dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

原付は右折レーン含めて3斜線ある場合は2段階右折
しなければいけない規則ですが、皆さんは2段階右折していますか?
なぜ2段階右折する必要があるのかわかりません。

ぶっちゃけ原付で2段階右折してるシーンを見たことないし、原付を持ってる友人や知り合い誰に聞いても正直2段階右折してる人いないんです。。

先日3斜線で普通に右折してしまいキップ切られてしまいました。
それから2段階右折してみましたが、一度直進して頭振りかえて横断歩道の前で待機なんてよけい危なっかしい感じがしました。。
みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (12件中11~12件)

私の知り合いはみな二段階右折守ってますよ。

事故に遭うよりいいと思ってるようです。この前そんな話で盛り上がったばかり。

私は二輪には乗らないからよく知らないんですが、原付きって30キロまでしか出ないんじゃなかったっけ? ほかの車と一緒に走るのは危ないんじゃないですか? こっちも怖いけど、あなたも轢かれて大けがはしたくないんじゃないの?
走ってて右折することなんて何度もないでしょ? 面倒くさくても交通ルールは守って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そでしたか、ちゃんと守ってるんですね。

確かに原付は30キロまでなので、そういう意味でも斜線の多い道路は右折の距離も長いし危ないのかなとは思います。

お礼日時:2005/04/19 19:22

当地では原付は撲滅してしまったので


あんまり見たことはありませんが
2段階右折しない原付は正直超じゃまです
引かれても文句言わなければ我慢します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
車からの立場になるとそう感じる方が多いのですね。

ただどのタイミングで邪魔なのかいまいちわからないところもあります。。
基本的に右折レーンにいるときって、信号は直進は赤になって右折車だけ→マークになって右折しますよね。それだと対向車は止まっていますし、どこで邪魔なのかな~と思ったりもします。
(車も4年間乗っておりましたが特に気にならなかったもので。。)

お礼日時:2005/04/19 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A