プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画1000年女王のパンフレットには確か1000年女王とメーテルは同一人物のようなキャラクター相関図があったように記憶しているのですが、OVAメーテルレジェンドでは姉妹だったように記憶しておりますが、
映画版、テレビ版、OVA版で、それぞれ設定がちがうのでしょうか。
1000年女王もメーテルも第10番惑星、惑星ラーメタル星人ですよね。
私の、今の解釈では、1000年女王が亡くなった後、女王プロメシュームの手によって、
メーテル(体は星野鉄郎の母がモデル)として蘇らせ、永遠に旅を続けるようになった。
メーテルの以前の体は冥王星(迷いの星のシャドウ)の氷の墓場の下に眠っている。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私も昔は1000年女王はメーテルだった!というアニメ雑誌の記事を読んだことがあります。
正確にはメーテルは1000年女王(雪野弥生)の生まれ変わりで、星野鉄郎は雨森始の生まれ変わりと書いてありました。

プロメシュームの娘は双子の姉妹、メーテルとエメラルダスでいずれもラーメタル星人。

その後何らかの方法でメーテルはプロメシュームに、いちばん美しい星野鉄郎の母の身体をモデル(?)にした、人間ではない生命体にされた。
メーテルの元の身体は冥王星にある。

しかし、太陽系が破壊された今の原作内容ではメーテルの元の身体もなくなってしまったことになりますよね。
(謎の多いメーテルですが、私はメーテルは「時間」という存在そのものなのではないかと思ったりします。)

早くメーテルの本当の正体が知りたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
過去に謎のある女性は、ミステリアスでとても魅力的ですね。
銀河鉄道999の世界は、スター・ウオーズの世界と似ていますね。
主人公星野鉄郎の父が敵、黒騎士ファウストであるのに対して、
スター・ウオーズでは主人公ルークの父親が敵、ダースベーダーとか
ハン・ソロ船長が腰からクラシックガンをぶら下げているスタイルは
キャプテンはーロックが元になっていたりとか。

お礼日時:2005/04/20 14:46

松本零士御大、大好きです♪



かなり長い年月に渡り、様々な形で温められてきた作品だから、少しずつ変わってきたりする部分もありますね。

一応、漫画の連載時の弥生のラーメタル名は「ラー・アンドロメダ・プロメシューム」で、ファンの間ではプロメシュームとの関係を考えておりました。時間的なものを鑑みるに、多分「先祖」では?と言うところで落ち着いていたのですが、先生の弁では「プロメシュームと同一である」と言うニュアンスの話が出ていたので、「プロメシューム=弥生」と言う風になっていました。

しかし、劇場版のコピーが「1000年女王の正体はメーテルなのか?」だったので、急遽、弥生の名前は「プロメシューム2世」となり、原作でもこの頃から「プロメシューム2世」と言われるようになりましたので、「どっちなんじゃ!?」と、ファンにツッこまれつつ話は進行していきました。結局、映画でも原作でもメーテル=弥生だと言及されぬまま、ラスト近くでは「2世」が無くなっていましたが・・・

その後、先生は間違いなくメーテル=弥生だと語っています。#1さんのご覧になった記事とは、ちょうどこの頃ではないでしょうか。
結局それでメーテル=弥生に落ち着いたはずだったのに、最近になってネットで「私(メーテル)のお母さんは1000年間地球を治めていた」なんて公表されたものだから、また話が蒸し返してしまいました(苦笑)そして、ご覧になられたOVAの頃から「弥生=プロメシューム」と、先生も明言されましたから、この件に関しては一応の決着はついたと思います。

で、私の見解としては・・・「ラー・アンドロメダ・プロメシューム=弥生」と言うオリジナルの生命体から分かれた、それぞれの人格が「母」「娘」と言う形を取っているのではないか?と思っています。
母体であり、統治者としてのプロメシューム、母性本能を具象化させたメーテル、戦闘本能を具象化させたエメラルダス・・・と言った感じです。これならば、弥生とメーテルは同一でありまた、プロメシュームとも同一であり且つ、プロメシュームとメーテルは親子である・・・と言う図式も考えられるんですけどね。

因みに私は、雨森少年=ミライザー・バン=ドクター・バン(メーテルの父親)なんじゃないかなぁ~などと、勝手に思ってるのですがどうでしょう?

ちょっと濃くなってしまいましたが(苦笑)
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
結構、いろんな説や話が見え隠れしているので、ややこしいですね。
「エターナル・ファンタジー」の続編、どうなったのでしょうか。
あと映画「わが青春のアルカディア」の中で、ハーロックが始めに乗っていたデスシャドウ号は、
映画「銀河鉄道999」でトチローが宇宙船の中で死んだデスシャドウ号と同一船なのか、とか謎はたくさんあります。

参考までのURL



http://www57.tok2.com/home/faustshade/999/keifu/ …

http://www57.tok2.com/home/faustshade/999/keifu/ …

お礼日時:2005/04/20 15:42

最近、私も999熱が再燃してきてDVDを借りまくって見ています。


もろに、この辺りのストーリィをモロに素材にしているのが、OAVの「メーテルレジェンド」です。
http://www.tsuburaya-cr.co.jp/metel/index.html
に少しそのさわりが出ていますが、これによると
 雪野弥生=プロメシューム
のようです。プロメシュームが如何にして機械化帝国を築いたのかメーテルとエメラルダスがプロメシュームの手を離れる件が出てきます。

やっぱり少しずつ複線が異なっていてわかりにくかったり、声優が違っていて残念なところもあるのですが是非見てみてください。
更に続編という感じで「宇宙交響楽メーテル-銀河鉄道999外伝-」「銀河鉄道物語」もあります。
私は今、「宇宙交響楽メーテル」を1話ずつ見ているところです。
まだ、メーテルが機械の身体になる話が出てこないのですがその辺りもワクワク待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「宇宙交響楽メーテル-銀河鉄道999外伝-」や「銀河鉄道物語」は存在すら知りませんでした。
非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/20 19:17

すみません。

ご質問文の一部を読み逃がしておりました。

確か、無限軌道SSXの放映当時の記憶になりますが当時刊行されていたアニメージュかアニメディアで松本零二ワールドの相関関係が掲載されていた記憶があります。

その時は、テレビ版1000年女王の雪野弥生はメーテル自身で、プロメシュームが当時のラーメタルの指導者。セレンがのちのエメラルダスと書かれていました。

映画版の1000年女王では、ラーメタルの指導者はラーレラでしたが、雪野弥生がプロメシュームでメーテルはまだ出てこないその娘、という書き方でした。

OVAのメーテルレジェンドでは、雪野弥生がラーメタルの指導者で、のちのプロメシューム。その娘たちがメーテルとエメラルダスでしたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも。2度に渡りご回答頂きまして誠に有り難うございました。

お礼日時:2005/04/20 19:38

わたしもいま、見ているところです。


宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~
CSのアニマックス〈724チャンネル〉で、毎週放映中です。
http://www.animax.co.jp/program/program.php3?nai …

http://avexmode.jp/animation/spacemaetel/

まだ、例の喪服である黒のコートは着ていません。赤いコートです。
双子の姉のエメラルダスから命を狙われていたり、ハーロックも出て来たりと、思わずニヤリとしてしまいます。
女王プロメシュームはメーテルのお母さん、声も、千年女王、藩恵子さんで、やっぱりニヤリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。「宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~」、私も見てみようと思います。

お礼日時:2005/04/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!