mailコマンドを使用して、メールを送信する際
from(差出人)が user名@ホスト名 となりますが、
社内からのメールサーバのため、インターネット側からそのホストの名前などが解決できません。プロバイダによってはそういったメールを拒否するところもあるようです。そこで、mailコマンドで差出人を変更したいのですが、似た機能のソフトはございますでしょうか。パイプでつないで、subject,cc,bccなどが指定できるものがあればいいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

mailコマンドで無くsendmailコマンドを使って送る方法もあります。

この場合、ヘッダを含めたメール全文を作る必要あり。例えば、
/usr/sbin/sendmail -t <<EOF
From: myname@domain.example.co.jp
Subject: なんとか
To: hisname@domain.example.com
Cc: xxxx@domain.example.co.jp
Bcc: cccc@domain.example.co.jp

本文
EOF

設定によりますが、Date: や Message-Id: は多分自動的につけてくれるはず。-t はテキスト中の送り先を使う設定で、Bcc:も処理するはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、現在sendmailで逃げているのですがパイプでつなぐ際にちょっと困っていました。
-tオプションには気づきませんでした。

以下のようにすればできそうですね。
( cat <<EOF ; 処理出力 ) | sendmail -t
From: ...
Subject: ...
..

EOF

できれば、mailの様なインターフェイスであれば良いと考えています。

ちょっと大変かもしれませんが、Muttというアプリケーションをlibesmtpパッチを適用してインストールすれば実現可能です。

ただし、libesmtpパッチは入手先を探すのがやや大変だったように思います。Googleでウェブ全体にして「mutt libesmtp」あたりで検索するとヒットしそうな気がしますが。

参考URL:http://www.mutt.org/
    • 0

こんにちは。

ディストリビューションによって修正ファイルが異なるのですが、
fedora系なら
/etc/mail/submit.cfの
#Dj$w.Foo.COM
という行を修正すればOKだと思います。

例えば希望するドメインが@hoge.jp
だとすると
Djhoge.jp
のようにDjに続けて記述します。

/etc/mail/submit.cfがなければ/etc/sendmail.cfとかかもしれません。
修正方法は同じです。

ちなみにuser名の部分はmailコマンドでは変更できません。
    • 0