通の阻害になったり交通事故の元になります。これは原付ドライバーを交通事故から守るための法規的処置です。

・右折行為ができない
2段階右折を必要としない交差点で交通量が多く道路中央部に寄れるタイミングがはかれない場合は、無理に右折しない方が事故に発展せず、他の手段を考慮した方が良いと思われます。もちろん2段階右折をしてはいけませんよ。道路交通法違反となります

・交差点でのUターン
2段階右折を適用される交差点では、原則Uターン禁止です。もちろん2段階右折が適用されない交差点(信号機のある交差点)でもUターン禁止です。ただし2段階右折を繰り返すことにより、結果的にUターンすることになった場合は何ら問題になりません。

以上長くなりましたが問題解決のためご容赦願います。

・考え方
原付は原動機付き自転車ということで、軽車両の一部と考えると良いのではないでしょうか。(厳密には違いますが)

・原付の走行
原付は道路左端もしくは歩道と分離された道路で路側帯が広い場合(この広い路側帯は、軽車両および原付が走行するところ)はその路側帯内を走行しないといけません。

・原付の右折方法
片側1車線または2車線の道路で2段階右折の支持のない交差点は、道路中央部によって右折
片側2車線で2段階右折の指示がないまたは交通整理の行われていない交差点では道路中...続きを読む

QT字路での二段階右折はどうすればいいですか?

全て3車線で横断歩道なし
原付で図のようにT字路の左側からきて右折したい時の二段階右折のやり方はどうすればいいんですか?

オレンジの軌道でくるとオレンジの丸枠内までいってから直進というのはわかります。

ですが黒の2,のように止まろうとすると、止まった後に信号がなくどのタイミングで発進していいかわからない。さらには横の通行の妨げになり危険じゃないでしょうか?(ほとんどの交差点が二段階右折用の避難帯がない)

普通に黒の1のように右折してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

二段階右折禁止標識が無ければ、黒2で止まったときの、二段階右折用の信号が設置されてます
信号が無いのなら、二段階右折禁止標識があるはずです

Q原付の右折の仕方。真剣に怖いです。

つい3日前に原付免許を取りました。しかし、その前の日に受けた原付講習が教習車がいるからとパイロンをくぐるだけでした。しかし、学科試験に合格しいざ公道デビューと思ったら、左折は道にそるだけなんで簡単(^^)二段階右折は本を読んでわかりましたが、・・・問題は小回り右折です。普通バイクって一番左側走ってますよね。で、どうやって車がビュンビュン走っている中で道路の右側(中央線)まで行くのでしょうか??こっちは時速30キロ向こうは60キロ無理がありませんか??皆さんはどうやって曲がっているんですか??真剣にお願いします。
あと、ネットでも大分言われてますけど、法廷速度30キロって遅すぎませんか?本気で命の恐怖を感じます。初心者だし、カーブはいいですけど、直線は車に殺されそうです。本気で右折の仕方と法廷速度で悩んでます。助けてください!!!

Aベストアンサー

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上げますが、さすがは原付一種60キロも出ず車にあおられまくり。

出来るのは
・車の切れたタイミングで右に寄ること。
・行きすぎて左折左折左折で右折方向に進むこと。
・その様な道を走らないこと。

原付一種は原動機付き自転車です。
法規試験だけで技能試験を実施していないわけですから、30km/h以下で走行することは当然です。

30km/hの制約に縛られたくないのであれば、普通自動二輪の免許を取得して四輪と同じ法定速度?で走れば済むことです。

普通自動二輪は400CCのバイクまで運転可能ですが、
AT限定や小型限定などの下位免許があります。

小型限定普通自動二輪 125CC以下の排気量まで。
AT小型限定普通自動二輪 オートマ125CC以下の排気量まで。
AT限定普通自動二輪 オートマ400CC以下の排気量まで。

30km/hの速度縛りや二段階右折縛りがいやで、普通自動二輪を取得しました。(現在は大型自動二輪も取得して大型にも乗っていますが・・・)
しばらく原付一種(50cc)で慣れたら、普通自動二輪の免許を取得されることをお勧めします。

51cc~125ccまでを原付二種といいます。

普通自動車免許で原付一種(50cc)に乗っていました。
(現在は100ccの原付二種)

片側4車線の左から一番右の分岐の車線に入らなければならない場所がありましたよ。(二段階右折が物理的に不可能な道)

制限速度50km/hで車が7~80km/hで走行している中、結構恐怖を覚えながら走行してました。(四輪であれば全く怖くなかったのですが・・・)
後方の信号のタイミングで車が切れるのを待ちながら、右に車線変更していきましたが30km/hではすぐに追いつかれます。
仕方が無いので速度を上...続きを読む

Q自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

原付ユーザーです。

いつも疑問に思うのですが
スーパーやいろんなお店に行った時に、
自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

既にその駐輪場に他の原付が止まってる場合は止めてしまいますが、
ただ「駐輪場」と書いてあって、バイクが一台もとまってない場合は躊躇してしまいます。

日本の法律(道路交通法?)的に
自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

原付は自転車じゃないからダメですか?

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場に原付って止めてもいいのでしょうか?

駐輪場と書いている場合とか二輪駐車場と書いている場合は、原付を停めても大丈夫です。
図書館など公的施設の駐輪場も、自転車・原付・バイクなどの二輪車が駐車可能です。
但し「自転車」と注意書きがある場合は、原付でも駐車する事は出来ません。
道路で無い駐車場では、道交法の問題は生じません。が、民事的な法律は適用になります。

>日本の法律(道路交通法?)的に、自転車の駐輪場に原付を止めてもいいのでしょうか?

こちらは、公序良俗違反行為になります。
「自転車の駐車場」と書いていれば、自転車だけです。
原付は、法的には自転車ではありません。
が、多くのスーパー・コンビニ・郵便局などでは気にしていません。^^;
但し・・・。
道交法適用になる道路路肩などに、「自転車駐車場」がありますよね。
この場合、原付を駐車すると道交法違反でキップを貰う事になります。
原付は自転車と名前が付いていますが、自転車ではありません。

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付の本当に基本的な事がわかりません・・

この前原付を取得しいざ乗ろうと思ったらとても不安になったことがありました。まず一つ目が信号待ちするときにどの位置まで止まるかと
言うことです。これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが
良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのですが
これはどうなのかということです・・
二つ目が片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)
に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・

どちらでもよろしいのでわかる方は教えてください;

Aベストアンサー

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」とかではなく、他の車両と同様、前車の後ろで停車すれば良いのです。
但し、あまりキープレフトは意識し過ぎないように。
停車時に「左に寄り過ぎている」と、その右側に「無理やりにでも割り込んでくる」バカ車がいるからです。道の真ん中に停車させればいいんですよ。で、走り出したら、すぐに左側に寄れば問題ありません。

>片側二車線道路で右折したいとき(二段階右折の指示がない)に右側斜線にいくときのタイミングと右側斜線に入ったときも右側斜線の左側を走る必要があるのかということです・・
◎車線変更の仕方ですね。
1.左車線から右車線への「車線変更のための合図」を出す。
出来れば、左車線内で「進路変更」を行う方が好ましいので・・・
右ミラーで後方の安全を確認した後、左車線の右側に寄りたい「3秒前」に右合図を出し、目視で右後方の安全を確認し、安全であれば、すみやかに進路を左車線の右側寄りに寄って行く。右合図は出したまま。
2.右側に寄ると同時に再度、目視で後方の安全を確認し、安全であれば、右車線の左寄りに移動する。右合図は出したまま。
3.すぐに目視で右後方の安全の確認を行い、安全であれば、すみやかに右車線の中央線寄りに寄って行き(この時には、交差点の30m手前にいる事)、そのまま中央線沿いを走行し、交差点の中央の直近の内側を通って右折し、すみやかに道路の左寄りを走る。

文章にすると、いっやぁ~・・・ややこしいねぇ(笑)

逆から計算すれば「いつ合図を出し、いつ右に寄り、いつ・・・」って事が判ると思います。
絵に描いて見ると、もっと判り易いと思いますよ。

指導の現場では、具体的に説明出来るんですけど、文字にすると、説明するのも難しいですね^^;

こんにちは。
二輪指導員の者です。

>信号待ちするときにどの位置まで止まるかと言うことです。
これは前の車の横を通り抜けて停止線まで行ったほうが良いのかということです・・私はいつも横を通り抜けるのは怖いので
普通自動車のようにキープレフトを保ったまま止まっているのです
◎それでいいんですよ。
「道路交通法」上でも「すり抜けは違法」となっています。
これに「異を唱える」人達も多くいますが「道交法」をちゃんと読破すれば「違法である事」は明白になります。
ですから「怖いから」と...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?

原付はバイパスのある国道を走ってもいいですか?
バイパスを通らなければ他の車が60kmで走っているような国道でも走行できますか?

あとバイパスの定義が良く分かりません。
脇道から一方通行で入るものは規模にかかわらずバイパスでしょうか?
交差点はバイパスではないのでしょうか。
バイパスに入る時、「原付侵入禁止」と書いてないので間違ってしまいます。

Aベストアンサー

原付が通行出来ない所は
高速自動車国道、自動車専用道路及び自動車専用道路として
部分的に指定された道路部分(アップバイパス部分に多い)だけです。
その部分には、自動車専用の標識がでています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報