プロが教えるわが家の防犯対策術!

なるべく並ばないでいいようにはしていますが、たまに並ばなくれはならないときがあります。
専用のカゴに商品を入れたら自動的にカードか何かで清算が済み、レジに並ばなくていいようなシステムはないのでしょうか。
 あなたはどんな清算システムを望みますか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様ありがとうございました。
    個人的には、ロボットがお客さんの癖を覚えていて、「この人はカードで」「電子マネーで」、「この人はキャシュで」「この人は袋がいらない」などと学習してくれて、いちいち話さなくても会計してくるといいなど思いました。

      補足日時:2023/03/31 19:06

A 回答 (8件)

こういった取り組みは行われていますがまだまだ改善の余地はありますね


https://tx-tsukuba.hatenablog.jp/entry/2022/08/1 …

ユニクロのように品物が一定のジャンルでそれなりの単価がある業界はICタグやRFタグを商品に付ければ良いんですが
1個十円くらいのうまい棒にタグつけたらコストが見合わないから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いものは反応しにくい、と書いてあります。物を置く架台の問題であり、課題でしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 19:02

AIロボットが超高速でレジ会計してくれる清算システム

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロボットがかごの中身を一目で見て瞬時に会計できるといいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 19:03

私が良いと思う清算方法は、ネットで商品を注文して指定した時間に店舗に取りに行くスタイルが並ぶ確率が低いと思いますが、何かしらのデメリットがあるか分かりませんが、そういう店は今までみたことがないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットスーパーをごくたまに利用します。2時間くらいの時間幅を指定できますが、待っているのが少し嫌な感じもしますし、配送料もかかります。予約しておいて取りに行くという方法もありますね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 18:52

無人の店も増えています


セルフレジもありますし
カートに商品を入れる時にバーコードをかざしたら自動的にカード払いが出来るシステムのスーパーもできています。
私は長く並んでいたら 急ぎの物なんてないから 元に戻して帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうシステムもあるにはあるんですね。私は長い列を見たら、並ばずに帰ることが多いです。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 18:50

トライアルって言うスーパーでは


レジカートが導入されてて
便利らしいですね。(利用したことがないので
上手く説明できませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔認証とプリペイドカードで、とありました。すごい。ありがとうございました。

https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%88%e …

お礼日時:2023/03/31 19:02

対応しているスーパーは限られますが、そのようなシステムはいくつかあります。


https://ignica.com/apps/about/
https://www.regigo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャン&goというのがあるのですね。これがどんどん進むことを望みます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 18:48

自分で商品を通すセルフレジはどうですか?イオンやアリオみたいな大きいスーパーに限られますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンビニではセルフですることが多いですが、スーパーではセルフを採用している店舗が私の利用範囲にはありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 18:47

並ぶのはいいんだけど、隣の方が早いとイライラします。


なのでフォーク並びだと冷静な気持ちで並べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空いたレジに順に進む方式ですね。その方がマシだとは思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/31 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!