電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、義妹(27歳)が結婚することにならました。披露宴はせず、身内だけで挙式をするそうです。 この場合の結婚祝いも10万のお祝儀を渡すべきでしょうか。 私たち夫婦(旦那29歳私27歳)の結婚式のときは、お祝儀としていただいてはなく披露宴・挙式代の足しとして旦那の両親に10万を渡したそうです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

26歳の女性の既婚者です。

#1のご回答とお礼を拝見しましたが、
質問者さんの結婚式は、お二人の資金で結婚式を行ったのでしょうか?
それとも、旦那さまのご両親からの援助があったのでしょうか?

援助があった場合は、義妹さんの行動は、本当にご立派だと思います。

もし、お二人の資金で結婚式を行ったなら、渡す相手を間違えたな…と思います。

しかし、普通、独身のご兄弟からのご祝儀は、まず無いのが当たり前ですから、ご立派な事は変わりませんが…。

身内だけの挙式だけで、披露宴がない場合のご祝儀も、やはり10万円だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細はわからないのですが親戚・友人など全てのお祝儀と旦那の貯金でまかない、それで足りない分(いくら足りなかったのはわからない。足りていたのかもしれない)を旦那の両親が援助したそうです。 旦那は自分の貯金も母親に管理してもらっていたので貯金額もわからないそうです。 旦那はお金の事は両親に聞きたくないらしいのでなかなか私もスッキリしないのです。 相場は10万が普通なのですね。ありがとうございます。

>お祝儀としていただいてはなく…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
祝儀はなくて当然です。
それにしても、

>披露宴・挙式代の足しとして旦那の両親に10万を渡した…

立派な妹さんですね。
祝儀を出す身ではないことをわかっていながら、祝儀以上のことをしておられます。
ふつうなら、披露宴のお料理代実費相当だけを親に預けておくものです。

>披露宴はせず、身内だけで挙式をするそうです。 この場合の結婚祝いも10万のお…

先に所帯を持った人生の先輩として、恥ずかしくないことをしておきましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。結婚して旦那の両親と同居してます。私としては何故旦那である兄に渡さず、両親に渡したのかなと違和感を感じていました。 私が常識はずれだったのでしょうか。挙式のみということなので2万で‥と思っていたのですが世間一般では通用しないのですね。

• 0