電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の甚だしい1/3という離婚率を減らす方法は一体なんだと思いますか?

どうすればその問題を解決できると思いますか?

A 回答 (8件)

離婚率を減らすだけなら、簡単と言えば簡単ですけど。



まず、そもそも離婚自体は、解決すべき問題ですかね?
たとえば、子供がいない場合、恋愛関係の解消と大差はありませんので。

すなわち、離婚によって発生する問題は、ほぼ子供がいる場合に限定的で。
解決すべき問題の本質も、「親の離婚によって、子供が不幸になること」かと思います。
また、子供の不幸を防ぐことが、離婚率の減少にも繋がる可能性は高いでしょう。

簡単に言いますと、現状の「親権」と言う考え方を見直して、もっと「子権」を主軸とした制度設計にすれば良いです。
たとえば、不倫の末に離婚して、不倫相手と再婚しても、「子権が強すぎて、元不倫相手は豊かに暮らせない」みたいな感じです。

そう考えますと、冒頭の「簡単と言えば簡単」にも至るのですが、それには何かと問題が。

要は、日本は「一夫一婦」制なので、「一夫多妻」「一妻多夫」を認めれば、離婚は確実にかなり減ります。
また、家族を不幸にしないためには、多妻,多夫には所得制限を設定すれば良いです。
あるいは、それに準じるものとして、もっと内縁関係に法的保護を与えるなども考えられますけど。

ただ、現実的な解決策ではあっても、「貧乏人は浮気や不倫するな!」みたいな発想で、法の下の平等などには反す考え方であり、まあ採択されない考え方でしょうね。

現実的かつ法的にも問題ないのは、やはり「子権」を主体とした制度設計への移行に限られそうで。
離婚率低下の効果も限定的でしょう。
    • good
    • 0

結婚した年齢が若ければ若いほど離婚率は高いです。


24歳以下で結婚した人の離婚率は男女ともに50%を超えています。1/3などというレベルではありません

従って、同棲して子供が生まれてある程度育ったくらいで結婚するようにすれば離婚率は下がるでしょう。30代前半で結婚した人の離婚率は男が14.23%、女が13.62%で格段に減るので

それに何か意味があるかは分かりませんが
    • good
    • 1

いろんな国の外人さんから聞いた情報


ヨーロッパも1/3の夫婦が離婚しているそうですよ。
アメリカなんか1/2の夫婦が離婚している。
離婚が少ない国は、貧しい国だけかも。

女性だが、一般の男性を軽視し、性格が悪くカッコいい男に飛び付くバカ女が増えたのが原因。

男性は、家庭に無責任な男が多くなった。

防ぎようがありません。
http://otasukeman.pupu.jp/632divorce.html
    • good
    • 2

1/3が甚だしいのか?



減らす必要があるのか?

そこ説明してほしいな
    • good
    • 1

毎日まいにち1つ屋根の下で暮らしているから、相手の


小さなイヤな面を見続けることになって、行き詰って
しまうんです。
夫も妻も、旅に出るとか家族と離れて一人になる時間を
作って、ガス抜きしたほうがいいです
    • good
    • 0

初めから、結婚をしなければ良い。


籍を入れないで
パートナーとして
暮せば良い。
離婚は減ります。
    • good
    • 0

別に減らす必要はないです。


例えば2020年の婚姻数は52万組、離婚数は19万組ですが、この19万組は
・大昔の人口がたくさんいた頃に結婚したカップル
・大昔の結婚が当たり前だった時代のカップル
も含まれてますから。

別に52万組のうちの19万組が離婚したわけじゃないです。
数字のマジックに騙されないように。
どうもメディアは「軽はずみに結婚して軽はずみに離婚する嘆かわしい時代…」
みたいな印象操作をしたいようですがw
    • good
    • 1

手数料を取ればよいと思います。


例えば、各々分与した財産の10%を手数料とする、とか。
離婚を思いとどませることのほか、
「異次元の少子化対策」の原資にもなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!