dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どこの党も宗教団体とはある程度繋がっており、お金や票の協力もある、というのは思ってました。

しかし弁護団会見で、統一協会は霊感商法で多数の被害者を出しており、慰安婦問題に絡めて日本人を韓国人と強制的に結婚させ子を産ませ、日本での永住権を獲得している。
という証言を聞いて驚きました。

日本の自民支持者が一番嫌うタイプの宗教団体だったからです。
このことを保守層、支持層に聞いてみたら、「40代以上にとっては当たり前の話。もうどうでも良い」「どこの党も宗教団体と関わってる、それと違いはない」とだけで、更に驚きました。

「自民だけの話ではない」「旧民主にも入り込んでた」「自民が負けたら自民についてた秘書がそのまま民主についた」って話も弁護団やその他からあったので、また別の界隈に聞いてみたら、「自民を消せば(政権交代すれば)解決する!」ってなってて、ええ…となりました。

宗教団体と関わりがあるのも仕方ない=詐欺や強制結婚を黙認して良い、とはならないし。
政界全体の話なら自民だけ潰しても意味ない。
弁護団が直接質問状や抗議文を送っても自民側が拒否か回答なし。
メディアもズブズブだろう。
どうなんですか?

これだとまた解決しないまま「自民をおろせば解決!」「自民は悪くない!」で騒いで終わると思います。
「もうどうでも良い」と言っていた人の気持ちも分かりました。

・皆さんは当たり前に知ってましたか?
・知っててもスルーしていた自民支持層はなんでですか?よりによってな団体だったのに。

A 回答 (2件)

キーワードは「反共」でしょう。

質問文に一度も出てこないようですが、ご存知ですよね。
昔の日本では共産党が非合法で、党員は警察に拷問を受け虐殺されたり、転向を強いられ投獄されたりしていました。しかし、戦後はGHQ(占領軍)の方針により合法化されました。
それがまた複雑な話で、軍国主義だった日本を民主化するためには政治活動の自由が必要、その中には共産党も含まれるという。なるほど。ところが一方、冷戦が激化して米国は国を挙げての反共主義になる。つまり、GHQの方針は矛盾含みだったのです。
日本の保守政党はこれをずる賢く利用して、反共を誓い、米国から信頼を得ました。共産主義は一応合法なのですが、いいえ、あいつら(共産主義者)の自由にはさせませんよというわけです。

そして、韓国の統一教会も反共を売り物にしていました。韓国は北朝鮮と睨み合っていますね。「反共」というキーワードで、統一教会と韓国と自民党はグルになりました。反共イデオロギーは強烈なものであり、たとえ統一教会が霊感商法や強制結婚で被害者を多数出しても、大事の前の小事、見逃してやれとなりました。
最近の若い人は誤解しているようですが、戦後長く続いた冷戦時代、自民党政府は韓国と癒着していました(いわゆる日韓癒着)。そのころからの、統一教会とのズブズブの関係を、3世議員の安倍は受け継いでいたんですよ。

というわけで、古い自民支持層はこれを知っていますが、反共だから良しと言ってスルーです。一方、新しい自民支持層はアホだから知らないし、知ったとしても「自民のすることに間違いはない」と盲従するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ワードの存在は知っています。統一教会=反共、みたいな話は知りませんでした。
米国も関係~米国に金が~って話が出てるのはそういう理由からですか。

保守層や自民支持層がやたら反中反韓を出していたのが印象強かったです。
だから今回の、「慰安婦問題に絡めた強制結婚→永住権」といったようなのは、まさに保守層自民支持層が嫌っていたものだったので、それを自民党自らが黙認していたのか、という驚きがありました。そしてそれを聞いてみたら、「デマだ」という反応もそうですが「別にどこの宗教団体も一緒」という反応しかなくて、更に驚きました。

「慰安婦とか永住権とかドンピシャ嫌がる問題のはずではないのか。知ってても尚支持していたのは矛盾ではないのかな。」ていうのが一番の謎でした。

昔はgoo質問内では自民支持層多かった印象…?ですが、今はツイッタ系に流れてるんですかね。繋がりはデマみたいな話が流れてきます。
弁護団の抗議や質問状は、自民や政界に送っても拒否か無回答みたいなので、またそのうち皆忘れていくんですかね。

公明党は宗教団体そのものじゃないですか、でも創価学会は今は一般に認められているが、統一教会系は反社会的集団と捉えられている、そんな団体を政党が認めたり奨励するような行為は止めましょう、ということです。

メディアは反社会的な行為を、もっと継続的に取りあげて国民に周知させるようにしてもらいたい。
    • 0
この回答へのお礼

私は大なり小なり、政界に宗教団体も関わっていて、思想の押し付けや、不正行為などは、ある時はあるんだろう程度に、思っていました。

でも統一教会の話は、壺とかサタンとか明らかおかしい思想ですし、慰安婦問題とか、強制結婚で子を産ませて永住権とかあからさますぎるし、なにより一番自民支持層が嫌がってるタイプじゃないか!と。そしてそういう団体が「秘書として数百人潜り込んでいる」と政界全体の問題にまでなっているのにも、自民支持層が「他の宗教と変わりはない」と擁護してるのも、驚きました。

メディアはすでに何かしらとズブズブでは?
どうせ何も解決しないまま、自民がラスボス!みたいな話で終わるんだろうなと感じています。