映画のエンドロール観る派?観ない派?

この間、1時間待ちほどの行列を並んでいて、知り合いがいたのか「いたいた!サンキュー」といい、さも当然のように30分ほど行列をショートカットした人がいました。

真後ろにいたわたしは、気が気ではありませんでした。(もしわたしのところで終了とかなったらどうするんじゃあ!!)最初から並んでいてトイレなどのために抜けたりするのは別になんとも思いませんが・・。なぜこんなことを平然とできる!?と思いました。

わたしならたとえ知り合いがいてもそこにはいることはしませんが・・ でも考えてみれば知り合いと同行するのは当たり前のことですよね。注意すればこっちが悪者になりそうな気がします。

社会的なルールに照らし合わせてこれは割り込みなのでしょうか。注意はできるのでしょうか、黙認するのが妥当なのでしょうか。黙認する場合ささやかな仕返しとは(舌打ち、ため息など)

あなたの意見お聞かせください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。

私はこの手のモラル違反にははっきり言ってキレます(笑)。
「冗談じゃないよ!」って。
正直者がバカを見るのなんて有り得ません・・・。

私の中の「基準」は「その後の人たちに不利益がでるのならルール違反」です。
つまり、レストランの席待ちのように「グループ単位」であり彼が入ってきても後続になんら影響を
及ぼさない限りはセーフです。
また、その列にもともと並んでいたけど何かの都合で順番だけとって離れていた場合(順番を取っていた跡がある場合)は
これもまあオッケーです。
逆にバスの順序待ちなどで友人を見つけて入れてもらうのは完全NGです。
どうしても一緒に乗りたいのであれば、後から来た方の順番に並びなおすべきです。
ご質問の例は私の基準からすると「完全に割り込み」です。

ただ、これを注意するかどうか・・・は微妙です。
「常識が非常識」の時代ですし、逆ギレされて何か危害が及ぶことも考えられます。
細やかな仕返し・・・う~ん、その人たちと同レベルに落ちてしまう気がしてお勧めしません。
私は家に帰ってから思い切りぶちまけてます(家族のみんなごめんなさい~(^_^;))。

最近、本当にマナーのない人が増えたと思います。
あなたのお怒りはごもっともです。
自分や家族にはそのようなことはさせない・・・と心に誓うご質問でした。

ご参考になれば幸いです。
皆が思いやれる社会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしと似た考えかたですね。確かに明らかに後続に不利益をもたらすような割り込みは例え知り合いのところに入れてもらうのもお門違いな気がします。友達と一緒に後ろに並びなおすべきですよね。

最低でもすみませんの一言ぐらいあってもいい気がします。(それでもいい気持ちはしませんが・・)

モラル違反だけど・・一概にも注意できない問題なんですよね・・複雑です。

難しいですね・・。

たとえばその割り込んだヒトが携帯で連絡を
しておいた、とか、最初は一緒にいたけど
他に用があってそこをずっと離れていた、それが
戻ってきた、というのならば私はOKにしちゃいます。
自分だってそうやってその列を離れるかもしれないし
(だって行列に並んでいる時間に他のことできます
から)

でも明らかに知り合いでもなんでもないところに
無理やり割り込んだら私は言わせていただきます。
あまりにもルールやモラルを無視している場合も
いいます。
(それでTDLで家族連れと険悪になりましたが。
いくら浮かれててもしてはいけないこと、は
ありますから)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにわたしの場合最初から並んでいて何かの用事のために列を一時的に抜けることはOKだと思います。

>それでTDLで家族連れと険悪になりましたが。

グループや家族連れが多いTDLでは結構あることだと思いますが、正当な行為をしたあなたまで気分をわるくされてしまったのですね・・でも注意できることはすばらしいと思います。

gkdkk11さん、こんにちは。

>「いたいた!サンキュー」といい、さも当然のように30分ほど行列をショートカットした人がいました。

この言い方だと、前もってその人に
「俺の分も並んでおいてくれよ」って頼んで並んでもらったような感じですよね。
それだと、確かに注意したら悪者になりそうですよね。
全くの割り込みともいえないかなという微妙なところですよね・・

他の人の分まで並べないような状況でも、厚かましく割り込んでくる人もいます。
さももともと頼んでいたかのように、知り合いがいるのを見つけて
「あー!」と言って、ショートカットしてきた人を何人か見ましたが
ちょっと神経疑ってしまいますね・・・やっぱり。
みんなが並んでいるのなら、ちゃんと並ばないと
並んでいる人からすれば、身勝手だしそういう人なんだなとしか思えないですね。

ささやかな仕返しはしないほうがいいと思います。
しなくっても、その場で並んでいる人はみんな、同じ気持ちです!
その人には「そういう人なんだ」というレッテルが貼られるだけだと思います。
ご参考になれば・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにこういうことって日常茶判事ですよね。いまのところいい気持ちはしないが黙認する人が多いようですが、当の知り合い割り込みするほうの人は何にも思わないんでしょうかね。わたしなら罪悪感でその場にいられなくなると思いますが・・

どういう目的の列かはわかりませんが・・たとえばこないだ私の身におきた出来事で、ミスタードーナツで順番待ちしてたのですが、あとから60歳代のおばさんと孫一人がやってきて、並ばずにいきなりショーケースのまん前で品定めを始めてて、店員もバタバタいそがしかったのか、次のお客様~とそのおばさんに声をかけました。

おばさんも当然のように注文をはじめたのですが、私も子供連れで前の客2組くらいがかなりてまどっていて、ヘルプできた店員がおばさんに声をかけたので、カチンときてしまい「ずっと待ってたんですけど」とおばさんに言いました。私は、あきらかに自分が割り込みをしてると気づいてるはずなのに、知らんふりしてる場合は許せないので、必ず言うほうです。この場合相手も文句いわないし、バツ悪そうにしてますよ。逆切れする人もいますが、私は気がつよくw、負けてませんwキャッシュコーナーの夕方の割り込みとか絶対許せないので、後で「ひどいよね~」と言うよりは目の前で言ってやります。
おばさんとかの方がこういうマナーがなってないと思うこのごろです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。割り込みしたのを分かっておきながら逆切れする人は最低ですよね。でもそんな人にも負けずに注意できるなんてかっこいいです。

こんばんは。

私は気にならないですね。
確かに割り込みなんですが、良くあることですしあまり目くじら立てても、ストレスになるだけですし。
自分の精神衛生上良くないので、あまり明確にヒドイこと以外は気にしないようにしています。

花見や運動会の場所取りもこれと同じような感じかな?と思いますし。。
全員集まってから場所を確保じゃなくて、やっぱり少人数で先に場所を確保してから、後でみんなが来ますよね。
でもそれを注意する人はいませんよね。
これは一人一人というより、一組という枠で考えるからだと思うのですが。。

列の知り合いのところに来るのも、一人が一組になっただけと考えれば、そこまでイライラせずに済むと思うので、もし爆発しそうになったらそう考えて落ち着かせてください。
注意して変ないいがかりをつけられて、揉めて散々な目に合うよりは、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしは、他の人がその商品を得るのに60分の努力をしていて、割り込んだ人がたった30分で商品を得るというなんかその人だけが得をするというのがなぜか許せなかったのですが・・

なるほど一人ではなく一組と考えればいいわけですか・・たしかに逆切れされて嫌な気分になるよりはずっとマシですよね。

知り合いに並んでてもらったなら、仕方ないかなぁ。

一人が並んでて、その知り合いが3人とか入ってきたら、
おいおいと思いますけどね^^;
(これは、レストランなどでなく、何か商品を
もらう為の、列のことですよね?レストランなら
何人でもOKかな。)

しかえしとかは考えたことないですけど、
もしこっちが友達といたら、(それが明らかに割り込みなら)
「あらまあ。」くらいは言うかもしれません。
一人だと心の中でこぶしを握るだけです^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにレストランなどではグループ単位ですよね。「先にこちらのお客様をご案内してよろしいですか?」などと聞かれても快く承諾します。

でも売り切れ御免の限定商品などの場合では知り合いがいて割り込む行為もあまりいい気持ちはしません。一概に悪いとはいえないというのが難しいところですよね。