電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の高校時代の友人が挙式・披露宴を行うこととなり、出席することになりました。私のほかに高校時代の同級生が3人、計4人が出席します。
先日、出席する同級生の1人から連絡があり、4人でお金を出し合って、プレゼントを贈ることになりました。挙式・披露宴に出席するので、もちろんご祝儀は渡します。おそらく、みんな3万円くらい包むのではないかと思います。ちなみに全員20代です。

そこで結婚式のマナー等に詳しい方、結婚式・披露宴に何度も参加した事のある方にお聞きしたいと思います。

1.上記のような場合、ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?出席する4人のうち一人は既婚者です。その友人が結婚したときは、身内のみで挙式を行い、私たちは一切参加しませんでした。その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか?

2.参考までにお聞きしたいです。私は結婚式・披露宴に出席する場合、ご祝儀を渡すので、身内でなければプレゼントを贈る必要はないと今まで思っていました。(挙式・披露宴以外に2次会でお金を集めてプレゼントしたり、少人数でお祝いパーティーを開いたことはあります。) 一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか?

結婚式や披露宴に出席した経験が少ないので、皆さんのアドバイスをいただければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ご祝儀とは別に贈るプレゼント代の相場はいくら位なのでしょうか?


このような場合の相場はないと思います。何故なら、ご祝儀と違って渡さなくても非常識ではないからです。
今回の場合は4人で贈るとのことですから、個人的には一人当たり2~3千円ぐらいの予算で充分だと思います。

>その際は、今回と同じ仲間で一人9千円から1万円出して、プレゼントを贈りました。その額も考慮すべきなのでしょうか?
その方には贈り物とは別にご祝儀(この場合の相場は1万円)を包んでいたのでしょうか?包んでいたのなら、同じ友人として前回の額を考慮しても良いと思います。でも包んでいないのなら、考慮する必要はありません。この場合、結婚祝いの贈り物=ご祝儀という図式が成立していますからね。ここで今回の友人に一人当たり1万円負担の贈り物をしてしまったら、既婚者の友人と不平等になってしまいますよ。

>一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか?
親しい友人同士の間では一般的なのかも知れませんが、ご祝儀をきちんと包めば、それとは別に贈り物をしなくても決して失礼ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相場がない理由っていうのも納得できました。
既婚者の友人へはご祝儀を渡してませんし、プレゼントの金額も考慮する必要はやっぱりないですよね。
もしかして、今まで非常識なことしてしまっていたかと、
心配しましたが、安心しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 12:19

私は、結婚式に参列する際は、ご祝儀のみでプレゼントは贈っていません。


ですので、2に関してのみお答えします。

>>一般的に、ご祝儀とは別にプレゼントも贈るものなのでしょうか?
私自身が、披露宴をした際、新郎新婦ともに同級生や、仕事関係、親戚を招待しましたが、ご祝儀と別にプレゼントを頂いた方はいませんでした。
でも、失礼に思ったとか、驚いたとか、全くありません。
親戚の叔父から、ご祝儀と別にお金をいただきましたが、これは、今回のお話とはケースが違いますね。

同級生の1人からプレゼントの提案があったようですが、、、
もしかしたら、この人は、ご祝儀を2万円と考えてる可能性はないですか???
2万+プレゼント・・・。
贈り物を決める前に、ご祝儀の確認?相談?をしてみてはいかがでしょう?
因みに、2万+プレゼントであれば、3万の方がイイですね^^;

もしかしたら、あなた以外の方々も、「結婚式に参列するのに、プレゼント?」と内心、思っているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分が今まで失礼なことしてしまっていたかと、思いましたが、安心しました。
さすがにご祝儀2万円ということはないと思いますが・・・。社会人ですし・・・。
「結婚式に参列するのに、プレゼント?」と内心思っているかもしれませんが、
仲のよい友人なので、気持ち程度何か贈ろうかと思います。

お礼日時:2009/06/17 12:25

ご祝儀とプレゼントは別個にお考えください。



ご祝儀の意味は、婚姻をお祝いすることと、披露宴の経費を負担してあげようという意味が込められています。
ですから、披露宴でのご祝儀に相場というものが出来たのです。
凡そ、披露宴の費用は、一人前これくらいが、結婚会館では掛かるから、お金に余裕の無い20台はこれくらい。30台なら。40台ならと、そして、お二人との関係で、親類なら、会社なら、友人ならとこれも細かく分類されます。
と、言うことで、プレゼントなる贈り物は、あくまでも任意のものです。お金持ちから頂くのは気になりませんが、ギリギリの方から頂くのは寧ろ、気に毒に思えます。
ご自分で、出来る範囲でお考えになればいいことです。
お仲間と意見を必ずしも一致させる義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご祝儀も渡すので、みんなの負担にならないよう、
よく考えてみようと思います。

お礼日時:2009/06/17 12:27

1.不要だと思いますが、話が出た以上、予算が折り合わなくてやめましょうというのは印象を難しくしますよね。


ここはおそらく9割以上の人が喜ぶであろう「写真」にしませんか?
結婚式・披露宴とかなりの枚数になるでしょう。
それをアルバムにするのです。
手貼りでもいいと思いますし、マイブックやフォトブックのようなデジタル印刷のアルバムにしてもいいと思います。
手間がかかりますがどちらにしても3000~5000円もあればできます。
この予算で下手なものを贈るよりは確実に喜ばれます。

2.そういう場合のプレゼントはほんとに気持ちの部分になりますね。
特別な友達であるとか、プレゼントを贈るのが好きという人はやるでしょう。
そうでなければないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フォトブックは以前にプレゼントしたことがありますが、
確かに喜ばれましたね。
仲のよい友人ですし、気持ちとして何か贈ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!