アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職を何度かして、自分にとっての天職につけた!という方はいますか⁇

私はかれこれ2回ほど転職してるのですが、
ようやく一番やりたかった仕事につけそうで、あと一度だけ仕事を変えることになりそうです。
ただ、ちょっと臆病風に吹かれるというか、
自分がかなりイレギュラーなキャリアだと自覚はしているので、不安な気持ちがあります。

「周りは同じ会社でコツコツ頑張っているのに、私はこんなコロコロ変えてていいんだろうか」「また仕事変えるなんて言ったら親はなんて言うだろうか」
「自分なりに信念もって仕事を変えてきたつもりだったけど正しかったのかな、間違ってないかな?」
なんて、考えても仕方のない事を考えてしまいます。
私自身、周りの目や世間体を気にしがちなのもあるのですが…。

同じように転職で悩んだ方がいましたら、参考に話をうかがいたいです。

A 回答 (6件)

あれこれ探しても、天職なんてのは


見つからないと思いますヨ。

巡り合った仕事を精一杯誠実に頑張ると
それが適職になります。

極めれば天職になります。

天職、というのはそうやって探すモノです。



米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」

「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。
    • good
    • 1

やりたい仕事でなくても成果が出せればそれなりに仕事はやっていけます。


成果が出せるように努力しましょう。
    • good
    • 0

2回転職?


そして3回目で良さげな感じになるのならとても良いと思います。

別にコツコツだけが立派なわけじゃないですよ。
あと、もう少しでしっくりきそうだなんて、転職したかいがあったというもの!
ここで3回目にいかなかったら、むしろ理想を探し求めてきた今までが無駄になっちゃうよ。
終わりにしちゃうの?
ここでコツコツやっていくん??
前回の転職はそこで働くため?
あとちょっとで言い感じなら、やめちゃったら勿体なくね?

自分のために、チャレンジしようよ~。
    • good
    • 1

自分を信じましょう。

これまでのキャリアは、絶対無駄ではありませんよ。転職で、ずっと同じ会社しか知らない方とは、違う知識を、考え方を身につけたんです。
あと一度。これが最後。なんですよね。
長い人生、一度きりの人生。
自分の心に従ってください(o^^o)
    • good
    • 0

余程の事が無いと転職はどうかと思います。


勤め先を変えるだけならアリなのかと。

長くて10年、大体5年以内に勤め先を替えてるけど、同じ職をずっと続けてます。
勤続年数の長さはその時々のテーマ規模によって違います。
関連業種の勤め先をたくさん経験して、自分独自のソリューションを手に入れる事はとても良い事かと思います。
しかし、
単にやってる事が不向きだと投げ出して、無計画に全く関係ない職を転々とするのは単に時間を無駄にしているだけかと。
着手したからには何らかの到達点までやるべきです。
諸事情で損切り退社した事もありますがその際には人の4倍労力かけて最低限人並み以上の成果をだしてから辞めてます。2倍の努力で優秀な人に並べない事はあっても4倍努力で成果が出なかった試しがありません。
他人の4倍やったら不向きな事でも身につくものです。

最終的なゴールを持っていて、短期的な到達可能なゴールを持ち続けれられるのなら勤め先なんて何処でも良いんですよ。

後2つほど。
障害になるような信念は、多分信念じゃ無いんですよ。逃口上に信念って言葉を使ってるだけです。

成果の伴わない信念は世迷い毎でしか無い。
    • good
    • 0

僕の場合は転職後に悩みました



自分はその専門職の適職ではないなと感じます

しかし僕には他の人にはない多くのキャリアとスキルがあります

今ではそれを活かして働いています

自分の能力を活かしたいと思う気持ちが大事です。

そして様々転職をした貴方は、貴方にしか出来ない技術の組み合わせがあるはずです

それは貴方だけの唯一無二のスキルとなります。

転職繰り返すのも捨てたものではないなと最近では思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!