アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしい質問です。
息子が原付の免許を取って1年未満ですが、
どーやら違反を2回して今度の日曜に初心者講習に行くみたいです。
間近でカミングアウトされ
反則金を未払いらしいです。
そのまま講習出ても大丈夫ですか?
反則金の用紙が期限切れで、、、

更新の時は未払いあると免許返してくれないみたいですが、、、

お恥ずかしい質問ごめんです。

A 回答 (6件)

息子さんのしでかした事なので、自分の事は自分で責任取ってもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです(^^;;

お礼日時:2018/01/18 12:38

親が出る幕ではないですね、過保護ですね。


バイトでもして自分で払わなければ何の反省もしないし、同じこと繰り返すだけです。
そのまま放置は確実に逮捕されます。
こんなところに投稿してないで、警察署に訊いてください。
こんなところより詳しく教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね(^^;;

お礼日時:2018/01/18 12:38

日曜日に違反者講習は行いませんので、それもウソですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

日曜にあるみたいです(^^;;電話で予約確認しました(^^;;本人に任せます(^^;;

お礼日時:2018/01/18 13:06

>更新の時は未払いあると免許返してくれないみたいですが、、、


そのようなことはありません。

別に反則金を支払う義務はありません。
そのうちに警察、検察から呼び出しがあり裁判になるだけです。
少年審判なら1日の講習程度、裁判なら反則金と同額の罰金で払わなければ労役に行けば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こっ酷く叱っておきました(^^;;鬼

お礼日時:2018/01/18 14:09

反則金を未払い


http://xn--sos-bj6g981d.com/life/hansoku/

放置すると、罰金刑の前科一犯 になります。
2回の違反だから前科二犯 かな?
過保護との意見も有りますが、息子が前科者になるのを自己責任とはいえ
放置するのもどうかと。

初心者講習 は、地域によっては日曜日も可能なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お年玉没収で払わせます(^^;;責任は自分でが基本ですからね!もう高校生ですから!言えなかったみたいなので、そこは可愛いと思いますが、、、心を鬼にしてしっかり責任取らせます(^^;;

お礼日時:2018/01/18 14:38

反則金と免許は別扱いだと思います。



まぁ~、知らんふりしといたらいいかな。
男の子は、そんなものですからね。

悪魔のささやき
他の回答者のリンク先にあるように、
次は、手数料が加算された振込用紙が届くかな。
それを無視すると検察庁(交通裁判所だったかな???)から呼び出しがあり、反則金から罰金にかわって支払い命令が出たと思います。
その金額は、手数料が無くなり最初の反則金の額に戻ります。不思議な話です。
でも、平日昼間に呼び出しなので、仕事を休むとなると手数料払ってもそちらの方が安上がりかもね。
検察の呼び出しを無視すると朝早く、家のチャイムが鳴るでしょうね。

まぁ~、息子のことは、ほっときなはれ。

もうひとこと
これから、車の免許が欲しくなると思います。
原付免許が欲しいのだから、車の免許も欲しいでしょう。
ただ、原付で悪行三昧を続けると、そのまま原付の違反歴は車の免許に移行しますからね。
免停歴2回で、車の免許を取得してもすぐに取り消しになる可能性がありますからね。

今現在、取り消しになった人は、一生、免許が取れなくなるかもね。
欠格期間が厳しくなったので、取り消し中の無免許が多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も散々やらかした方ですが(^^;;こと息子となると親バカ発揮でw
yyak1さんの言うこともしっかり肝に銘じさせます(><)
お年玉没収で明日通告センターにて払い、日曜しっかり監視の元初心者講習受けさせます!!!ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています