アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOSX のPantherを使っています。
ターミナルを立ち上げるといつも以下のような警告文が表示されます。
どのようにすれば消えますでしょうか?

Welcome to Darwin!
perl: warning: Setting locale failed.
perl: warning: Please check that your locale settings:
LC_ALL = (unset),
LANG = "ja-JP.UTF-8"
are supported and installed on your system.
perl: warning: Falling back to the standard locale ("C").

ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「cat ~/.profile


test -r /sw/bin/init.sh && . /sw/bin/init.sh」

私のにはそんなものはないので、どうしてそういうファイルができたかは分かりませんが、試しに、

$ cd ~
$ mv .profile .profile.org

としたらエラーメッセージは消えると思います。が、ひょっとしたら別な問題がでるかもしれません。もし、上の操作を元に戻したかったら、

$ cd ~
$ mv .profile.org .profile

としてください。まあ、そんなに問題になることはないとは思いますが、念のため、あくまで自己責任ということでお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。
この正月休みに、OSをアップします。
それで直ると思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 12:23

「/usr/bin/loginを使ってデフォルトで」になっているのなら No.1 さんのチェックをしませう。



Terminal を開いて、

cat ~/.login
cat ~/.profile

で見れると思います。

この回答への補足

cat ~/.login
cat: /Users/(ユーザー名)/.login: No such file or directory

cat ~/.profile
test -r /sw/bin/init.sh && . /sw/bin/init.sh

となってました。
これをどうしたらいいでしょうか?

補足日時:2006/12/12 23:27
    • good
    • 0

No.1 さんの言う通り、あるいは



ターミナル→環境設定→このコマンドを実行する

が有効になっていてその下のコマンドが perl のスクリプトである

可能性があります。

この回答への補足

ターミナル→環境設定→/usr/bin/loginを使ってデフォルトで~になっています。

補足日時:2006/12/12 18:57
    • good
    • 0

Terminalの環境設定かログインスクリプト(.loginとか.profileとか)に、perlのスクリプトが設定されていて、


> LANG = "ja-JP.UTF-8"
と無効なLANG(おそらく「ja_JP.UTF-8」のtypo)が設定されてるのでしょう。
そこらへんを見直してみては。

この回答への補足

ログインスクリプトはどこで見ればいいでしょうか?

補足日時:2006/12/12 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなりすみませんでした。
この正月休みに、OSをアップします。
それで直ると思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!