アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べたい物を我慢しても、長生きしたいですか?
それとも、何で死ぬか分からないし、寿命があると信じて、好きにしたいですか?

A 回答 (6件)

我慢して、長生きしたいです。

やりたいことは、いくらでもありますので
寿命も沢山欲しいです。

美味しいモノ、なんて、正直、価値を
感じません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとう。

長生き大賛成です。そのためにも健康への配慮が欠かせません。

テレビの時代を生きて、幼稚なまま、人間として成熟できずにきた。やり残した事ばかりです。

自分は、せめて死ぬ前に、その心構えだけは用意したいと思っています。
終活ではなく、死に支度です。一茶の句に、桜が散るのを観て、

死に支度 致せいたせと 桜かな

私は、タバコを吸うし、

食事にも気を遣ってません。
でも、もう59です。
還暦まで生きればもう、いいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答に感謝致します。

自分も高齢ですが、タバコをやめられず困っています。
しかし、食事と歩く事だけは、気をつけています。
なぜなら、老化の現実は厳しいからです。

なんの苦もなくポックリ死ねればいいが、都合よく死ねるヒトは、ほんのわずかです。

いま、心不全患者が増え、脳梗塞も多い。
そして、認知症。老化により、いつか必ずボケます。
要介護になったり、下の世話を受けるのは、イヤじゃありませんか。短期間ならともかく。

自分は、図書館から借りた本などで、食事についての専門医の話を読み、参考にしています。人事を尽くして天命を待つ。そうしませんか?

2025年太陽フレアの大規模発生で電子機器は壊滅、産業革命前に戻る

https://magazine.saiboupark.jp/technology/61/
    • 1

未来が予想できない以上、結局のところはバランスでは?

寓話にアリとキリギリスという話もあります。
ただこれも極論で明日洪水で巣が流されるかもしれません。
しかし、未来がある程度予想できる理性的な人間にとっては、やがて訪れる冬を乗り越える必要が必要です。

人の平均寿命は30歳から100歳へと飛躍的に伸びつつある現代(統計を知っている現代人ならば)、あまりにも刹那的な生き方は逆にもったいない生き方になるのではないでしょうか?生活習慣病や老後の資金不足で苦しむのも嫌でしょうし。

もちろん、今日ぽっくりかもしれませんので、好きなことをしつつも未来にも備える。このバランスかと。

中庸という言葉を残した宗教家や哲人も居ます。

ただ、何も偏らないというのは、これはこれで面白くないですので、適度に寄りつつもある程度のバランスを保つのが良いのではないかと思います。
まぁ世の中にはダーウィン賞を受賞する人も居ますし、刹那的な生き方というのも、短くて太いそういう生き方もありかもしれませんが、個人的には未来に希望を持っています(今の技術の発展を見るのは何よりも楽しい)ので、ある程度長く生きたいと思っています。

あと、食べ物ですが小学校の頃にプリンをバケツいっぱい食べて足るを知りました。飽きるまで食べて、それに対する自制心を作るというのも効果的かもしれません。まぁ世の中には止まらなくなる人もいるようですが・・・
    • 1

我慢というよりも適正な量にします

我慢ねぇ、言い訳なんですよ

大谷翔平くんがそんな言い訳しますかね

人間は体が資本です

長生きもですが、日々の生活全般に影響が出ます

病気になったりパフォーマンスが落ちてまで好きなもの食べたいですかね。

成果が出ず、病気になり職場や家族に迷惑かけたいのですかね。

早死にしたら家族はどう思いますかね

独り身なら好きにしたら良いですが、家族を悲しませるような行いをしたいとは僕は全く思いませんね

想像力に欠けた行動だと思います

だいたいね、たまに食う方が美味いんですよ

頻繁に食べていたら有り難みが無いし感動も薄いです
    • 1

食べたいものによります。

毎日ケーキバイキングだとか、飲み放題とかなら明らかに健康に悪いし、いつでも食べられるものだから、節制します。

希少でそこでその時しか食べられないものとかなら、いつとも知れない寿命のことなど考えずに食べます。
    • 1