プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の寿命はバラバラです。
早く逝く人。
長く生きる人、
若いから後に逝く
年上だから先に逝く

必ずそうなる保証はありません。
生まれた順番に死ぬとは
限りません。

人生100年なんていいますが、
必ず100年生きるわけではないです。

安倍さんみたいに人為的に寿命を縮められる人もいます。

草野さんが人生100年と云って
まだまだ先長しというが、
当てにはなりませんよね。

信長の時代は人生50年と半分でしたね。

ということで
寿命について
何か言われること
あれば
お願いします。

A 回答 (6件)

医療の進歩や社会の安定で、100年生きることも可能になって来たというだけのことです。


もちろん、大きな彗星が地球に向かって来たら、第三次世界大戦が起きたら、人生とか長生きとか、言ってられるものではありませんが・・・。
人の生死ももちろん、世の中全てが、非確定なものばかりです。
それでも多くの人は、ポジティブに生きるということなのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

災害起きずならいいなあ。

お礼日時:2022/09/26 17:23

難病を患い、長生きできないのが確定しています。


iPS細胞に期待するしかありませんが、実用化されるまで寿命はもたないと思います。
長く生きられないと思うと気持ちが
おおらかになりました。
早めにリタイアして、残りの人生を楽しみたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

治るといいですね。

お礼日時:2022/09/26 17:22

昔『人は生まれた瞬間に死へのカウントダウンが始まっているんだよ』と言ってた知人がいましたね。


まぁ私も生後1週間持たないかも?と言われながらの半世紀ジジィですから、そろそろ身の回りの片付けも必要なのかな。
最後は無縁仏でしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。

お礼日時:2022/09/26 17:23

回答じゃないけど


死ぬときはどんな死に方をするんだろう?

じゃなくて
死ぬときは何を思いながら
死んでいくんだろうか?

ってふと考えたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/26 17:23

「明日死んでもいいように生きろ」とはよく言いますよね。



やりたいことは今日やれ、おいしいものは今日食べろ。
先送り、先延ばしにするな。

もちろん、それだけじゃ「行き当たりばったり」「欲望の赴くまま」なので、「人生をかけて目指すもの」とのバランスなんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。

お礼日時:2022/09/26 17:24

寿命が分からないから、頑張れるんだと思います。



昔は長寿を尊ばれたのに、現代では、長生きリスクなんて言葉まで生まれてしまいました。

平均より短くても、平均より長くても、やりたいことをやり続けることが、後悔の少ない人生になると思います。

あとは、何においても、他人と比べないのが幸せに生きるキーポイントだと思いますね。

今月の私は働きすぎているので、過労死しないように、気をつけなければとは考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

健康に注意してね。

お礼日時:2022/09/26 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!