プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACでトップページを開いたら「接続はプライベートではありません」と出て、その詳細を開くと「認証期間が過ぎている」、「Security Communication RootCA2」がOCNを認証していないとの内容が表示されます。
認証期間変更はユーザー側が行動するのですか、プロバイダー側がするのですか。

A 回答 (5件)

ここの、教えてgooでも今朝からいくつか投稿がありました。



OCN側の証明書の有効期限が切れている状態でしたが、先ほど回復しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
本回答によりサイトを開いて通常どおりだったので復旧したものと思います。

お礼日時:2023/04/10 12:07

昨晩、トラブル発生で利用できなくなり、今朝、一旦復旧したのですが、現在またダメの状態です。



トラブル発生と復旧中の通知は来ました。

OCNメールは利用できています。

ま、とにかく待つことしかできません。

全国的なトラブルなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1〜3の回答でおおよその状況は分かったのですが、復旧状況を教えて頂き有り難うございました。
なお当方にはトラブル発生、復旧中の連絡は来ていません。

お礼日時:2023/04/10 12:04

No.1:追記



先ほど証明書が差し替えられて解消しました。
新しい証明書は3月に発行されたものでしたので、単にサーバーへの設定を忘れていただけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
(この回答へのお礼をしていませんでした。)

お礼日時:2023/04/10 15:53

今朝から同様の質問が出ています。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13424029.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13424044.html

2023年4月9日日曜日 23:59:00 に有効期限が切れました。

SSL/TLS サーバー証明書の中でも、あえて審査の厳しい EV 証明書を使用しているので、必要書類を準備して審査を受けるのに時間がかかります。

今朝から担当者が復旧(サーバー証明書の更新)を急いでいると思いますが、自社だけでは完結しないので、復旧までしばらく時間がかかります。

ブラウザによっては、警告を無視してサイトにアクセスすることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
No.1さんの回答に加えて、No.2さんの回答でより詳しくわかりました。

お礼日時:2023/04/10 11:57

証明書の有効期限が切れている状態です。

証明書の更新は、サイト管理者が行います(行っておくべきでした=事故)。証明書の更新が行われれば解消すると思いますので、しばらく待ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。

OCNへの証明書発行の有効期限切れはユーザー側では関係しないということですが、他にも沢山ユーザーがいると思うのですが、皆さんはどうしているんでしょうかね。事故扱いですかね。
OCNでメールが開けないので、gooのサイトから「教えてgoo」で質問しました。

お礼日時:2023/04/10 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!