息子は小さい頃から鉄道が好きで、高校は鉄道高校に進学したいと言っていますが、鉄道高校とは鉄道の何を勉強するのですか?息子は運転手ではなく整備や機械系のことをやりたいらしいのですが、そのようなことも鉄道高校で扱っていますか?なによりそこへいけば鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨年鉄道高校を卒業した弟がいます。

弟は無事鉄道会社に就職することが出来ました。就職状況に関しては一昨年、昨年の卒業生が1/3ぐらいが鉄道会社に就職、今年は筑波新線の開設や団塊定年の影響が出始め半分ぐらいが鉄道会社に就職できたようです。

楽観的な考え方をすると息子さんが高校を卒業するころには景気も直り、団塊定年の影響がもろな時期なので就職は楽になってるかもしれないですね。

鉄道高校に行って良いと感じた点は
・特別枠は無くても求人はある。(高校の場合は高校に求人が無いと受けられない)
・普通の高校と比べてとにかく学校からの就職支援が充実している。
・同レベルの他校にくらべ、生徒がマジメ

悪い点は他の方が指摘されているとおり、鉄道科目なんかに時間を割く分通常科目がかなりおろそかになることです。その為3年から予備校に通うことすら難しくなります。たしか数学なんかは高校三年までに理系が習う内容の半分ぐらいしかやらないはずです。そういうわけで、進路変更はきついです。

ただ、適性検査(クレペリン)というのがありましてこれの結果が悪い子はほとんど鉄道会社に合格してないようです。また、実質的に性格を調べるものなので、訓練してもほとんどあがりません。1年生でもやるので、これが悪い場合は早急に進路変更をする必要があるでしょう。就職の意識が高く、就職するには最適な場である鉄道高校も大学進学を考えたとたんにある意味で最悪な環境に変化します。ここをどう考えるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ホームページ等を見ると運転台のシュミレーション等もあるようで、鉄道好きにはたまらないようですね。今回の事故で息子は毎日食い入るようにテレビにくぎ付けです。壊れた電車を見るのはたまらないと言っています。JRの内情もいろいろとでてきて就職先としてはどうなんだろうという気持ちにもなります。息子の受験はもう少し先ですのでゆっくり考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:04

>なによりそこへいけば鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?



勘違いしている方が多いですので、私から。

 現役鉄道高校生です。


鉄道高校は鉄道会社への就職に有利 と思っている方が多いですが、
そんなことは全くありません。

以前は鉄道高校専用枠がありましたが、現在はほぼ全廃しています。
そのため、一般高校の生徒と同等に扱われるので、
有利ということはありません。

*現在、鉄道会社は“安定企業”又は“大企業”と見られることが多く、
いろいろな高校の生徒(鉄道に興味がない生徒も)が入社試験を受けにきます。*

東京の2つの鉄道高校の話ですが、双方とも学校のレベル(学業として)が高いとはいえません。
上にも書きましたが、レベルが高い高校の生徒も大勢来ます。
専用枠がなくなった現在では、「どこの学校か」ではなく、
どれだけ「協調性、教養があるか」で見られます。


鉄道高校への進学を強く希望しているのであれば、
それはそれで良いと思います。

最後に…岩倉や昭鉄が鉄道会社の就職率が良いのは、
有利だからではなく、元から鉄道希望の生徒が多いからです。
逆に言えば、1つの会社に希望が集中すると、
校内選考で入社試験すら受けられないことがあります。

まとまりがなく長くなりましたが、
ご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。確かに鉄道会社は今や優良企業ですよね。しかし今回の事故でJRの内情がいろいろでてきて、ダイヤを守るためのとてもつらい現状がわかって心痛みました。息子も考えるところがあるようです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:08

>整備や機械系のことをやりたいらしいのですが、そのようなことも鉄道高校で扱っていますか?


近年では、このような仕事は、その鉄道会社で、行うのでなく、協力会社(下請け会社)が、実際は行っていることが多いし、更に、今後も、このような流れが加速すると思います。
子会社や下請け会社と言うのは、労働条件的に厳しい会社が多いし、リストラにあった社員のモチベーション下がりまくりという事もあって、楽しく仕事ができるか?疑問です。
鉄道会社の場合は、労働組合などの複雑な事情もあるので、業界の動向を研究してみるのが良いと思いますよ。
特に鉄道会社の労働組合などのホームページは、今、現場で何が起きているのかが?見えてきます。

しかし、機会や整備でも開発や研究といった分野なら、今後も期待できるんじゃないかと思います。
しかし、大学卒以上、できれば院卒以上の学歴が必要です。
工業高校しか出ていなくて、後悔している僕のアドバイスとしては、高校では、普通科や理数科(理工系を目指すなら)に進学し、そのあと、専門分野の大学に進学する事をお勧めします。
高校から、専門的な高校に進んでしまうと、本人の気が変わってしまったとき、その業界が不況になり採用をやめてしまった場合などの異常事態の時、選択の幅が無く困る事があります。

ただ、ここで出てくる「鉄道高校」なども大学進学に対応したコースもあると思うので、研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2830Eさんのお答えは私の考えに一番近いと思いました。特に特別な高校に行ってしまってその後の進路変更の難しさについては言えると思います。息子に読ませたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:25

まず鉄道高校ですが、ここを卒業して鉄道会社に入るのは、他の高校に比べて有利です。


ただし、最近は会社自体が取る人数を抑えている傾向もありますし・・・。
それと、鉄道高校を卒業したあとに鉄道会社に進んだ場合は(一般の高校も含め)、ほぼ間違いなく現場に回ります。
主なところでは駅務か保線か車両整備関係でしょうか?乗務員での採用はありません。
まぁ。息子さんは整備方面希望ということなので、鉄道高校の技術系に進むのは、決して間違った方向じゃないとは思います。

それから、高校をでて大学卒で鉄道に進もうとすると話は変わります。
鉄道会社で大卒採用はまずありません。
大卒はJR各社を含めグループ総合での募集がほとんどです。
しかも狭き門です。入ること自体難しいです。
仮に入れたとしても、鉄道希望で入ったのに○ンタッキー○ライド・○キンに行ったり(笑)鉄道会社の不動産グループ希望なのに鉄道本社に回されたり(爆)
そういったことになります。

高校を考えているということなので、まだ中学生なんでしょうか?
いずれにせよ、じっくり考えることは必要だと思います。
選んだ高校で、その後の人生が決まってしまう人も少なくないですから。(私もその一人です(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子は今中学2年生です。同じ中学の今年の卒業生に昭和鉄道高校に進学した子がいたため急に現実的に思えてきたようです。息子の希望は「車両の整備」とにかく電車をいじっていたい!(小さいころからレールとか連結とかが大好きでした。。。)もう少し親共々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:44

現在、就職活動中の大学4年生です。



大卒の視点から答えさせてください。
各鉄道会社のパンフレットを見ますと、設備や機械系に向く学科は「機械」「電気」「土木」「建築」等ですので、普通科高校を卒業し、これらの学科に進む方法もあります。
また、大卒ですので、ホワイトカラー(管理職向けの総合職)としての採用となりますので、ゆくゆくは部下をまとめる資質のある学生を求めていると感じました。


理系なら何でもいいというわけでもなく、理論系の学科は募集対象外ということも多々あります。私は物理学科で対象外にされている鉄道会社もあったという経験談です。

理学部(物理・数学・化学)は不向きです。
工学部(機械・電気・土木)が向いています。
情報系は微妙です。

鉄道高校の話ではなく、鉄道会社へ就職の話ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

岩倉高等学校のサイトです(↓)。



整備や機械系の現業希望との事ですが狭き門です。
運輸系(駅員から乗務員)の場合は回転が早いのか採用も多いですが設備や車両系は人の入れかわりがほとんど無いので会社の規模にもよりますが新入社員1人とか今年はなしって言うのもあります。

あと、もっと具体的にどの会社で何をやりたいってはっきりしないと何とも言えません。

機械整備と言っても駅設備や車両所、信号、保線などあげればきりがありません。鉄道会社の場合、駅トイレの換気扇から車両の中まで全て機械扱いなのですから。

>鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
普通高校に比べれば鉄道会社の求人は多いそうですが自分の希望通りの会社に就職出来るのはトップの数名です。
せっかく鉄道高校に行っても居酒屋チェーンに就職した人も居ますから。もちろんこれが悪いわけではありませんよ。

ですのでJR本体あるいは大手私鉄をねらうのか、車両製造会社や車体整備を請け負っている会社、系列会社などをねらうのかによって工業系大学や工業高校の方が有利な場合も多いです。

ちなみに車両整備がしたくて入った会社で全く違う仕事をしている人も多いです。
入社後に必ずそこに行ける保証はありませんので参考まで。

参考URL:http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
    • good
    • 0

昭和鉄道高校のサイトです(↓)。



同サイトによれば機関科というのがあり、そこは
技術のようです。

> 鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
いわゆる「現業」の職場(ブルーカラー)への就職は有利といえると思いますが、
本社などのホワイトカラー職場へはもう少し学歴が必要になってくるかもしれません。

参考URL:http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございました。その高校の名前は息子も口にしていました。見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校入試の偏差値ランキング

高校入試の偏差値ランキングがわかるサイトはありますか。

(例)
○○県立○○高校の偏差値ランキングを調べたい。

Aベストアンサー

高校では県外に出る人が余りいないし、(都心や関西圏は違いますが)
県によって受験形態も違いますし、まして私立と公立では全然ちがうので
全国を比べるサイトはないのではないのでしょうか。
たとえば、何県の高校の偏差値が知りたい、とか、私立の高校の偏差値を
知りたい、とか、そういう具体的な要望がおありなのでしたら
かかれた方がよいと思います。
たとえば
千葉県公立高校 
http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_kouritu.html

http://homepage2.nifty.com/eisu-school/hensati_siritu.html

Q3歳の息子が鉄道マニアです。

正直わたしには鉄道の楽しさがわからないのです。
まだ新幹線とかSLとかならまあかっこいいかなあぐらいに思えるのですが、息子はそれよりも普通の通勤電車や貨物列車、踏み切りなどに興味をそそられるらしく そうなってしまうともうなにがどうちがうのかさっぱりわかりません。そこで鉄道マニアの方に質問です。鉄道のどういうところが楽しいですか?車両のかたちですか?線路がずうっとつづくところですか?スピードがはやいところですか?鉄道の楽しさをわかり易く教えていただける方、よろしくお願いします。
それと鉄道好きの方はそれ以外にどんなことに興味をそそられますか?鉄道マニアの人は頭がいい人が多いように思うので息子の教育にも役立てられたらと思い質問させていただきました。場違いでしたらもうしわけありません。

Aベストアンサー

私も3歳くらいの頃から鉄道が大好きでした。
あの頃は、何もかもが好きでした。ガタンゴトンという
(レールの継ぎ目を渡る時の)音、運転士&車掌さんの制服、
このレールの向こうに何があるんだろうと想像する事…。
とにかく一口では語れない魅力があるのは確かです。
これが大人になってくると、○×社製のモーターがどうのこうの、
ダイヤの組み方があーだこーだと、よりマニアックになっていきます(笑)。

今は鉄道より野球の方がメインの趣味になっています。
それでも、鉄道を趣味にしていた事によって多くのメリットがありました。
第一に、鉄道を趣味にする人間にとって欠かせないのは時刻表です。
これを読んでいくうちに漢字読解能力と地理能力が身につきました。
第二に、実際に旅行する事により、その土地に関する事に
興味を持つようになり、自然と歴史に詳しくなっていきました。
第三に、知っている土地、知らない土地に関わらず、そこを訪れる事によって
方向感覚が身に付きました。簡単に言えば、道に迷いづらくなりました。
第四に、同じ趣味仲間が全国ネットで増えました。
しかも、この趣味は老若男女問わず存在するので、自然と長幼の序を学ぶ事ができます。

このように、趣味をうまく活用すれば息子さんの人格形成に大いに役立つと思います。

私も3歳くらいの頃から鉄道が大好きでした。
あの頃は、何もかもが好きでした。ガタンゴトンという
(レールの継ぎ目を渡る時の)音、運転士&車掌さんの制服、
このレールの向こうに何があるんだろうと想像する事…。
とにかく一口では語れない魅力があるのは確かです。
これが大人になってくると、○×社製のモーターがどうのこうの、
ダイヤの組み方があーだこーだと、よりマニアックになっていきます(笑)。

今は鉄道より野球の方がメインの趣味になっています。
それでも、鉄道を趣味にしていた事に...続きを読む

Q全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

全国の高校偏差値ランキングがあれば教えてください。

大学の偏差値ランキングは大手予備校のホームページを見れば
分かりますが、高校のランキングはどこを見ればいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

http://smug.myftp.org/
とか
http://momotaro.boy.jp/
とか。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q鉄道評論家&鉄道雑誌

鉄道について語る人で、趣味的でなく、視野の広い人はいるでしょうか?
ファンだマニアだとか細かい表現にこだわる人、思いつきだけで非現実的な評論、社会情勢や鉄道業としてのあり方を考えるといった人に出会ったことがありません。種村直樹氏や川島令三氏、鉄道ジャーナルは趣味の人ばかりおっかけているようで困るのです。それがゆえにユーザー無視で趣味の人を尊ぶ鉄道会社があります。
ユーザーの立場で評論する人、または掲示板を教えてください。

Aベストアンサー

 趣味的なものを除いた純粋な評論としては、交通政策あるいは鉄道工学からのアプローチがありえます。基本的に大学の先生ということになりますね。
 前者では亜細亜大学の佐藤信之講師、後者では工学院大学の曽根悟教授や金沢工業大学の長瀬和彦教授(参考URL上段)あたりがメジャーでしょうか。
 但し、こうした分野の研究はユーザーの立場というよりは、国家と交通機関との関わり、あるいは鉄道をスムーズに運営していくための技術・技法を探求する『学問』ですので、『視野が広い』とは言い切れませんね。

 ホームページでは、趣味色より研究色の強い個人サイトがいくつかあります。例えば参考URL下段など。

参考URL:http://www2.kanazawa-it.ac.jp/knl/,http://www.asahi-net.or.jp/~xs3h-ky/

Q高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なこと

高校の偏差値ランキングというのがありますが、これについて、基本的なことを教えてください。この偏差値の数字は、入試の時のボーダーラインの数字ですか?それともこの高校の合格者全体の平均値みたいなものですか?つまり、この高校の中央値というか。根本的なことですが、どなたかわかる方がいれば、教えてください。

Aベストアンサー

 その高校に入学した生徒の、中学時代に校内外で受けた五木などの外部実力テストの平均値と考えていいと思います。

Q小湊鉄道・関東鉄道って京成電鉄の子会社?

小湊鉄道・関東鉄道って京成電鉄の子会社なんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

子会社ではありません。

子会社の定義は商法や企業会計などによって違いがありますが、おおざっぱに言うと半分以上の株式を持つなどして実質的に経営を支配している会社を言います。このほかに、他の方の回答にあるような、持分法適用関連会社という「支配するまではいっていないが経営に大きな影響力を及ぼす」といった関係もありますね。詳細を知りたい場合はマネーのカテゴリーに再度質問されるとよろしいかと思います。

データが古くて恐縮ですが、2002年のデータで小湊鉄道・関東鉄道・新京成電鉄の株式保有率を見ると、京成電鉄の持ち分は3社とも約30%となっていますので子会社には当たりません。一方で北総鉄道(当時は北総開発鉄道)の株式のうちの京成電鉄持ち分は50%ですから、こちらは子会社となります。
ちなみに、その当時のデータで見ますと小湊鉄道の株式のうち49.9%は九十九里鉄道が持っていました。

グループ=子会社ではない点に注意が必要ですが、厳密なことを考えずに済むようでしたら「グループ会社の一員である」といった認識でよろしいかと思います。

Q愛知県公立高校の偏差値について

1 掲載されているサイト教えてください。
もしくは内申点と学力検査点の各高校ごとの目安が乗っているサイトを教えてください。
ない場合は、公立高校の音楽科(具体的には明和高校、菊里高校)の偏差値を教えてください。

2 愛知県の公立高校の今の入試のシステムって5年前と結構変わっていますか?

Aベストアンサー


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:6
C 学力検査重視の 6:4
進学校はCが多いです。

あと参考になるサイト
http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/kotogakko/nyugaku.html
http://www.tekijuku.co.jp/02_gakkou/02_gakkou03.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88%E9%81%B8%E6%8A%9C


内申点の目安が掲載されているサイト
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi1.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi2.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi3.html
http://www.seisekiup.jp/juken/aichi4.html


16年度の入試から、内申書が相対評価から絶対評価に変わったので、各高校ごとに中下位の生徒(全体の約4割)について、学力検査と内申書の比率をA、B、C、の3タイプの中から 選択する新しい方式が採用されました。
A 内申書と学力検査が 1:1
B 内申書重視の 4:...続きを読む

Q道路と鉄道の交差 なぜ鉄道が優先?

スポーツ
踏切待ちをしていて感じた素朴な疑問です。
鉄道は道路と交差する際、踏切を設けて鉄道の通行を優先としています。これはなぜなのでしょう。
何の権利があって(他の通行を妨げてまで)鉄道が優先されるのでしょう。

実体としては、公共かつ大量輸送機関であること、鉄道が車などに合わせていちいち止まってられないと言ったことが、大きな理由だと思います。
ただそういった現実は別として、法的あるいは政治的な理由があるのか知りたいと思います。
ご存じの方おられましたら、ご教示願います。
なお、鉄道の方が先にあったとするならば納得は出来ますので、この点のご指摘はご遠慮願います。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鉄道を引こうと思ったら、土地の買収をするところから始めないといけません。そこが一番重要です。
JRや元特定地方交通線の一部の線路を除き、線路の持ち主=その鉄道の経営者ということになっています。そこに列車を走らせるためには、土地を買って固定資産税を払い、線路を整備し車両を作る…みたいな手間が必要となります。バスを車屋から買ってきて、税金で整備した道路にバス停を立てるだけのバスや、空港を税金で他人に整備させるヒコーキとは根本的に違います。
つまりは、鉄道会社はほかの輸送機関よりも責任限度が高い、ということです。

道路の両側の線路は、鉄道会社の土地です。自分の土地と自分の土地の間を道路が横断しているわけだから、普通に「通るまで待っとれ」ってことなんじゃないでしょうか。さらに上記のような責任の高さから、それが許されているんだと思います。
ちなみに路面電車は、クルマと同じ信号で動きます。

Q都立田園調布高校の偏差値

現在の都立田園調布高校の偏差値を教えてください。
また信頼できる都立高校の偏差値ランキングを載せているウェブサイトがありましたら教えてください。すぐに締め切らせていただきます。

Aベストアンサー

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減なサイトだと52とか53のままのサイトもありますね。こういうサイトの偏差値表は信用しちゃダメです)


信用できる偏差値ランキングですが、
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
ココとかは一番有名です。

あとは見た限り、ここの偏差値表なんかも正確です。
http://matome.naver.jp/odai/2130319471484440201

あとはデタラメの偏差値が多いような…。

田高は評判良いですから入る価値があると思います。頑張ってください。

受験屋です。
大田区の田園調布高校でよろしいですね?

田園調布高校の偏差値は58です。この偏差値はいわゆる合格確実圏、合格安全圏と言われる偏差値になります。ですから、田園調布を目指すならこの偏差値58が目標であり目安ですね。

特進だともう+2ぐらい偏差値があると入れると思います。私が持ってる8年ぐらい昔の偏差値表だと田園調布の偏差値は53なので、やはり雑誌とかで多く紹介されたこともあって評判、偏差値ともに上がってるようです。受験のさいは要注意です。(古いサイトとかいい加減な...続きを読む

Q鉄道に飛び降り自殺された場合、鉄道会社は泣き寝入りですか?

毎日のように鉄道に飛び降り自殺があるそうですが、
この場合鉄道会社は自殺者に対して何もできないのでしょうか?
多くの人の迷惑になる行為にも関わらず、有効な手段が講じられてないようにかんじます。
乗客も鉄道会社も泣き寝入りでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は遺体の身元がわからない事が多いのですが
わかった場合はきちんと請求します。
心情がどうのこうのとか、最初から泣き寝入りと
言う事はありません。
但し遺族が相続を放棄した場合は実質的に支払ってもらえませんし
高額な請求の場合は全額支払ってもらうのは無理な場合もあります。
鉄道側はイメージ低下(また遅れてんのか!)も含めて
割に合わないと言ってもいいいでしょう。

一例
・昼間飛び込まれて10分程度で復旧、車両や設備に損害がない
 後続への影響も軽微
 →ほとんど請求はしません。
・ラッシュ時間で30分支障、他社へ振替発動
 →最低でも振替精算経費は請求
・自動車で突っ込み2時間支障、車両や設備も損害、振替も発動
 →振替費用、車両設備修理費、緊急出動した作業員経費
  などを請求。この場合は1000万円以上の請求になる事が
  多いが、任意の自動車保険加入者ならばそれを充当して
  もらうえる事もある。

なお鉄道会社と旅客側とは目的地まで運ぶ契約をしているだけで
普通列車の場合「遅れた時間」について保障する義務はありません。
終電頃にタクシー券を出す場合がありますが、これはあくまでも善意
です。


  
 

実は遺体の身元がわからない事が多いのですが
わかった場合はきちんと請求します。
心情がどうのこうのとか、最初から泣き寝入りと
言う事はありません。
但し遺族が相続を放棄した場合は実質的に支払ってもらえませんし
高額な請求の場合は全額支払ってもらうのは無理な場合もあります。
鉄道側はイメージ低下(また遅れてんのか!)も含めて
割に合わないと言ってもいいいでしょう。

一例
・昼間飛び込まれて10分程度で復旧、車両や設備に損害がない
 後続への影響も軽微
 →ほとんど請求はしません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報