息子は小さい頃から鉄道が好きで、高校は鉄道高校に進学したいと言っていますが、鉄道高校とは鉄道の何を勉強するのですか?息子は運転手ではなく整備や機械系のことをやりたいらしいのですが、そのようなことも鉄道高校で扱っていますか?なによりそこへいけば鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨年鉄道高校を卒業した弟がいます。

弟は無事鉄道会社に就職することが出来ました。就職状況に関しては一昨年、昨年の卒業生が1/3ぐらいが鉄道会社に就職、今年は筑波新線の開設や団塊定年の影響が出始め半分ぐらいが鉄道会社に就職できたようです。

楽観的な考え方をすると息子さんが高校を卒業するころには景気も直り、団塊定年の影響がもろな時期なので就職は楽になってるかもしれないですね。

鉄道高校に行って良いと感じた点は
・特別枠は無くても求人はある。(高校の場合は高校に求人が無いと受けられない)
・普通の高校と比べてとにかく学校からの就職支援が充実している。
・同レベルの他校にくらべ、生徒がマジメ

悪い点は他の方が指摘されているとおり、鉄道科目なんかに時間を割く分通常科目がかなりおろそかになることです。その為3年から予備校に通うことすら難しくなります。たしか数学なんかは高校三年までに理系が習う内容の半分ぐらいしかやらないはずです。そういうわけで、進路変更はきついです。

ただ、適性検査(クレペリン)というのがありましてこれの結果が悪い子はほとんど鉄道会社に合格してないようです。また、実質的に性格を調べるものなので、訓練してもほとんどあがりません。1年生でもやるので、これが悪い場合は早急に進路変更をする必要があるでしょう。就職の意識が高く、就職するには最適な場である鉄道高校も大学進学を考えたとたんにある意味で最悪な環境に変化します。ここをどう考えるかですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。ホームページ等を見ると運転台のシュミレーション等もあるようで、鉄道好きにはたまらないようですね。今回の事故で息子は毎日食い入るようにテレビにくぎ付けです。壊れた電車を見るのはたまらないと言っています。JRの内情もいろいろとでてきて就職先としてはどうなんだろうという気持ちにもなります。息子の受験はもう少し先ですのでゆっくり考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:04

>なによりそこへいけば鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?



勘違いしている方が多いですので、私から。

 現役鉄道高校生です。


鉄道高校は鉄道会社への就職に有利 と思っている方が多いですが、
そんなことは全くありません。

以前は鉄道高校専用枠がありましたが、現在はほぼ全廃しています。
そのため、一般高校の生徒と同等に扱われるので、
有利ということはありません。

*現在、鉄道会社は“安定企業”又は“大企業”と見られることが多く、
いろいろな高校の生徒(鉄道に興味がない生徒も)が入社試験を受けにきます。*

東京の2つの鉄道高校の話ですが、双方とも学校のレベル(学業として)が高いとはいえません。
上にも書きましたが、レベルが高い高校の生徒も大勢来ます。
専用枠がなくなった現在では、「どこの学校か」ではなく、
どれだけ「協調性、教養があるか」で見られます。


鉄道高校への進学を強く希望しているのであれば、
それはそれで良いと思います。

最後に…岩倉や昭鉄が鉄道会社の就職率が良いのは、
有利だからではなく、元から鉄道希望の生徒が多いからです。
逆に言えば、1つの会社に希望が集中すると、
校内選考で入社試験すら受けられないことがあります。

まとまりがなく長くなりましたが、
ご理解いただければ幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。確かに鉄道会社は今や優良企業ですよね。しかし今回の事故でJRの内情がいろいろでてきて、ダイヤを守るためのとてもつらい現状がわかって心痛みました。息子も考えるところがあるようです。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:08

>整備や機械系のことをやりたいらしいのですが、そのようなことも鉄道高校で扱っていますか?


近年では、このような仕事は、その鉄道会社で、行うのでなく、協力会社(下請け会社)が、実際は行っていることが多いし、更に、今後も、このような流れが加速すると思います。
子会社や下請け会社と言うのは、労働条件的に厳しい会社が多いし、リストラにあった社員のモチベーション下がりまくりという事もあって、楽しく仕事ができるか?疑問です。
鉄道会社の場合は、労働組合などの複雑な事情もあるので、業界の動向を研究してみるのが良いと思いますよ。
特に鉄道会社の労働組合などのホームページは、今、現場で何が起きているのかが?見えてきます。

しかし、機会や整備でも開発や研究といった分野なら、今後も期待できるんじゃないかと思います。
しかし、大学卒以上、できれば院卒以上の学歴が必要です。
工業高校しか出ていなくて、後悔している僕のアドバイスとしては、高校では、普通科や理数科(理工系を目指すなら)に進学し、そのあと、専門分野の大学に進学する事をお勧めします。
高校から、専門的な高校に進んでしまうと、本人の気が変わってしまったとき、その業界が不況になり採用をやめてしまった場合などの異常事態の時、選択の幅が無く困る事があります。

ただ、ここで出てくる「鉄道高校」なども大学進学に対応したコースもあると思うので、研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2830Eさんのお答えは私の考えに一番近いと思いました。特に特別な高校に行ってしまってその後の進路変更の難しさについては言えると思います。息子に読ませたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 15:25

まず鉄道高校ですが、ここを卒業して鉄道会社に入るのは、他の高校に比べて有利です。


ただし、最近は会社自体が取る人数を抑えている傾向もありますし・・・。
それと、鉄道高校を卒業したあとに鉄道会社に進んだ場合は(一般の高校も含め)、ほぼ間違いなく現場に回ります。
主なところでは駅務か保線か車両整備関係でしょうか?乗務員での採用はありません。
まぁ。息子さんは整備方面希望ということなので、鉄道高校の技術系に進むのは、決して間違った方向じゃないとは思います。

それから、高校をでて大学卒で鉄道に進もうとすると話は変わります。
鉄道会社で大卒採用はまずありません。
大卒はJR各社を含めグループ総合での募集がほとんどです。
しかも狭き門です。入ること自体難しいです。
仮に入れたとしても、鉄道希望で入ったのに○ンタッキー○ライド・○キンに行ったり(笑)鉄道会社の不動産グループ希望なのに鉄道本社に回されたり(爆)
そういったことになります。

高校を考えているということなので、まだ中学生なんでしょうか?
いずれにせよ、じっくり考えることは必要だと思います。
選んだ高校で、その後の人生が決まってしまう人も少なくないですから。(私もその一人です(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子は今中学2年生です。同じ中学の今年の卒業生に昭和鉄道高校に進学した子がいたため急に現実的に思えてきたようです。息子の希望は「車両の整備」とにかく電車をいじっていたい!(小さいころからレールとか連結とかが大好きでした。。。)もう少し親共々調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 23:44

現在、就職活動中の大学4年生です。



大卒の視点から答えさせてください。
各鉄道会社のパンフレットを見ますと、設備や機械系に向く学科は「機械」「電気」「土木」「建築」等ですので、普通科高校を卒業し、これらの学科に進む方法もあります。
また、大卒ですので、ホワイトカラー(管理職向けの総合職)としての採用となりますので、ゆくゆくは部下をまとめる資質のある学生を求めていると感じました。


理系なら何でもいいというわけでもなく、理論系の学科は募集対象外ということも多々あります。私は物理学科で対象外にされている鉄道会社もあったという経験談です。

理学部(物理・数学・化学)は不向きです。
工学部(機械・電気・土木)が向いています。
情報系は微妙です。

鉄道高校の話ではなく、鉄道会社へ就職の話ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

岩倉高等学校のサイトです(↓)。



整備や機械系の現業希望との事ですが狭き門です。
運輸系(駅員から乗務員)の場合は回転が早いのか採用も多いですが設備や車両系は人の入れかわりがほとんど無いので会社の規模にもよりますが新入社員1人とか今年はなしって言うのもあります。

あと、もっと具体的にどの会社で何をやりたいってはっきりしないと何とも言えません。

機械整備と言っても駅設備や車両所、信号、保線などあげればきりがありません。鉄道会社の場合、駅トイレの換気扇から車両の中まで全て機械扱いなのですから。

>鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
普通高校に比べれば鉄道会社の求人は多いそうですが自分の希望通りの会社に就職出来るのはトップの数名です。
せっかく鉄道高校に行っても居酒屋チェーンに就職した人も居ますから。もちろんこれが悪いわけではありませんよ。

ですのでJR本体あるいは大手私鉄をねらうのか、車両製造会社や車体整備を請け負っている会社、系列会社などをねらうのかによって工業系大学や工業高校の方が有利な場合も多いです。

ちなみに車両整備がしたくて入った会社で全く違う仕事をしている人も多いです。
入社後に必ずそこに行ける保証はありませんので参考まで。

参考URL:http://www.tky-iwakura-h.ed.jp/
    • good
    • 0

昭和鉄道高校のサイトです(↓)。



同サイトによれば機関科というのがあり、そこは
技術のようです。

> 鉄道の会社への就職に有利なのでしょうか?
いわゆる「現業」の職場(ブルーカラー)への就職は有利といえると思いますが、
本社などのホワイトカラー職場へはもう少し学歴が必要になってくるかもしれません。

参考URL:http://www.hosho.ac.jp/syowa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にお答えいただきありがとうございました。その高校の名前は息子も口にしていました。見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月で高3、鉄道会社に入るなら4年大学?専門?即就職?

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東京交通短期大学か東京観光専門学校に絞っています。今現在通っているのは普通科の高校なので、
進学したほうが当然有利だと考えています。

また、学歴によって給与が変わることは承知の上ですが、主任や区長などへの昇進には影響するのでしょうか。ほかにも加入する
労働組合によってずいぶん扱いが違うということもあるそうです…。

これらを踏まえてJR東日本をはじめ鉄道会社就職に向けてどのような選択をすべきでしょうか。

親には、大学に行かないと無理だ、この不景気で採用数はどんどん減らされているのに専門卒が大卒にかなうわけがない、
と脅されています。

ぜひ力を貸してください。よろしくお願いします!

私は現在神奈川在住の、4月で高3になる男です。
将来はみどりの窓口などで働いた後、駅長になりたいと思っています。
ほかの皆さんはやはり車掌や運転士を目指す方が多いようですが、私は視力の関係で断念せざるを得ませんでした。
保線や車両メンテナンス方面も検討しましたが、自分としては人と接する仕事がしたいので、あえて窓口業務からやってみたいと思っています。

総合職は一流大学でないと難しいそうですが、専門職なら高卒や専門卒でも採っていると聞きました。

今のところ志望校については東...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著です。

概ね、JRの鉄道職への採用人数は高卒+専門学校卒:大卒=8:2くらいで考えて頂いたら言いかと思います。

世間一般では勘違いされている方が多いのですが、駅員や運転士等の鉄道業務の現場に関わる人の採用は過去伝統的に、多くを高卒で採ってきた歴史があります。高校卒業後、専門学校に進学したとしても、募集枠は高卒と同じなので、採用人数の枠の観点では同じ位置になります。

この具体的な採用人数の数字については、新聞等の企業別の採用予定人数を確認して頂くと状況がお分かりになるかと思います。

従って、質問者さんが、駅員等の現場で働くプロフェッショナルとしての道を目指すなら迷わず、高卒で入社されることをお薦めします。

先述した普通高校卒業で鉄道会社に入社した私の友人ですが、1年目は駅員、2年目に車掌試験に合格し、現在車掌をしています。現在は運転士になる為に勉強中とのことです。

JRの場合ですが、高卒とは言え、駅員は24時間勤務の為、夜間勤務手当があり、仮に乗務員になると乗務手当が付いたりして、他企業での高卒待遇とは比べ物にならない程の待遇と聞いています。

高卒の場合は、鉄道会社が指定する高校であるかどうかが問題になっており、事実、毎年1人程鉄道会社への就職実績がある学校であれば、問題なく就職できるでしょう。

万が一、鉄道会社からの指定が外れている学校の場合も、諦めずに就職担当の先生に、学校から鉄道会社への窓口に電話してもらえるようにお願いしてください。

先述した高卒で就職した彼も、それまで鉄道会社への就職実績は無く、鉄道会社からの指定も無い学校でしたが、本人が何十回と先生に頭を下げに行き、学校がようやく動いてくれたおかげで無事入社試験を受けることができた例です。

一方、専門高校卒業で鉄道会社に就職した私の友人ですが、レベル的には東京観光専門学校と同じレベルの学校からの入社でした。在学中はJRの営業知識を一通り履修し、旅行業務取扱責任者試験に合格していました。本人のやる気もあり、学校内ではトップクラスの成績で卒業できたこともあって、無事鉄道会社に就職することができました。

基本的に専門学校卒の場合、高卒との違いが中途半端で、結構大変だと聞いておりますが、この彼の場合は、在学中から徹底的に勉強し、人事の方も舌を巻く程の即戦力と成り得た稀有な事例です。実際、就職試験の時期には、多数の鉄道会社の人事の方に個別に食事に誘われたようです。

入社後も、その知識を生かして、研修後は即戦力として駅の窓口で発券業務に関わっていました。現在は車掌試験に合格し、車掌・運転士への道を進んでいます。

但し、やはり専門学校内でも学生のレベルにはかなりの差があるようで、希望する鉄道会社への就職が叶った例は珍しいようです。相当の実力と知識が無いと難しい面もあるでしょう。


次に大卒の例をお話します。と言っても、私の知人には大卒で鉄道会社に就職した方が居ないので、現在私達が体験している内容の話をします。

先述した通り、鉄道会社(特にJR)への大卒枠は非常に厳しいものがあります。

鉄道会社の採用枠には大きくわけて

・鉄道職(駅員・乗務員・保線や電気系統の係員等の現業職)
・総合職(本社で営業や事務に携わる一般社員)

の2つがあります。このうち、鉄道職のほとんどは高卒で占められていることはお話しました。一方、総合職については大卒のみで占められています。

ここで問題なのが、総合職への採用人数は鉄道職の採用人数と比べて1割あるかどうか、という数字です。JR等になると、旧帝国大や早慶大レベルの学生が多くを占めてしまいます。一般の大卒ではなかなか難しいのが現状です。

ただし、ここ数年少しずつですが、大卒で鉄道職に就職する方は増加傾向にあります。私自信現場志向が強く、高校時代に高卒で就職するか大学に進学するかで迷い、結局大卒から鉄道職を受けてみるという選択をしました。今考えると、後悔もあります。

以下、私の個人的な提案になるのですが、可能であれば、高卒の試験を受けてみて、失敗してしまったら、専門学校や大学を目指すという選択が一番良いのではないかと思います。高校生の質問者さんにはかなりの負担がかかる選択だと思いますが、これを両立させるくらいのやる気があれば、道は開けるのかなと・・・

こんにちは。

友人に普通高校卒が1人、専門学校卒が1人、それぞれ鉄道会社の現業で働いている人がいます。また、私事の話になりますが、私自身、4年制の大学に通っている大学生で、鉄道会社への就職を模索している者です。同じく、別の4年制の大学に通っていて、鉄道会社への就職を目指している人もおり、それらの人達の話を元にお話しますね。


まず、結論から言いますが、駅員・乗務員等の鉄道職の募集枠においては、大卒よりもむしろ高校卒の方が有利だと考えてください。特にJRの場合はその傾向が顕著...続きを読む

Q鉄道の運転士になるために

中二の子供の進路について、わかる方がおられましたらよろしくお願いします。関西圏の某私鉄の運転士になることを将来の希望としているということで三者面談の際先生にお話したところ以下の質問を受けました。
(1)高卒で運転士になることが出来るのか
(2)普通科の学校(希望進学先)より、工業高校に進学することを考えたほうが就職しやすいのではないか
の以上の二点を質問されました。運転士は高卒でも可能なことは知っていたのですが(2)に関してはよくわかりません。また高校のほうに募集が来ることが無いため自分で就職試験を受けさせてくださいと頼みに行かなければならないということも聞いたのですか、実際のところどうなんでしょうか?あと一年の間に普通科と工業科を受験するかでは勉強の内容も違ってくると思うのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生さんが、受験し入学しています。しかしながら、九州や関西から来た学生さん達はとても通えないので学校側が学生会館を紹介したり、親戚の家に3年間お世話になってるそうです。
 授業に関しては、JRの社員と同じ教科書を使用して行う授業もありますし、同じくJRの社員が訓練の為に使われているシュミレーターも設置されているのでかなり高度な授業が展開されています。
 また昭和鉄道は一昨年(たぶん一昨年だったと思います。)から共学制になりました。
 鉄道関係の就職率はパーセンテージは忘れましたが極めて高いです。
では工業高校との違いは?と申しますと電気的な面を学ぶのは一緒ですが、鉄道の信号の仕組みなどは昭鉄や岩倉しか学べません。
 
 さて書くのが遅くなりましたが、誰に聞くのがよろしいかと言いますとまずは、中学校にいる進路主任の先生に聞くのがよろしいかと思います。ですが、昭鉄・岩倉に興味があるという場合でしたら、学校に直接お電話する手も有りだと思います。
 受験に関しては、都道府県によって受験概要がかなり違うのでその都道府県の入試をお調べになった方がよろしいかと思います。

J-Tanaka2様のお書きになった鉄道が学べる学校について書かせて頂きます。
 
昨年の春に昭和鉄道高校を受験した者からアドバイスさせて頂きます。
 僕自身も鉄道運転士になりたくて、中学2年の時から鉄道関係が学べる学校を探しました。
 それで見つかったのが、昭和鉄道高校と岩倉高校でした。以前は鹿児島などにも鉄道関係が学べる学校があったらしいのですが、今は昭鉄と岩倉の2校だけのようです。
 昭和鉄道について少し書きますね。
 岩倉も同じだと思いますが、鉄道運転士になりたい全国の学生...続きを読む

Q昭和鉄道と岩倉ではどちらが鉄道科としてよく学べますか?

昭和鉄道高校と岩倉高校ではどちらのほうが鉄道について詳しく学べますか?(主に運輸科系で)

Aベストアンサー

No2の続きです。
私が卒業したのはだいぶ前ですが、運輸科以外でも選択科目で鉄道関係の勉強ができました。
ちなみに私がいた普通科では文系の科目には力を入れて、国語で大学入試の過去問ばかりをやったり、英語の授業がやたら多かったです。でも授業のレベルは低かったです。(今は違っていたらゴメンなさい。)進学者の内一般入試で大学へ行ったのはクラスに数人で、ほとんどは推薦でした。

Q鉄道会社への就職について

中学二年生です。
将来は鉄道会社(JRなど)に就職して運転士になりたいのですが、どのような高校に進学すれば良いのでしょうか。
(因みに埼玉県在住なので昭和鉄道や岩倉は除かせてください)

大学は出た方が良いのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私鉄の場合は一般的に大卒は幹部候補生です。現場はチョッと経験させる程度です。
従って、現場で働きたければ高卒という事になりますね。鉄道会社は鉄ちゃんを求めているわけではありません。健康で学力優秀で一般常識を持った社会人を求めています。従って、必ずしも鉄道系の学校に行く必要はないと思います。
高卒の就職の場合は学校推薦がものをいいますから真面目に勉強して3年間を過ごしましょう。

Q昭和鉄道高校 A推薦入試について

私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。
また入試は専願で行おうと思っております。
ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に
「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。
そして
「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。
(1)学業推薦
(2)クラブ推薦
(詳細については中学校の先生に相談して下さい)」
との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。

A推薦入試・学業推薦を狙いたいのですが
学業推薦とは内申が何点ぐらいあればいけるのでしょうか?
ちなみに1学期の成績は(5段階評価:相対評価)
国理数社英 技家 体美音
34333 3 344
でした。

ちなみに
2年生後期に生徒会書記に入っていました。
1~3年まで部活に所属しておりました。
1~2年前期、3年前期は委員会に入っていました、
3年後期は学級の英語係です。

まだ2学期の成績は出ておりませんが1学期よりも低いと思います。(数学で赤点を取り、下から11番目)

1学期と2学期では2学期の内申を見られると思うのですが1学期の内申を見てもらうことはできないのでしょうか?

またこのレベルでA推薦は可能でしょうか?

またA推薦とは昭和鉄道高校の成績基準に達していれば良いのか自分の中学校で高成績をはじき出していれば良いのかよくわかりません。

また現在、近畿地方に住んでいるので学校の先生に聞いても「過去に受けた人がいないから詳しい資料がない。」などと言われるだけです。

また推薦入試を受けるのには現在在学している中学校に申し出るのか昭和鉄道に申し出るのかどちらなのでしょうか(おそらく中学でしょうか?)

また入試手続きは何度か東京に行かなければならないのでしょうか?


以上ご教授願います。
今週中に進路の懇談があります…それまでに詳しいことを言わなければいけないので‥。(中学に)

私は平成20年度昭和鉄道高校に入学したいと思っております。
また入試は専願で行おうと思っております。
ふと昭和鉄道高校のHPを見たのですが専願受験者を対象に
「A推薦入試」と言う入試制度があることを知りました。
そして
「平成20年3月中学校卒業見込みの者で、本校入学を第一志望とし、中学校長の推薦する者。
(1)学業推薦
(2)クラブ推薦
(詳細については中学校の先生に相談して下さい)」
との記述があり気になることがありましたので質問させていただきます。

A推薦入試・学業推薦...続きを読む

Aベストアンサー

岩倉も昭和鉄道高校もレベルが似てますから、9科25/45ですから、楽勝ですよ。

QJRへ就職したいのですが、何か有利な方法を。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱線事故は僕のよく利用する路線だったこともあり、凄くショックを受けました。
まぁ、色々な要因もあって将来JRに就職したい!って思うようになりました。
唯、何をして良いのか分からず相談に来ました。

具体的には、高学歴を取ってJRに就職して幹部とか上層部について、2度とあんな悲惨な事故が起こらないように経営とか任せてもらえるような仕事を将来的、長い目で目指したいのです。

また大学は、夢ではありますが、京都大学を目指しています。
まずは、就職とかを考える以前に大学進学を志さなければなりません。
僕の目指すところに就職するためには、どのような学科を受けてどのような勉強をすればいいのでしょうか?
文系、理系、それだけでもイイです。
またもっと詳しい学問なんかも教えていただけると嬉しいです。
今興味あるのは、京大の理学部や工学部、総合人間学部(理系)などです。

だらだらと、文章書いてしまいましたが、ご親切で有識の方からご回答頂けること期待しています。
宜しくお願いします。

何処へ質問して良いのか分からなかったので、ココに相談しにきました。
もし「ここの方が?」と思われたら教えてください。

僕は今進学を目指す高校に通う、高校1年です。
将来の夢は?と聞かれるといつも戸惑うのですが、最近ひとつ夢が出来ました。
僕は、幼い時から電車に興味があり、今でもヲタクと言われるぐらい、電車に関してはお通です。ただ好きなだけでなく、日本の地名は路線図で憶えましたし、旅行をする時でも他の人より地理的に得意なところもあります♪

そんな中で、2005年の福知山線の脱...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がないのであればどの学部でも就職には問題ないですが、技術職も気になるのであれば、理系に進み、就職の際にどちらか
選択するという方法もあります。

clover0701さんの質問を見て、交通工学という学問を紹介します。これは、道路や鉄道の計画や管理について学ぶものですが、clover0701さんにとって一番興味をひくものだと思いました。書店や図書館にそのような本がいくつかあるので、よかったら調べてみて下さい。ちなみに、
交通工学は工学部の土木系の学科で学べます。

後、就活で思ったことが、JRをはじめ鉄道会社は学歴重視!です。
なので、学部にこだわるより大学名にこだわる、という考え方もアリ
かもしれません。

長文になってしまい、こんな回答で期待にそえるかわかりませんが、
参考になれば幸いです。

私は大学4回で、工学部で土木を専攻しています。
就活で鉄道会社を何社かまわり、その経験から答えさせて頂きます。

まず、鉄道会社の職種として、事務職と技術職の大きく2つに
分かれます。前者は、運輸(ダイヤ改正、運行管理、運転計画)、企画、宣伝、ホテルや不動産の関連事業、財務、人事、総務、広報などで、全学部全学科の人が応募できます。
後者は、機械系(車両関係)、電気系(電気設備)、土木系(線路の保線)にわかれており、専門分野を専攻していないと応募できません。

事務職しか興味がない...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q鉄道会社に高校から入るには・・・

初めまして、こんばんは。
僕は今中学三年生で将来高校を卒業したら鉄道会社に入社したいと思っております。
そこで一つ質問なのですが高校から鉄道会社に行くには、岩倉や昭和鉄道みたいな専門学校に行かないと各鉄道会社から求人票を貰えないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社で乗務員をしております。

鉄道会社でも、職種が様々あります。
●運輸(駅や乗務員)
●保線
●通信  ・・・・等等

鉄道系の専門の高校でも、必ずしも鉄道会社に入れるとは限りません。
京三製作所などの信号系や、東急車輛などの車両メーカーなどに就職するケースもあるので。

どのような職種を目指しているのかで、ご質問に対する回答が変わってしまいます。

まずは、職種(何にナリタイのか?)を定める所から始まるのではないでしょうか?
理由や切っ掛けは些細な事でもかまいません。
鉄道会社のどの職種に就きたいのか、まず、それを決めましょうよ。

ちなみに、通信(信号など)の場合は、工業高校などに求人票がよく出ています。むしろ、そちらの方が就職してから楽なのかなと思います。

ワタシのいる運輸(駅や乗務員)の場合は、会社によって異なりますが、鉄道高校(岩倉や昭和鉄道)でなくても普通に入社できます。

行きたい会社のHP→求人情報で確認してみてください。
いまは、採用の門戸は広く、鉄道と無縁の高校出身でも乗務員になれます。

私の場合は、高校→大学→鉄道とは関係の無い会社→中途採用で鉄道会社→駅配属→試験に合格し車掌→試験に合格し運転士
・・・・となります。

別に大卒でも、他業種からでも鉄道会社に入れますし、内部の試験に受かれば車掌でも運転士でもなれます。

こんにちは。鉄道会社で乗務員をしております。

鉄道会社でも、職種が様々あります。
●運輸(駅や乗務員)
●保線
●通信  ・・・・等等

鉄道系の専門の高校でも、必ずしも鉄道会社に入れるとは限りません。
京三製作所などの信号系や、東急車輛などの車両メーカーなどに就職するケースもあるので。

どのような職種を目指しているのかで、ご質問に対する回答が変わってしまいます。

まずは、職種(何にナリタイのか?)を定める所から始まるのではないでしょうか?
理由や切っ掛けは些細な事でも...続きを読む

Q昭和鉄道高校に必要な費用は?

息子が昭和鉄道高校志望ですが、入学後にどんな費用が必要でしょうか?学校パンフレットに載っているもの以外のこまごま、例えば教材費、制服代、体操服代、体育館シューズ代とか、部活動費とか、修学旅行積み立てとか・・・。地方からの一人暮らしの予定なので、そちらの費用もかかるし、実際、学校関係でどれくらい必要か、検討したいので、在校生の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒業生ですが、修学旅行の積み立て金は20万くらいはしたはず(うろ覚え)けっこう高額だった印象があります。学生会館に下宿してた人から聞いた話だと光熱費含めて年100万ちょっとかかったって聞きました。靴は体育館シューズと上履き合わせて8000円くらいか、それ以下だったと思います。他の費用はあまり憶えていません。ちなみに、私のときはわざわざ制服を買うのに池袋の東武百貨店まで行かなければ買えませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報