dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校時代に頭おかしい時期があり変なことをしました。LINEでグループを作って色々やってみたいな感じでそれを1年経った後に僕も忘れてた頃にサッカー部の性格悪い人に陰口をされてました。
今思えば恥ずかしいし黒歴史です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

回答者の補足

そのサッカー部の1人だったその人も、今はきっと現在の生活の仕事や雑事をこなすことに忙しく、大きな記憶に残る事件でもないことを細かく覚えていて、思いにふけることはまず無いと思います。

高校時代の友達と今なお繋がっている人の方が珍しく、あなたの記憶の中にあるのと同じシーンを脳の中で再生したい人は,やはり1人もいないと想像します。

会社の同僚や先輩、後輩などとやり取りしている方が、多いかもしれません。高校時代の思い出を女性の化粧用コンパクトみたいに何度も記憶のバッグから取り出すこともないでしょう。

たとえ自分に大きな非がなくても、人は10人いたら1人くらいは自分の悪口言うかもしれない、と最初から思っていた方がいいよ。人の口に戸は立てられないと言うからさ。悪口(陰口)も想定内と思っておいて、スルーした方が気楽よ。

「私は人の悪口は言いません」と言う人だって、テレビに出る芸能人のことは好き放題言ってるかもよ。無責任に私生活まで予想して、ちゃんと気をつけろよ、って感じで批判しています。余計なお節介だって言うのに。

でも、好き勝手なこと(芸能人の噂について)言っておいて、なんと言ったかいちいち細かく覚えていない。

あなたの高校時代の黒歴史についても上に書いたように,高校時代に特価した記憶におそらくあなただけが囚われているだけです。気にするなら変えられない過去ではなく、あなたの現在とこれから1分先の未来のことに気を向けましょう。

あなたにはこの瞬間の現在と1分先の未来のみ、2つで出来た時間割が有るだけで、過去はあなたの脳の中のクラウドにでも移動させましょう。

あなたにとって高校時代の記憶はどんなに性能の良いピンセットでつまみあげようとしても、引き上げられない「重荷」になっているのかな。

今日からでも、その記憶から開放されることを祈らせてください。

以上です。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は大学生なんですよ。僕もですけどね、、
みんなってそこまで記憶ないもんなんですかね?僕の友達でよくLINEから引っ張り出してきたり話の中でこんな人がいたこんな感じだったと悪い部分を関わってもないのにずっと覚えてる人いて

昔(私の若い頃)の話ですがBBC制作の番組で、ある女性の周りの人の数年間を追跡した番組でした。

その女性は子供の頃5人の同級生からいじめられ(陰口も言われていました)許せなかったそうです。番組ではその時の5人のその後を追跡し、インタビューにも出てもらっていました。同じで質問をして。「どうして○○さんは△△さん(女性)を傷つけるいじめをしたの?理由を教えて」と。

5人は同じ答えでした。「いじめてなんていないよ。一緒に遊んでいただけなのに。そんなに根に持たれているなんて、聞いてびっくりだよ」と。

でも、女性は神経が病むほどいじめられて傷ついていたのです。後に再会したかどうかまでは覚えていないけど、いじめる側といじめられて何年も泣いていた女性との過ごし方の差に、外国の番組でありながら、ショックを覚えました。

それを思い出してみると、あなたの陰口を言ったというサッカー部の連中や他の人達も悪口,陰口を言ったということさえ忘れていて、あなたの長期の記憶とは裏腹に無かったことと同じになっているかもしれません。失礼ですが、それだけあなたの存在感が当時の連中には目立っていなかったのでしょう。

あなたの黒歴史だって大人になり忙しくなった彼らには、申し訳ないけど取るに足らないことになっているでしょう。何の話?って。

あなたが思うほどの黒歴史でもなさそうです

あなたがそれは有ると認めるなら、黒歴史は歴然として有るのです。

でも、有るだけでそれ以上の意味はありません。あなた以外は気にする人もいないのですから、人にとっては無い話しと同じようなもの。

そこをどうしても無きものにできないんだと、質問文を通してですが執拗にこだわっていらっしゃるようです。

あなたが捨てられない記憶の執着を誰があなたの脳から剥せると言うのでしょう。

それを糧にして,現在の方向を向いてくださいと応援してくれる人もいるじゃないですか?それではダメなのですか?どう言ってもらえたら、あなたは納得してくださるのでしょう

あんなこともあったけど、もう時が経ったし、あの頃と俺も彼らも変わっているし、黒歴史は黒歴史として記憶の金庫に保管しておこう。

これからは目の前にある、今の大切な時間をちょっとは光らせてあげよう、今の時間を見つめてみよう、と気持ちの方向を変えてみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サッカー部の連中ではなく、サッカー部のある1人の(この人は影で聞いたんですが苦手な人が多いらしく仲良いと思ってた人にも嫌われてるそうです)人が別の同じクラスだった人と二人で話してました。

黒歴史として封印せず反省すべきことは反省し、恥ずべきところは恥じ明日からどう生きるかの糧としてください。

• 0