プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道で特別転回って悪用しようと思えば出来ますよね。その対策ってどのようにしてますか?例えば特別転回で一般道に下りることあると思うのですが、実は降りたところが目的地で特別転回で戻って料金を浮かすとか。

A 回答 (3件)

ETCカードの走行データには、入ったIC名と日時が記録されているので、出たIC名と日時から料金計算をします。



特別転回をすると、おそらく、特別転回のIC名と、ETCゲートを出る時と入る時の両方が走行データに記録されと思われます。
走行記録に特別転回の走行データがあると、次回の高速道に入る時、私も、どうなるか分かりません。

もし、特別転回をして質問のようなことをした場合は、どの様になるかレポートをお願いします。

------

ETCゲートには、いろいろなカメラ・センサーがいくつも付いています。

運転者の顔撮影の専門カメラなどは、防犯カメラと同様に、最近は個人個人の顔認証か非常に高いカメラかもしれません。
ナンバー読み取りの専門のカメラや、地中には「車軸を識別」するセンサーや、ETCゲートの上には車体の形状・車高のセンサーなどで、セットアップデータと車種等の識別をします。

最近は、ETCゲートを不正通行・違法突破をしても、料金所の職員は無理に追いかけません。
ETCゲートを不正通行・違法突破としたと思ったなら、あとでNEXCO(旧、道路公団)へ連絡するように、ETCゲートの付近にも掲示物があります。

もし、連絡をしないと、前述の様なETCゲートの、運転者の顔撮影や、ナンバー読み取りや、そのほかの各種センサー等により、警察へ通報します。
ETCゲートを不正通行・違法突破をした人は、ある日突然に警察の訪問があるかもしれません。
    • good
    • 3

特別転回としてどういうものを想定しているのかわかりかねるのですが。



以下の記事にある通りであれば、仰るような悪用は不可能です。行き過ぎた先のICは一旦出てすぐに入り直すことが前提だからです。
https://trafficnews.jp/post/69148
    • good
    • 0

そんな悪知恵は


想定済ですよ
必ず捕まりますけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!