今月末に実姉(30)が結婚致します。
式を身内だけでおこない披露宴などは行いません。

私は弟(27)社会人で独身ですがいくらほどご祝儀を
つつめばよいものでしょうか?
(貯金200万ほどあるため特別金銭面で厳しい状況ではないです)
私が東京から田舎の式場へ行くため往復1万ほど別に費用かかるといった状況です。(これは関係ないと思いますが)

過去の質問を見てみましたが披露宴ありだと5万~10万などが多いのですが、披露宴なしの場合が見つかりません。。他のサイトでは1万というのがありましたが妥当かどうか悩んでおります。

また自分が結婚する時は披露宴もあげるつもりでもいます。

自分としては2万+5000円分くらいのプレゼントしようかと今のところ考えております。。
ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日披露宴ありの挙式を終えたばかりのものです。


披露宴はあるので参考までに・・ですが、
実の弟から(24歳)からは、お祝いを5万円もらいました。私、披露宴にきてもらうだけでうれしかったのでびっくりでしたが、次に弟の挙式があるときには同額以上は渡すつもりでいます。

旦那の弟夫婦からはお祝いなしでぬいぐるみ(1万円相当)をいただきましたが・・・。ちなみに旦那も弟の式の時にはプレゼントという形だったそうです。
品物・・といってもいいものでも新生活に不必要であったり趣味ではないものなど・・そういったことを考えますと、現金がいいと思います。
2万という形は・・あまりとらないほうがいいと思います。
割り切れる数でのご祝儀と言うのはあまりよくありません。3万・5万・7万・10万(わりきれちゃうけど・・)などがいただいたもので標準でした。
まぁ夫婦挙式出席でも5万というかたも多いので3万つつめばいいかなぁとも思いますが、あとは本人の気持ち次第ですね。
私は、金額も他の親族の中でも多めだった弟が普段はしめていても、こういうときにサラッとおめでとうとだしてくれたことに感激しましたよ。
ちなみにプレゼントでも・・・置時計やら焼き物のカップセットなどいただきましたが、これは私の趣味ではないし部屋に置く場所もないし、お返しの費用だけ捻出しなきゃいけないので非常に困っています・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:58

私もいろいろ見ましたが、兄弟の場合披露宴に出席するしないは関係ないようです。



あなたのお気持ちをされるのですから、いくらでも良いのです。
上からは篤く、下からは薄くと言いますので、
大体「3万円」~「7万円」くらいでしょうか。
奇数で包んでくださいね。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:59

う~ん、微妙ですね。


3万~5万ぐらいだと思います。
お祝いの気持ちといっても、だいたい目安があります。

質問者さんが結婚する場合、お姉さんはおそらく
お姉さん夫婦は7万ぐらい包んでくると思います。
なので、3万~5万の間がいいなと思ったのです。

余裕があれば5万。
これは兄弟として、これからもよろしく!という意味で。
弟なのに頑張ってくれて申し訳ないな・・・でも嬉しいなという印象でしょう。
3万でもケチとか思いません。挙式だけですから。

一応質問者さんが結婚する時のことを考えると、5万がいいと思います。お姉さんもそうすれば7万気持ちよく包めると思いますし。

私の兄は私の披露宴のとき3万包んできました。
でも、すごい雑用をいろいろしてくれて
他のお金の負担までしてくれたのでもうこれで十分です。

3万~5万ぐらいで、いくらぐらいがいいか
ご両親にも聞いてみるといいですよ。
その家のお祝いへのお金の基準もあるでしょうし。

でもお祝いなので、3万でも5万でも、お姉さんは嬉しいと思いますよ!
お祝いの気持ちですから。
あとは質問者さんが決めることだと思いました♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:58

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して世帯を持ったときから始まると言われています。


ですから、厳密に言えばご祝儀は不要だということになります。

将来、質問者さんが結婚をなさるときは、お姉さん夫婦からご祝儀として7万から10万というのが相場になります。
お姉さんの心情からしたら、お祝いを私のときはもらってないのに。。。ってなります。

私なら、3万のお祝いを包みます。
そのうえで、内祝いは必要ないって伝えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:57

親族でしたら5万円が妥当ではないでしょうか?


披露宴がなくてもお祝いという意味で。
弟さんなのでそれ以上は多すぎると思いますし、
もしくはNO,1の方と同じですが、
3万円とプレゼントでも妥当だと思いますね。
2万円は親族としては少ないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとう御座います。

皆さんの意見を参考にさせて頂いた上でご祝儀は5万円で
包みたいと思います!
二人姉弟だし、よりお祝いの気持ちが伝わればと思います。
あと今日メールで当日の式の手伝いを頼まれたので
できる限り手伝ってこようと思います♪

改めてご意見ありがとう御座いました。^^

お礼日時:2005/04/22 23:57

ワタシなら式が無くても5万円は包みます。


ちなみに、式ありで7万円包みました。(ラッキー7で)


こう言うのはお気持ちですから、いくらじゃないと駄目ってことはないと思います。

ただ、2万円は割り切れる数字なので、ちょっと足して3万円はどうでしょうか?
いろいろとご事情もおありでしょうが、こう言うものに出し負け、出し惜しみ(あなたの場合は違うでしょうが)、すると、あとあと後悔すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
そうでした!2万だと割り切れちゃいますね。涙

私もお祝いしたい気持ちなので、平均的な相場より少し多目の金額+プレゼントにしたいな~と思っております。
相場はどのくらいなものなんでしょうね。。

お礼日時:2005/04/20 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか?

今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。
最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に
「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。

そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。
私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです)
やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。
義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか?
両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通は、招待した家の代表として、若い新郎新婦を宜しくという挨拶をして感謝を述べるもの。ですが、仕事柄多くの結婚式に出ていますが、別になくても招待されたものとしては、全く、何にも感じません。

Q10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴

10月11日に親戚のみ20名ほどお呼びして挙式披露宴します。 披露宴の乾杯の音頭を新郎本人がやったらどうか?と司会♀から勧められ、深く考えず受けました
プランナー♂も「新郎様乾杯ですか、カッコイイですね!」とか言われたのですが
よく考えると変ですよね!?
変じゃないですか??
今からでも誰かに頼んだ方がいいですか?
司会&プランナー 両方からバカにされた?騙されかけ?ているみたいで どうしたらよいか…
どなたか 新郎乾杯見たことありますか?

Aベストアンサー

40代既婚男性です。
乾杯の意味からするとおかしいのではないでしょうか。
結婚式の乾杯は普通「出席者が新郎新婦の幸せを祈って」乾杯するのだと思います。
新郎が乾杯すると「皆様のご多幸を祈って」となってしまいませんか。
「自分たちの幸せを祈って」だと変だと思いますよ。
何のための乾杯何でしょうか。
まあそれはそれで良いかも知れませんが。
ちなみに「新郎の乾杯」は見たことがありません。
大体年配の親戚の人か、年配のお世話になった人がやるのが大半だと思います。

Q一瞬で終わる披露宴の新郎謝辞

皆さんこんばんは。

僕は明日、某所で挙式、披露宴を身内だけで行う新郎本人であり、披露宴のお開き直前辺りに新郎の謝辞をする事になっています。

謝辞をする目安時間は1~2分程度と言う事を説明されましたが、一般的なスタイルではなく、単純明快に力強く30秒程で終わらせようと考えています。

例えばシーンは違いますが、以前若乃花の優勝時に小泉総理が言った

「痛みに耐えて良く頑張った!感動した!ありがとう!!」

と言う、単純な言葉の組み合わせだけど気持ちが率直に伝わり、数年経っても記憶に残るようなスタイルにしようと思っています。

もし皆さんが披露宴に出席する立場ならこのスタイルはどう思いますか?

Aベストアンサー

おめでとうございます。

とっても素敵なアイデアだと思います。
簡潔な力強い言葉は、皆さんの脳裏に焼きつくと思います。
楽しみですね。
思い出に残る素敵な披露宴になりますように。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴の最後の新郎挨拶と父の謝辞の順番

新郎挨拶と父の謝辞の順番は通常どちらが先ですか?
ちなみに今日披露宴です。

Aベストアンサー

おはようございます。ご結婚おめでとうございます。
父の謝辞を先に行ない、締めで新郎挨拶の方がスマート
だと思います。
うちは、そうしました。

Q少人数の披露宴・式場かゲストハウス系か?彼と意見に相違が…

結婚を来年の7月に予定し人数は友達を中心として少人数で35~40名弱です。
私は、恥ずかしながら、結構ドリーマーで(笑)、白無垢(神前)も着たいし、
純白ウェディング(教会)でもいいかなーとか、よくある式場ホテルでの
あのスポットライトにドライアイスの霧モヤで登場など、悶々と友人の結婚式を見る都度、
ホテル等の披露宴でその日は自分が主役!みたいなものに憧れておりました。
彼はというとそういうベタな感じの披露宴を苦手と思ってます。
本人の本当の希望だと、それこそ家族だけで海外でもいいしと思ってるようです。
いくつか式場を見て回り、ゲストハウスの中でも、更にこじんまりしたある処で、
「アットホームな雰囲気で一般的な披露宴でやる余興などなくとも素敵な式になる」という言葉に押されて
シンプルで都会的な披露宴をしたいと思っているようです。
私もそういう処の素敵さはよくわかるのですが、問題としてゲストハウス系だと
あまり神前式が無い所が多い、会場によっては派手なドレスが動きの邪魔になり、
白無垢などを来て登場は、雰囲気に合わなかったりする可能性もあり、
重厚な所で普通の披露宴がしたいなぁと少し悩みます。
いちお、ホテルを見学し見積もりを取ると
ゲスト~系は120万で、ホテルは180万(両方とも35名)でした。
多分、初期見積もりだから30万~40万プラスになると思います。
金銭的には援助もあるので可能だと思うんですが、やはり彼はそれだけに
金額をかけ過ぎる(彼はホテルだと更にあれこれ300万くらいになるんでは?と踏んでる)のも
どうなのか?とシンプルでサラッとしたのがいいと思ってるようですが、
私的には最初に書いたような演出もなしかな寂しく感じております。
こういう場合、どう擦り寄ったらいいんでしょうか

結婚を来年の7月に予定し人数は友達を中心として少人数で35~40名弱です。
私は、恥ずかしながら、結構ドリーマーで(笑)、白無垢(神前)も着たいし、
純白ウェディング(教会)でもいいかなーとか、よくある式場ホテルでの
あのスポットライトにドライアイスの霧モヤで登場など、悶々と友人の結婚式を見る都度、
ホテル等の披露宴でその日は自分が主役!みたいなものに憧れておりました。
彼はというとそういうベタな感じの披露宴を苦手と思ってます。
本人の本当の希望だと、それこそ家族だけで海外でも...続きを読む

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
今年5月に結婚式を行いました。
私の場合招待客は親戚友人半々で50名ほどでした。
京都の旧家を改装した、レストランWDでした。

私がホテルでしなかった理由はまず窓がないので
自然光が全く入らないからです。
自分が結婚する一年前に友人の結婚式に参加したのですが
窓がない分暗闇を生かした演出が多く(キャンドルリレーなど)
写真をとると暗闇みの中に新郎新婦がいるので
残念に思ったことと、ありきたりなシャンデリアや絨毯に
魅力を感じなかったからです。
あと人数が50人で、実際にホテル会場をみると狭く感じ、
閉塞感がありました。

契約する前には持ち込みが許される範囲を
確認するのがお勧めです。
料理などは出来ないでしょうが、衣装、ブーケなどの花類、カメラマン、DVD撮影など趣味が関係してくるところは
本当に要注意です。私の式場ではほとんどOKでしたので
そこも決定した大きな要因です。

あとお勧めは前撮りです。
結婚式は披露宴の時間は本当に早く感じ
あれよあれよというまま終ってしまいます。
自分の選んだ衣装などで気に入った写真を
ゆっくりとりたいですよね。
ですので身動きの取りにくい和装を中心に
前撮りをしました。
私は春挙式でしたが紅葉シーズンにも撮りたかったので
秋に前撮りしましたが本当和装にぴったりで
五重塔や石畳などでゆっくり時間をかけ撮影したので
両家母も満足しておりました。

挙式費用はやはり持込などで趣味、金額に見合った
業者を探す為にも必要だと思います。
金額もそれでだいぶ変わってきます。
結婚式は何十万単位でお金が動くので(笑)

素敵な結婚式を実現してくださいね♪♪

結婚おめでとうございます。
今年5月に結婚式を行いました。
私の場合招待客は親戚友人半々で50名ほどでした。
京都の旧家を改装した、レストランWDでした。

私がホテルでしなかった理由はまず窓がないので
自然光が全く入らないからです。
自分が結婚する一年前に友人の結婚式に参加したのですが
窓がない分暗闇を生かした演出が多く(キャンドルリレーなど)
写真をとると暗闇みの中に新郎新婦がいるので
残念に思ったことと、ありきたりなシャンデリアや絨毯に
魅力を感じなかったからです。
...続きを読む

Q父親の内縁の妻の披露宴の出席について

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行きたいとのことを言われ、結婚式、披露宴には出ないものと思っていたのですが、居場所もないし披露宴に席を準備してもらえないかとお願いされました。


その方とは実家に帰省するたびにあっているので、知らない人では当然ないのですが、披露宴に出てもらうのは違和感があり、正直困っています。

父親としては単純に田舎から出て行くし、内縁の方一人だけ、どこかにいてもらうわけにもということで、理由はわからなくもないのですが、そういう理由で披露宴への出席の件を言ってくるのは非常識ではないかと思っています。

出席する場合には席次表にどう載せるのか、母親へはどう伝えるのか。。。(どういった人が出るのかは当事者なので知らない話ではないし。。。)


父親的には父の友人とかとか何とか言えばいいだろうし、深く考えすぎだなどというのですが、自分の考えが間違っているのでしょうか?

自分としては父親のほうが非常識だと思うのですが、皆さんのご意見はいかがでしょうか?

この7月に結婚式、披露宴を都内にて予定している新郎です。

長男ですが、20代前半で実家を離れて暮らしており、父親と母親は10年以上前に離婚をしていてます。父親は現在内縁の妻?らしき人と暮らしており、母親も内縁の夫と暮らしています。

結婚式、披露宴の際には相手方とのこともありますので大人の対応で出席してもらうことを了解してもらっていて事が運んでいます。

父親、母親とも田舎(東北地方)から出てきて出席しますが、父親のほうから内縁の妻の人も東京に行く機会がないので一緒に連れて行...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の費やし方はいろいろあります。

また、父の友人として出席させるのであれば、席は親族席ではなく友人としての席にするのがよいでしょうが、一緒に出席するのにそれもまた不愉快な思いをさせることになるでしょうし、お父様と一緒に親族席に座らせれば座らせたで、お母様も嫌でしょうし、なによりお嫁さんの列席者の方が一体どなたなのかと疑問を持たれると思います。

そういうことにならないように、最初に大人の対応をすることに決めていたのですから、それを貫いてもらうようにお願いするのがよいと思います。


お父様の内縁の奥様には、質問者様と顔を合わせる間柄であれば、時間を潰すのによさそうな買い物スポットや映画館などを教えるなどして、お父様と内縁の奥様のお二人ともにあなたの「出席は遠慮してほしい」というご意向をきちんとお伝えするのがよいと思います。
お願いされれば、嫌とは言わないと思います。

内縁の奥様の機嫌をそこねずに出席を遠慮してもらうには、ちょっと出費がかさみますが、都内のちょっといいホテルのエステコースなどをプレゼントして、そちらに行って気分よく過ごしてもらうとかもいいかもしれません。

私も質問者様のおっしゃることが妥当だと思います。

正しいか間違っているかはそれぞれの価値基準があると思いますが、今回の場合、「先方のことも考えて大人の対応をする」とお父様も了解されているのですから、それを貫いていただくのが一緒に出席なさるお母さまのためにもなるでしょう。

東京に行ったことがなく、行ってみたい、でもひとりでは過ごせない…というのは、ちょっと大人としていかがなものでしょうか。
宿泊するホテルで過ごしたり、買い物に出掛けたり、いくら知らない土地とはいえ、時間の...続きを読む

Q格安で披露宴の写真をカメラマンに依頼して、それをアルバムにしたいのですが。。。式場/神戸

来月の上旬に、知人の結婚式があります。
その知人が、アルバム制作費が高過ぎて困っていたので、
なんとかしてあげたいと思っているのですが、
良いお店が全く見つかりませんでした。。。

式場は神戸で、カメラマンを呼んで、写真を撮ってもらい、
そのフィルム、あるいはデータを元に、オリジナルのアルバムを
つくってもらえる場所を、ご存じの方、手がかりになる事でも
結構ですので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
御願いいたします!
式場が用意してくれるパックはあまりにも高すぎると言っていました。
今日明日中にどうするか決めなければいけないとも言っていました。。。

よろしく御願いいたします!!

Aベストアンサー

その知人の方の結婚式場での制作費がおいくらか分からないのですが・・・
こちらはいかがでしょう?私が昨年の自分の結婚式で検討したところです。結局、DVDもあるので写真集は作らずにデータだけ残すことにしたのですが・・・
私は、ここでウェイトベアならぬウェイトコアラを頼んだのですが、結構いい出来でした。写真集も色々種類があるみたいですし、お値段も色々な設定があるので選びやすいかも?また、神戸に支店があるので、写真の指定打ち合わせ等もやりやすいかと思います。

参考URL:http://www.hanakomachi.com/

Q披露宴の最後の新郎の謝辞

披露宴の最後の新郎の謝辞で四文字熟語を使いたいのですがなかなか良いのが浮かびません。出席いただいた方に感謝するような四字熟語かこれからの意気込みを伝えるような四字熟語がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

四字熟語って、漢字を見て初めて意味がわかるものが多いですから、
スピーチで使うのであればよほど有名なものでないと
「今なんて言ったの?」となりかねないと思います。

例えば「いっかだんらん」なら耳で聞いてもわかりやすいですが、
似たような意味である「ろへんかんだん」と言われても「?」ですよね。

感謝の気持ちを表す四字熟語には「報恩謝徳」「恐悦至極」などがありますが、
これを使うくらいなら「心より御礼申し上げます」のほうがよっぽどスマートだと思います。


意気込みをあらわすのであれば、ありきたりですが「一所懸命」とかどうでしょう。
「一意専心」も似たような感じですが、「仕事より家庭重視か」とか余計な憶測を招きそうです…


いずれにせよ「耳で聞くだけで伝わるか」という点では四字熟語は非常に不利だと思いますので、
故事やことわざの方が無難であるような気がします。


一世一代の晴れ舞台ですからね。がんばってください!

Q披露宴での式場の失敗

披露宴で式場に数々の失敗がありました。
ブーケがない、出席者の署名を貰うはずが白紙、・・・。
こんなのが10以上です。
なので式場担当者がいろいろ案を出してくれて納得するまで残金は払わないでいいです、てことでした。
半分は入金しましたが残りは失敗を打ち消してからと思っていたのですが、本社の方がきて至急入金しないと、弁護士が家に来るといいました。
会場の方はいろいろ対応してくれてとてもいいのですが、本社の方の対応が横柄で、弁護士を呼ぶと言って少しピヨっています。
どうしたらいいでしょうか???
何かいい案をお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
一生に一度の結婚式で会場側のミスが多くあったとのこと、お怒りの気持ちお察しします。

いきなり弁護士に相談する、というのは敷居が高いと思いますので、まずは消費生活センターに相談してはいかがでしょうか。全国にあり、無料で相談にのってくれると思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報