プロが教えるわが家の防犯対策術!

担任が、「飲食店で水や飲み物をこぼしたら、自分の服の袖や裾で拭くのが礼儀」と教えてもらったので、こぼれた水をコートの袖で拭いたら怒られました。
どうしてですか?教えられたことを実行しただけなのに…。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

質問者からの補足コメント

  • 今、ものすごくイライラしているので、トゲのある言葉使いになるかもしれませんが許してください

      補足日時:2023/03/31 21:23

A 回答 (9件)

着物の時代は袖で拭いてたよ、時代劇でもあるよね慌てて拭くシーンが。

今の若い人は知らねえなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分そこから来てるのですかね?

お礼日時:2023/03/31 20:10

だから日本はおかしい

    • good
    • 0

いや礼儀ではない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀と言われたので礼儀です

お礼日時:2023/04/01 07:38

ん!?でも袖で拭いたんでしょ?教えられたことを実行したんだから、真に受けてるやん?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

は?お前何言ってんの?すっごい腹たつんだけど?
教えてもらった通りにやってるのに何言ってんの?失せろ

お礼日時:2023/03/31 21:22

冗談を真に受けたからでしょうかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真に受けてないです!

お礼日時:2023/03/31 20:10

担任の言うことは100%正しいと思わない方がいい。


もし疑わないなら、このことを周りに聞けばいいです。
袖や裾で拭くかどうか・・・
恐らく、10人中10人が「拭かない」と言うでしょう。
    • good
    • 0

担任が間違ったことを教えるのは、頻出の課題ですから、あまり悩まないでください。


怒ったのは、担任ではなく、同行の人か何かですよね。
それでしたら、怒った人の方が正しいです。
通常は、テーブルの上のおしぼりか、なければ自分のハンカチ・ティシュなどで拭きます。
    • good
    • 0

>自分の服の袖や裾で拭くのが礼儀


そういう風に思っている担任が、とんでもない勘違い・思い違いをしているのでは?
そういう話も光景も見聞きしたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担任が言うので間違いないです

お礼日時:2023/03/31 18:56

冗談にも程があるでしょう。


担任が真面目に言ったのなら大タワケ者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑って言っていましたが、冗談な訳ありません!

お礼日時:2023/03/31 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!