10秒目をつむったら…

先日子どもが「パパこの頃ビデオ撮らへんの?」と聞いてきました。
そう言えば最近はデジカメばかりです、もう3年もビデオは撮っていませんでした。
子どももまだ「撮って~」と言ってくれるので、この姿を残してやろうと思いますが、当家のカメラはまだHi8の8mmビデオです。
電池もくたびれてますし、新しいのを買っても良いのですが、いかんせん売り場でちょっと見た物の色々ありすぎて何がなにやらサッパリ判りません、浦島太郎状態です。

そんな私にざっくり教えてくれる奇特な方はいませんか?

私の特色。
デジカメにはこだわりがありますが、動画にはこだわりがありません。あまり繰り返してみたりすることもありません。
過去には編集などもしたことがないので、今後もしないと思います。
子どものかわいい姿を残すのが目的です、将来に渡って保存&再生の出来るメディアが良いです。
ビデオの静止画像も今のところ興味がありません。
今、この分野については無知ですが、機械物は好きですので「はまる」可能性もあります。
安いに越したことはありませんが、安く買うのが至上命令でもありません。

ではよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

• 0

DVが主流でいまやHDDがSONYカラでていよいよ

デジタルまっしぐらです。
私もVX-2000を持ってますがシャープの元祖
8mm Hi-8 ビューカム VL-HL1を持っています。
修理2回でいまやただの液晶モニターになってしまい
ました。とても使いやすく画面も大きいので
オークションで探して\2100と\1500で計3台所有です。
Hi-8のいいところはベータゆずりの絵のしっとり感が
あると思います。
DVはそりゃキレイですが何か薄っぺらくみえてしまいます。ちょっと赤めになりますがSケーブルでは
i-Linkとそれほど差があるとは思えません。
1回のダビングでしたら劣化もわかりません。
まだテープもSONYから出ています。
できるかぎり使いましょう。
次はHDDビデオカメラが狙い目ですよ。

この回答への補足

ソニーからHDDですか、そう言えばDVDでなくてもHDDでも良いわけですよね。そのうち200ギガとかになるんでしょうか。
私にはもったいないですね。

今のカメラは壊れてませんので、使うのも良いとは思うのですが、万が一壊れちゃうと昔のテープが見れなくなりますからね。

DVDとかに焼き直して保存とかすればいいのでしょうが、その分野には疎いので、腰が重くて・・・

しかし、だいぶん判ってきました、有り難うございます。

• 0

DVDタイプが徐々に増えてますけど、片面30分しか撮れません。

撮影時にディスク交換など面倒なのがいやなら、DVカセットの方が良いかも。
ただし、DVカセットはいずれ絶滅するでしょうね、やっぱり。
撮影はDVカセットでして、撮影後すぐパソコンやレコーダーでDVD-R等にダビングして保存するのが良いかな。
それも面倒で、後日の編集を考えないなら、直接DVD-Rで撮りまくるのも悪くないです。
互換性を配慮して、RWやRAMではなく、Rで撮っちゃいましょう。
8センチDVDが再生不可能な状況には、そう簡単にはならないと思います。
ただし、8センチDVDって、まだ値段ちょっと高いよね…。

この回答への補足

なるほど、なるほど!だいぶ理解が深まりました。

片面30分、、、十分と言えば十分な、1時間くらいほしいと言えばそのような、、、微妙ですね。

互換については「R」ですか、わたしもCDでは「R」しか使いませんからRWは要らない派でしょうね。

PCに取り込むのは私のパソコンPENIII 800Mhzですからドライブ足しても如何なもんでしょうね?
パソコン買い換えまで話が弾んでは、さすがに財政の問題が出てきます。

• 0

こんばんは。

私も昔10数万円で8mmビデオを買いました。若い頃はスキーに持っていったりしてましたが、ここ5,6年は全く使っていませんでした。
 が、子供が生まれてやはり成長の記録を残したいと思い、思い切って買い換えることにしました。
 私は、DVDタイプのものを買いましたよ。画質や録画時間などはDVテープの方に分があるようですが、頭出し等の利便性や、メディアの保存性、パソコンとの相性等を考えると断然DVDです。
 DVDタイプのものは、DVD-RAMのものがほとんどで、我が家のDVDデッキはDVD-RAMに対応していないので、その時点(1ヶ月前ですが・・・)で唯一DVD-R/RWが使えるSONYのビデオカメラしか選択の余地がありませんでした。まあ、不満があるわけではありませんが、機種はDVDタイプはまだ少ないですね。

この回答への補足

若い頃のスキー・・・は一緒ですね。手間暇かけた割には数十秒しか写ってなかったりしましたけど。

やはりDVDが流れの主流ですか。
私が買った時は8ミリとVHS-C が張り合っていましたような・・・

RAMだとかRWとかの互換のこともサッパリなので、これも理解しないといけませんね。我が家のDVDデッキは何か知らないのです。

少し判ってきました有り難うございました。

• 0

>子どものかわいい姿を残すのが目的です、将来に渡って保存&再生の出来るメディアが良いです。

今のところ一番無難なのはミニDVテープです。
>今、この分野については無知ですが、機械物は好きですので「はまる」可能性もあります。
安いに越したことはありませんが、安く買うのが至上命令でもありません。
 もっと条件を絞ってください。これでは答えようがないです。こういう条件ならもう勘で決めていいんじゃないすか?

この回答への補足

絞りにくすぎますか、、、すみません。

>一番無難なのはミニDVテープです。
なるほど、覚えておきます。
DVDに直接書き込むのもありました、頭出しが便利なのでしょうか。

DVDはレンタルをTVで見る位で、パソコンでは扱ったことがありません。この辺のことも余りよく理解していません。

• 0