アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式で階段から降りてくる演出でウエディングドレスが階段の突っ掛かりみたいなのに引っ掛かり破損してしまいました。
ドレスは式場の提携してるところからレンタルしてます。

自分が歩いてる時に踏んで破けたとかならまだしも式場の設備の怠りだと思ってます。

この破損の修理費は式場の方に負担してもらうことできるんですか?

A 回答 (5件)

故意の破損や、常識的に誰でも当然払うであろう注意を怠った過失(重過失)の場合はともかく、会場の設備管理、衣装の選定、進行管理に式場側が関与している中で、予期しえない事故で貸衣装を破損したのなら、管理責任は式場側にあります。



少なくとも、選定した衣装を把握していて、進行の流れも押さえていて、その中で通行中に衣装が引っ掛かる恐れのある障害物があるのなら、その障害物を除去したり、引っ掛からないように防護したりする事故防止措置は、円滑な進行に必須の準備であり、それこそ式典の進行を管理する業務の中核をなす義務です。

以上から、「式場の方に負担してもらう」のではなく「式場が負担すべき費用」ということになります。
    • good
    • 1

こんにちわ。



ホテル・式場等の披露宴中でしょうか?それとも
お開き後の写真撮影時などですか。

披露宴中の事故でしたら、お客様への請求などは
出ないはずです、破損もドレスについても。
詳細把握出来ず申し訳有りませんが、進行プラン
外でのトラブルでしたら、ご相談有りとなるかも
しれませんが、新郎新婦様の演出時でのトラブル
でしたら、あらかじめ打合せ時に担当プランナー
がご紹介をしての項目です。
酔われて勝手になさった行動、などとは違います
ので問題となる事は無いでしょう。

逆に写真やビデオ撮影が出来なかった!とお客様
からクレームが来てしまう様な場面ですね。

あやふやにされず、意思しっかり持たれてプランナー
へクレームされた方がよろしいかと思います。
               ホテルマンより
    • good
    • 1

演出で階段を降りてくるのは、あなたがはじめてではないでしょう。


ひっかけて破く人がいたら、とっくに対応していたと思われます。
会場側は、あなたの過失であるというでしょうね。

まあ、頑張って交渉してください。
    • good
    • 1

普通なら汚損、破損の賠償保険セットでレンタル料金では?


結婚式、披露宴もセットなら、ドレスが汚れることも普通にあります。

先ずはレンタル規約の確認をしましょう!
    • good
    • 2

*当事者で ないので、判断しかねます。


相談するすることは 可能です。 ただし 破損したドレスの現物 /写真
状況必要です。交渉は、ドレスの持ち主が 行うこと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!