質問なんですが、205/60R15のサイズのアルミに195/55R15のタイヤを履かせても大丈夫でしょうか?結構長距離を走るので心配です。車はアコードワゴンです。新しいのを買えばいいのですが、お金がなくて困っています。お願いします。

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A 回答 (5件)

族に言う『ひっぱりタイヤ』ってことですよねぇ?


私もやってましたし、今もやってます(^^;w
見た目がカッコイイ(自己満)って理由で(^^;w
まぁ、問題はあまり無いとは思いますが・・・。
ただ、いくつか多少の問題はありますね。
(1)タイヤの寿命は短くなる。(あくまで体験談。)
(2)ロードノイズも大きくなる。
(3)乗り心地が悪くなる。
タイヤの幅が薄くなると同時に扁平率の低いタイヤをさらにひっぱるわけですから、本来入るべき空気の量が減るわけですから、(2)、(3)はしょうがないですね。
でも15インチだったらあまり感じないかもしれません。
さほど、ひっぱってるわけでもないと思いますし。
私はもっと引っ張ってますから(^^;w
これが17、18インチだったら直に路面の状況が伝わってきます。(扁平率にもよりますが。)
こまめに空気圧をチェックしてれば大丈夫だと思います。
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205/60の直径が627mmに対して、195/55の方は595mm。

割合にして-5.3パーセント、この差は結構デカイです。
実速100キロで走行時には、メーターは105キロを指すことになります。
高速ではエンジン回転が高まりうるさく、乗り心地も悪くなります。
単純計算で5パーセントほど燃費も悪化しますが、市街地での発進の際はその分加速が良くなります。
またタイヤハウスの隙間が現状より1.5cmほど大きくなり、見た目にもあまりよろしくないかと。
以上を考慮したうえで我慢できれば、ギリギリ問題の無い範囲ではあると思います。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
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あるタイヤの外径比較すると、627mmと595mmです。


スピード表示と距離が実際より5%増しになります。
あまり良くないけど、一応、許容範囲ではあると思います。
幅が1センチ少なくなったのであればその分、少しだけ無理しなければいいわけですし。

ただ、バーストには少々注意が必要かと。あくまで少々です。
今までより、接地面が平面に潰れる時の変形量が多くなります。
これは、トラックが過積載で高速走行するとバースト起こす原因でもあります。
なので、積載量が多い条件で高速道路走る時は、気持ち空気圧高め、スピード出し過ぎないようにしたほうが安全かと。
実際問題として、5%程度の外径差でバーストするほどのことはないと思いますが。

私も、同じように5%くらい標準より小さいサイズで高速道路を長距離走りましたが、問題は起きなかったです。
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ホイルサイズが同じなら問題ないでしょう!


#1さんの通りグリップ力は低下しますし、スピードメーターも若干誤差(速度が高めに表示)が出るでしょう。
このくらいの誤差かな(205*60)/(195*55)=1.15
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組み込みそのものに関しては、まず問題なく出来ます。



ただ、タイヤそのものが細くなるぶんグリップは少し低下するでしょうし、安定感も
多少失われる可能性はあります。
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Q車のタイヤ溝のひび割れ

タイヤのひび割れについて教えてください!

先日、立ち寄ったガソリンスタンドで「タイヤのひび割れがあり、交換した方が良い」と言われました。
側面のひびはそれほど目立っていないのですが、接地面の溝のところにひびが入っています。

その後、新車で買ったディーラーでオイル交換などをしてもらった際にも、ひびの指摘があり、そこでは、もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

4本とも同様の状態です。

新車購入時からのタイヤ、3年半経過、走行距離3.1万km程度
ミシュラン製 USA製

ガソリンスタンドは利益目的の勧誘とも思いました。
ディーラーは今まで検査や整備をしてもらっていたので信頼していたのですが、今回のタイヤ寿命の件で、ちょっと信じられなくなっています。

交換した方が良いのでしょうか?
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Aベストアンサー

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
後は自己責任の世界ですから、タイヤショップに確認してもらって、それでも要交換と言われたら交換でしょう。
ひび割れがあって、大丈夫ですよ、とプロが確信を持って言うことはありません。大丈夫といった直後にバーストしたら、責任取れませんからね。
安全面を考慮すると、交換してくださいね、といいます。

ガソリンスタンドは、ガソリン販売だけでは商売になりませんから、あの手この手でいろいろな商品を売るので、私は一切信用しませんし、無料点検などと称するものもお断りしています。

>もともとタイヤ寿命は3~4年と言われました。

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これはタイヤの使用環境にもよるので、一概に何年で寿命とはいえません。もっとも、溝がまだ残っていても、6,7年位経過したら、ゴムの劣化が進んでいるので、交換が望ましいです。

うーん、トレッド面だけのひび割れですからね。サイドなど全体的にひび割れがあるなら即交換でしょうが、トレッド面だけなら、私なら様子見です。
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Q195/65R15を 205/65R15に交換

かなり古いトヨタ・クレスタ平成9年頃の登録車です。 買い換えを考えているために新品のタイヤはもったいないので中古の205/65R15の装着を考えています。 一つ上のグレードは205/65R15を装着しているので良いと思いますが、スピードメーターなど誤差はあると思います。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

>他に有効な方法ありますか?
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でも・・・
>新車から4年弱経過して
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Aベストアンサー

ホイールのインチアップをする場合、タイヤの外径(=ホイール半径+タイヤのいわゆる厚み)を変えないことが原則です。
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Q中古タイヤのひび割れ

軽中古のクルマにひび割れがひどいタイヤが付いています。
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Aベストアンサー

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
例外的に、中国製のタイヤには「スチールベルトが無い」中国独自規格の製品が存在します。
確か、アメリカ国内では販売禁止命令が出たはずです。
日本国内には、格安タイヤとして若干流通しています。^^;
※ピレリーなど有名メーカー直営中国工場製品でなく、中国資本の中国タイヤメーカー製品の事。

>メーカに聞くと早く交換したが良いと言う解答になると思いますが?

100%近く「危険だ。早く交換しろ!」との回答でしようね。
商売第一!ですから・・・。
「ヒビと亀裂は異なる」事を、理解する必要があります。
現物を見ていないので分かりませんが、質問者さまの車は「ヒビ?亀裂?」
軽いヒビの場合+交換後5年程度だと、問題ありません。
ヒビが原因で、徐々に空気圧が下がる場合は交換が必要です。
http://carlifefan.com/archives/6440
上記HPは、商売気をなくした経験値での情報が多く(意外と)正しい様です。^^;

>実際ひび割れのあるタイヤの安全性はどんなものなんでしょうか?

タイヤは、ゴム製品ですよね。
ですから、ヒビ割れが発生するのは仕方がありません。
紫外線とかタイヤワックスの影響で、ゴム自体が劣化します。
※最近は、タイヤワックス製品にも「ヒビ割れ対策」を講じている商品もあります。
その為に、タイヤ構造上「スチールベルト等を入れて補強」しているのです。
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Qタイヤ変更、205/60/15→225/50/16、これってかなり変わりますか?。

すいません、同じような質問をしたのですがホイール&タイヤサイズが間違っていたので質問のやり直しです。まだ回答が付いていないので削除依頼を出します、すいません。

タイトル通りなのですが、タイヤ&ホイールサイズを変更したいと思っています。(205/60/15→225/50/16)。
理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも約2センチ?ぐらいの違いではそれほど変わらないとか?、その辺が良く分かりません。どれほど変わるものなのでしょうか?。

〈2〉
それと、気になるのは操縦性と乗りごこちです。上記の変更によってそれらは相当に変わってきてしまう物なのでしょうか?。メリット、デメリット等、ある程度具体的に示して頂けると助かります。

〈3〉
アライメントはどうでしょうか?。太さが約2センチ?変わりますのでやっぱり狂ってしまうのでしょうか?。

〈4〉
今履いているホイールのサイズは、15×6JJ、オフセット40mm(純正ホイール)なのですが、上記サイズのタイヤは取り付けられますでしょうか?。または軽量なホイールに変更する事も考えているのですが、その場合のベストサイズ(出来る限りアライメント等?に影響が出ないような)を教えて頂けると助かります。軽量ホイールの候補としてはレイズのTE37を考えています。車はLA31型セフィーロ、グレードはSE-T(マニュアルミッション)です。

よろしくお願い致します。

すいません、同じような質問をしたのですがホイール&タイヤサイズが間違っていたので質問のやり直しです。まだ回答が付いていないので削除依頼を出します、すいません。

タイトル通りなのですが、タイヤ&ホイールサイズを変更したいと思っています。(205/60/15→225/50/16)。
理由は車の馬力が上がった為(推定300馬力)、加速時のホイルスピン対策(グリップ確保)です。

質問をまとめたいと思います。
〈1〉
グリップが良くなるのは分かるのですが、これってかなり良くなるのでしょうか?。それとも...続きを読む

Aベストアンサー

〈1〉
表現が難しいですが、グリップ力という面ではどちらかというとタイヤのグレードを上げた方が効果を体感できると思いますよ。
その程度です。
またリアだけ変えた場合(F:205/55-16、R:225/50-16が一般的)は操作性にも違いが出ます。

〈2〉
メリットはグリップの確保とルックスではないでしょうか。
デメリットはインチアップによる乗り心地の悪化(17インチは最悪)、ちょっとした段差でハンドルを取られやすくなったりもします。
細かく言えば燃費の悪化、タイヤ代も上がりますのでランニングコストが掛かります。
あと15インチから16インチや17インチに換えた場合は明らかに足回り(ハンドリング)が重くなったのを感じると思います。
たぶんこれが一番デカいですね。

〈3〉
タイヤサイズの変更とアライメントは基本的に関係ありません。
車高を変えたらアライメントをとりましょう。

〈4〉
純正サイズで225幅は無理です。
16インチでしたら・・・
205/55-16で7J+25~30
225/50-16で8J+30~35
くらいが無難だと思います。

ここからは私の個人的な意見ですが、300馬力も出ているなら17インチが妥当です。
F:215/45-17 8J
R:235-40(45でも可)-17 9J
たぶんこれでハイグリップタイヤを履いてちょうどいいくらいだと思います。
その代わり乗り心地は最低ですが、それが嫌なら300馬力の車に乗るのは止めましょう(^ ^;

ご参考までに。。。

〈1〉
表現が難しいですが、グリップ力という面ではどちらかというとタイヤのグレードを上げた方が効果を体感できると思いますよ。
その程度です。
またリアだけ変えた場合(F:205/55-16、R:225/50-16が一般的)は操作性にも違いが出ます。

〈2〉
メリットはグリップの確保とルックスではないでしょうか。
デメリットはインチアップによる乗り心地の悪化(17インチは最悪)、ちょっとした段差でハンドルを取られやすくなったりもします。
細かく言えば燃費の悪化、タイヤ代も上がりますのでランニ...続きを読む

Qタイヤ表面のひび割れ防止

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どこのものが一番よいでしょうか?
どなたか、よいものをご存知でしたら教えてください!お願いします。(アーマー○ー○はひび割れしやすいです)

Aベストアンサー

こんな資料があったのを忘れていました。
参考になるかも知れません。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire2.htm

Q195/65R15⇒⇒⇒215/45R17、空気圧はどうしていますか?

タイヤの空気圧について悩んでいます。
窒素を入れようと思っているのですが、一度入れてしまうと充填にお金がかかるため、最適な空気圧を模索中です。

純正は、195/65R15・LI91で、フロント2.2・リア2.0が指定です。
現在は、215/45R17・LI87です。

ロードインデックスが4も下がっているため、空気圧はフロント2.5・リア2.3入れていますが、
やはり乗り心地が硬めで、段差で多少跳ねているような感覚です。

色々調べていると、フロント2.2~2.6・リア2.0~2.4の間であればどれでも良い、という意見や、
LIを考慮して最低でもフロント2.6・リア2.4は入れないとダメ、と、
様々な意見があり、かなり悩んでいます。

そこで質問なのですが、195/65R15から215/45R17に変更された方、空気圧はいくつ入れておられますか?
その理由と、乗り心地についての感想をお教え下さい。
できるだけ多くの方のご意見を頂きたいです。

Aベストアンサー

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無し」での
使い方であれば現状の値か・リヤを2.2にしてもOKという可能性もあります。この辺は車検証を
眺めながら計算してみて下さい。
乗り心地とルックスの妥協では205/55R16を選ばれた方が良かったかと思いますが、履替えの
際に205/50R17を選ばれると若干の改善が期待出来るかと思います。
個人的には窒素ガスは水分含有が少ない以外は魅力を感じません。大気の80%は窒素ですから。

参考URL:http://www.halfmile.co.jp/contents/kuukiatu.shtml

正直なところ、LIが4つも低下しているのは根本的に選択ミスです。空気圧による補正はLI2つ
低下までの対処法です。2インチアップによる低扁平化だけでも乗り心地は固くなってしまう上に、
LI不足を空気圧増加で補うのではより固くなってしまいます。
邪道ながらLI不足を空気圧で補正するにしても、現状の+0.3Kg/cm2ではまだ不足しています。
LI1に対して0.1Kg/cm2の増圧ですからF:2.6/R:2.4まで入れる必要があります。
但し、あなたの乗り方によっては「乗員・荷物フル積載」ではなく・「1人乗車・荷物無...続きを読む

Qタイヤの寿命・交換時期について

いつもお世話になっております。

つい先日、仕事で使っているバンをディーラーにてオイル交換・点検を済ませてきました。

・・・が、翌日に出かけようと車に行くと後輪のタイヤが1本パンクしていました。

原因はバルブかららしく、バルブ寿命のようです。

これは、ディーラーにクレームにはなりませんよね?(点検不備)

それで、バルブだけ交換しようと思ったのですが、後輪2本は6年も前に製造された物と知り、タイヤごと交換しようか迷っております。

溝はまだ5部山くらいなんですがね・・・何せ重い物を積んで走るので不安があります。 ほんの少しだけひび割れもありますし・・・。

皆さんならバルブだけ交換しますか?
それともタイヤごと交換しますか?

ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

バルブの劣化破損はクレームにはなりません。

さて走行距離にもよりますけど
業務で小型貨物車を使用されているなら
タイヤには気を付けなくてはいけません。

特に乗用車用とは違い貨物車用のタイヤは6PRとか4PRとかの表示が付加されていて
タイヤに対する負荷に対応出来るようになっています。

それに「まだ5分山」では無く「もう5分山」です。
ヒビがあるのは当然劣化ですからね。

タイヤは山の残り具合だけではで判断出来ません。
貨物車両で積載物があるなら長くても3年が限度でしょうね。
重量物(どのくらいか分かりませんが)を積載しているので全輪交換です。

ちゃんと規格にあったタイヤを装着して下さいね。
安いからと言って乗用車用では車検すら通りませんから。

Q現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、

現在185/65R14のタイヤを履いてるんですが、185/55R15、もしくは185/60R15のタイヤは履けますか?

また、それらのタイヤに15インチのホイールは入りますか?

Aベストアンサー

185/60R15を使う場合の空気圧は高めになります。きっちり調べてください。


>初年度登録が平成19年元日以降の場合には外径が大きくなるサイズ変更は認められないので

いえ、それは適用されなかった方です。初度登録が平成19年元日以降の場合、以下のようになります。
http://www.craft-web.co.jp/caution/caution_syaken.htm

(ちなみに、間違える人が多いのですが“初年度”ではなく“初度”です)


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