電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寿命で死ぬまで働かないで生きることってできるんですか?

A 回答 (14件中1~10件)

就労前にタヒぬ児童も複数います

    • good
    • 0

寿命で死ぬまで働くのは、実際には困難だと思います。


たとえば、80歳でアルバイトはできない人が多いと思います。
そのようなわけですから、老齢年金があるのです。
ところで,
たとえば高齢者になって低年金なら、生活保護という方法もあります。
たとえば、先般、某テレビ番組で、老齢基礎年金(いわゆる国民年金)を受給しているお年寄りが、年金給付額だけでは、生活費が不足するので、生活保護を受給している事例を放送していました。(単身者で、どこかの都会に住んでいる男性です。老齢厚生年金はない人。貸アパートに居住。)年金給付額の満額1人分(月額で6万数千円)を受けていて、貯金などもなければ、生活保護世帯になるという事例です。
(生活保護世帯の役半数は高齢者世帯です。)
    • good
    • 0

もちろん出来ますよ


親の財産がある
土地持ちとかね
    • good
    • 0

生まれてから・・・ずっと、ということは含まれてませんが、そういう趣旨でよろしいですか?もしそうなら、たくさんの人がそうです。

私も今日で仕事を辞め、死ぬまでの何十年間、元気に生きていくことは、十分可能です。
生まれてから・・・ずっと、という意味なら、限られた、条件の合う一部の人なら可能です。
かなりの資産家の家に生まれた方とか、生まれながらに思い障害を持って生まれ働くことのできない方とかなどは、該当するかと思います。
また、働くという意味の定義にもよるかと思います。好きなことをやっているだけで、働いてはいないつもりだけど、収入になるという人はいるかもしれません。
プロ組織のなかった時代なら、野球やサッカーなど、どんなに上手でも、「そんなお金にもならないことやって、遊んでばかりで・・・、ちゃんと働け!」って、言われていたと思います。画家や音楽家なども、好きなことしているだけで、収入が入る・・・ということもあるかもしれません。
    • good
    • 0

働かないというのは職業を持って収入または所得を得ないという意味ですか。



でも、それは事実上、無理な気がする。
会社員であれ、自営業あり、生涯、何度か転職するとか、1回でも1つの職業を得て、収入を得ようと人は努めませんか。
 全くそれをしないつもりですか。
 どこへ勤めてもうまくいかないと最初から決め込んで就職活動をしないつもりですか。
 なまけものにはならいでください。
 就職活動しても常に不採用になると決め込んで、動かないというなら、それは親を含めて周囲が認めないと思うが、いかが思いますか。
 同時に退屈な人生という気もします。
 まったくお金を稼がないわけですよね。
 それでどうやって生きていく予定ですか。
 こっちが聞きたいですね。
 まあ、人生がいやになり、就労も満足にできず、早世のつもりですか。
 でも恥ずかしくないですか。
    • good
    • 0

相続などで得た土地をアパートに立て替えて1番良いとのろを自分の家にして他の部屋を貸してる人もいます。


そうすれば、年金や所得税や固定資産税などの税金など基本的な公共料金は払えるし、普通の生活を送れるでしょう。年取って大家としての仕事が大変であればアパート管理会社に任せるという手段もあります。
    • good
    • 0

それがナマポです。



ナマポはいいな、出来たらいいな。
あんな夢こんな夢いっぱいあるけど。
みんなみんなみんなかなえてくれる無敵のナマポがかなえてくれる。
飯をいっぱい食べたいな。はい、サトウのごはん。
アンアンアン、とっても大好きケースワーカー。
    • good
    • 0

延命治療の人や定年退職者の年金暮らしの人はそうしています

    • good
    • 0

はい、67才で個人事業主を辞めて、年金生活中です。


5年目ですが、衛生美化推進委員と言う名前だけりっばな
ゴミ集積所網掛け係になりました。1年任期です。

年に5000円位もらえるので、働いてるという解釈もできます。
365日のうち、300日は出動、10分ですので、延べ50時間
時給100円相当なので、微妙です。
    • good
    • 1

「働く」が「お金を稼ぐために働く、労働する」という意味なら、できます。


一生遊んで暮らせるお金、資産があれば誰でもできます。
日本の庶民の生活レベルなら3~5億もあれば足りるんじゃないですか?

イギリスの貴族階級は、厳密にはお金を稼ぐための労働は階級的恥なので、不労所得で一生を過ごします。
その代わり、寄付やボランティアなどで社会的貢献をするのが義務です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!