プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、VineLinux3.1をインストールしましたが、
インストール中の設定で画素数の解像度を640×480
としてしまったため、画面が大きすぎて、一々カーソル移動してやらないと他の画面が見れない状態になっています。
それで、解像度を変更したいと思っていますが、Windowsと異なり、画面のプロパティのようなものを直ぐに見つけることができませんでした。
解像度を変更するにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

>Vineの場合もシェルプロンプトがあると思いますが、

(なぜなら、シェルプロンプトはカーネルに入っていると思うので)
シェルプロンプトはWindowsで言う所のDOSみたいな物だと思えばいいのでしょうか?

つっこみどころがいっぱいあるところですが・・・簡潔に
Alt+F1でメニューを出してシステムツール→Gnome端末→rootになって→Xconfiguratorやsetupか

Alt+F1→システム設定→ディスプレイの設定などなど方法はいろいろ

この回答への補足

Alt+F1→システム設定→ディスプレイの設定
で解像度の設定をしようとしましたが
選択肢が当初の480×640しかありません。
どうしたらよいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Alt+F1→システム設定→ディスプレイの設定が
1番手軽そうです。
とりあえず、試してみたいと思います。
まだ、右も左も分らない状態なので、
何が何だかと言う感じです。

Xの初期設定で複数選択していたなら、ctrlとaltとテンキーの+-で簡単に変えれます。

コマンドラインからは、setupコマンドでもいけるはず・・・
    • 0
この回答へのお礼

> Xの初期設定で
というのは、インストール時の設定のことを言うのでしょうか?
インストールの時は、640×480しか選んでいないので、
ctrlとaltとテンキーの+-は使えないということになるのでしょうか?
ためし、ctrlとaltとテンキーの+-を押してみましたが、
画面の大きさなどはそのままで、何も変わりませんでした。

参考URLに、Red Hat 7.2のXconfiguratorコマンドの説明を張っておきましたが参考になるでしょうか?

Vine Linuxに入っているのも基本的に同じものだと思います。

知識がある人なら直接/etc/X11/XF86Config ファイルを直接書き換える事でも可能ですが、不慣れな人は修復できない状況にしてしまう可能性もあるのでおすすめしません。

手元にある環境ではXはおろかディスプレイもつなげていないので確認できないのでとりあえず。テストマシンに入れて試しても良いのですが。

参考URL:http://www.jp.redhat.com/manual/Doc72/RH-DOCS/rh …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを読んでいて、最初の方からいきなり躓いてしまいました。
Vineの場合もシェルプロンプトがあると思いますが、
(なぜなら、シェルプロンプトはカーネルに入っていると思うので)
シェルプロンプトはWindowsで言う所のDOSみたいな物だと思えばいいのでしょうか?
それで、Xconfiguratorコマンドは3つの起動方法が示されていました。
これらを利用するようにしたいと思います。

> テストマシンに入れて試しても良いのですが。
差し支えなければお願いいただけないでしょうか。
正直言って、不慣れなせいか、参考URLを理解するまでにも骨が折れそうです。

Xconfigurator コマンドで出来ませんか?

• 0
この回答へのお礼

まだ、インストールしただけで、殆ど使ったことがないので、よく分らない状態です。
Linux版のDOSプロンプトのような画面に行けばいいのでしょうか?
Xconfigurator コマンドについて構文などの説明があるページがあれば教えてほしいです。