電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5年前に会社で知り合った友達(34歳女性)が結婚します。
私は今年30歳になりました。
私は3年前にその会社をやめ、それから、この友達とはご飯を食べて
お話をするという間柄です。特に親友ではありません。
2次会はなく昼に式と披露宴があります。
私は、5月で仕事が終了し、無職になります。
先輩の友達は34歳くらいだし、3万円包むと思います。
私は、いくら包めばいいでしょうか?

A 回答 (6件)

披露宴のご祝儀の相場は3万なので、出席するなら3万円、欠席するなら1万円+品物にします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。
ネットで調べたら、2万~3万と書いてありましたので、迷いました。
3万円包むことにしました。

お礼日時:2009/06/04 16:19

年上の友人であっても先輩であっても、あなたはすでに社会人ですから、(学生ではないですよね)基本が3万だと思います。


きっとそれより少ないと、当日小さくなっていなくてはならないと思いますよ。無職だろうと出席する以上はそれくらいがいいと思います。
    • good
    • 0

一つ補足をお願いしたいのですが、


その友達の結婚式には招待されているのですか???

式、披露宴に出席する際にお渡しするご祝儀の質問でしょうか?

出席するかしないかは貴方の気持ち次第でいいと思います。
出席するなら、3万円が妥当ですね。

>>先輩の友達は34歳くらいだし・・
貴方も30歳ですよね。でしたら同じ金額がいいですね。

もし、3万円包めないなら、欠席して、ご祝儀か贈り物を送ればいいと思いますよ♪
    • good
    • 0

無職で、出費が痛いなら、「欠席」して「祝儀のみ1万円」が適切。



披露宴出席なら、「料理だけで2万前後」必要で、花・演出など結局3万はかかります。
祝儀と言っても、別に黒字になるわけじゃないです。

あなたが、相手をどう思っているかで選択するのもかわります。
出席して3万が一番適切かと存じます。
    • good
    • 0

>私は、5月で仕事が終了し、無職になります。


それは質問者さまのプライベートな問題。

>先輩の友達は34歳くらいだし
年齢は関係ないのでは?それって先輩の友達に失礼ですよ。
金額はだいたい、披露宴に出るか出ないかで決まるものです。

質問者さまは「式と披露宴」に招待されているわけですよね?
それなら3万包むのが普通だと思いますよ。
どうしてもそれが金銭的に苦しいようなら、出席そのものを辞退する。その場合は1万包めばいいと思います。
    • good
    • 0

まさか1万円というわけにもいかないでしょう。


披露宴に招待されてるんだから、引きものも出るだろうし。
先輩に合わせて3万円が妥当じゃないの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!