Linuxで使えるリッチテキストエディタとしてOpenOffice.orgがありますが、OpenOfficeの日本語入力操作は複雑に感じられ、いまいち違和感があります。
これ以外に、Linuxで、シンプルなリッチテキストエディタを使っておられる方、教えて下さい。
デイストリビューションにはこだわりません。いいリッチテキストエディタがあれば、そのデイストリビューションをインストールします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問についてですが、OpenOffice.orgはエディタではありません。

オフィススイートの1つでワープロや表計算などがまとめて入っているソフトでMS Officeのようなものです。
あなたがいうリッチテキストエディタとはワープロソフトのことですか?
Windowsでいうワードパットのようなソフトを求めているのでしょうか?
参考URLのソフトであれば、アウトラインプロセッサですが、文字の大きさなども変えられますしいいのでは?
Linux用のワープロソフトでいいのであれば、OpenOffice.org以外にもKofficeやAbiword、Siag Office、dp/Note for Linux、VJE-Pen、一太郎Ark、一太郎 for Linux、Hancom Word、EIOffice 2004など探せば無料のものから有償のものまでいっぱいあります。
自分でgoogleで検索してから質問するようにしましょう。

参考URL:http://www.tuxcards.de/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB.C.RICH USAのウワサ

聞いた話ですが、

1)B.C.RICH USAの製品が大幅に値上がりする
2)同社は昔、全モデルのオーダーメイドに対応していた

というウワサを聞きましたが、本当でしょうか?

※ネットや楽器店でも調べたんですが、イマイチ曖昧なので投稿に至りました。

Aベストアンサー

1)は私もさっぱりわかりませんが、
2)は、この会社はそもそもカスタムメイドのギター/ベースを作る工房からスタートしてますから、最初は完全にオーダーメイド一本でした。その意味では2)は文章として間違ってはいません。いわゆる「ガレージメーカー」だったのです。

Qテキストエディタで、、

turbo linuxでxemacsを使っているのですが、
特定の文字列が含まれている行だけを消すという
操作はできますでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

M-x delete-matching-lines で、どうでしょうか?

QDelphiのRichEditで任意の行の文字を変えたいのですが

Delphi XE5 Starterを使っています。

カーソルのある行の文字色を変えるには
RichEdit1.SelStart :=5; // 開始位置
RichEdit1.SelLength := 10;// 長さ
RichEdit1.SelAttributes.Color := clRed;
でできることはわかったのですが、複数行ある場合、行を指定する方法がわかりません。
RichEdit1.ActiveLineNo は読出しのみですし、...

どうすればよろしいんでしょうか?

Aベストアンサー

>カーソルのある行の文字色を変えるには
>RichEdit1.SelStart :=5; // 開始位置

SelStartは、テキスト全体の最初からの文字数を表しています。カーソルのある行ではありません。


カーソルのある行の文字色を変えたいなら、
RichEdit1.SelStart := RichEdit1.Perform(EM_LINEINDEX, UINT(-1), 0) + 5;

3行目の文字色を変えたいなら、
RichEdit1.SelStart := RichEdit1.Perform(EM_LINEINDEX, UINT(2), 0) + 5;

というようにSelStartを設定します。

QWinのエディタで慣れてしまった人のためのLinuxのエディタは?

EmEditor(Windows用のエディター)のファンです。最近、訳あってLinuxを使い始めました。また、訳あってエディターはviです。GNOMEというデスクトップ環境が、非常にカワイくて、気に入ってしまい、今後、徐々にLinuxにシフトしていこうと思うのですが、いいエディターはないでしょうか?Windows用のエディターに慣れてしまった私には、emacsもviも、ちょっと難しいです。それとも、Linuxなら、やはりemacsかvimに落ち着いたほうがいいのでしょうか?これらを使用する利点はなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでインストールされていることも多いと思います。
CUI ベースですから、Windows のような使いやすさがあるとは言えませんが、^G(Ctrl + G)でコマンドを一覧できるようですし、Vim のモード切り替えがうざったいという方、Emacs も Vim もコマンドが多すぎて必要なコマンドをすぐに探し出せないと考えている方には、いいかもしれません。

参考URL:http://www.gentoo.org/doc/ja/nano-basics-guide.xml

No.1 の方のお答えにもありますように、Linux にも GNOME テキストエディターがありますが、しかしこれは EmEditor をお使いになるような方にとっては、機能的にご不満かもしれません。深く使う方は、Linux の場合だとやはり Emacs や Vim を使うのが一般的ということになりそうです。逆に言うと、それ以外のメジャーな選択肢はあまり思い浮かばないのです……(^^A。

メジャーと言えば、「nano」というエディターがあるのですが、これは比較的メジャーかもしれません。CentOS では未確認ですが、デフォルトでイ...続きを読む

QドロリッチのCMで最後に「ドロリッチ」ってナレーション

ドロリッチのCMで最後に「ドロリッチ」ってナレーション
してる人は誰ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343300518

Qlinuxでの使いやすいテキストエディタを教えてください

私はサーバールームにあるlinuxサーバーにwindowsのsshクライアントでリモートログインして仕事をすることが多いのですが、そのような環境でみなさんはテキストの編集にそのようなエディターをお使いでしょうか? 標準だとviが使えますが、私はwindowsにどっぷりと使っているせいか、viにはどうしても慣れることができません。ですから、小さな設定ファイルのようなもの以外は、一旦ダウンロードして、windows上のエディターで編集してからアップロードすることが多いです。でも、これはこれで手順が面倒です。FreeBSDだとeeが使えて、これは昔のPC-9801のMIFESに似た使いかってでけっこう使えました。linuxでeeを使うにはどうしたらいいでしょうか? あるいは、他にwindowsに体が毒されてしまった人間でも使いやすいエディターは無いでしょうか?

Aベストアンサー

TeraTerm経由で、リモートlinuxのGUIアプリケーションを手元のPC用Xwindowサーバに表示する方法は、検索すると出てきます。例えば、参考URL.

今のTeratermは日本語化されていて、このWEBページのスクリーンキャプチャ例とは異なりますが、チェックボックスの位置は同じなので特に理解には困らないと思います。

なんらかのVPN機能を使えば、linuxで動いているsambaを手元のPCから使って、Windowsのエディタでlunixのファイルを編集することもできるはずですが、これについては具体的なノウハウをもちあわせておりません。

参考URL:http://www2.itc.nagoya-u.ac.jp/service/qa/qa18.htm

Q大阪でお泊り女子会をしたい。

大阪でお泊り女子会をしたい。

女友達数名と、ホテルでおいしいものを食べてちょっとリッチなホテルに泊まって朝まで女子会しようと計画中です。

ホテルに泊まることが目的なので、大阪府内であれば場所はどこでもいです。予算は1~2万くらい。

どこがおすすめのホテルを教えてください。

Aベストアンサー

Duddlay と申します。

大阪と行っても意外と広いので、泊まったあと、どうされるのかが不明ですが
(海遊館に行くとか、JSUに行くとか、箕面の滝を見に行くとか…^^;)、
大阪駅近辺に止まることを前提にすれば、

大阪 新阪急ホテル
http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=19osakashh
はどうでしょうか。
お食事もそれなりだし、お値段もいいのでは。

もし、お金に糸目をつけなければ、

ウェスティンホテル大阪
http://www.westin-osaka.co.jp/index.html

とか、

ザ・リッツカールトンホテル大阪
http://www2.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=19osakashh

なんかもおすすめですが、まぁ、上2つは除外して下さい^^;

ご参考までに。

QUbuntuのテキストエディタで多言語混在での表示

つい先日、Ubuntu 10.04を使い出したLinux初心者です。

複数の外国語(ヨーロッパ言語、繁体中国語、簡体中国語、韓国語)で編集をすることが多いので、各言語を混在で表示させた状態で編集作業をしたいのですが、設定がよくわかりませんでした。
他のエディタをインストールしたり、フォントを追加したりすればよいでしょうか。

Ubuntuのテキストエディタで複数の言語を混在で表示させる方法を教えてください。

Aベストアンサー

emacs でなんとかなることもあるけど, 繁体字と簡体字 (と日本語の漢字) を同時に使うのは難しいかもしれん.

QB.C. Rich Mocking Bird LA California U.S.A  ってどうなんですか?

ぼくはギター歴2年くらいの高校生なのですが、今、モッキンバードがすごく欲しいんです。んで、やっぱりUSAモデルが欲しいので、オークションで探していたら「B.C. Rich Mocking Bird LA California U.S.A」というのがあったんですが、もとの値段がだいたいどれくらいなのか、どういうものなのかわかりません。どなたかわかる人いたら教えて下さい。 

Aベストアンサー

また来ました。オフィシャルサイトよりこちらのほうが遥かに面白いと思います。
http://bcrich.net/index_j.html
それでは失礼します。

参考URL:http://bcrich.net/index_j.html

Qテキストログインでstartxをして、またテキストに戻る時

TurboLinuxFUJIを使ってます。

ランレベル3でテキストログインして、startxでX window systemを起動してグラフィカルにして、GUI操作でいろいろして、さて作業をやめようかという時、どうやってテキストに戻るのですか?

GUIのメニューから終了をして(たぶんX window systemを終了してるんだと思う)、テキストの画面に戻ることはできるのですが、プロンプトが出るまでに1ページくらいぶん何かメッセージが出て、ダメなことをやってしまっているような気がします・・・。

Aベストアンサー

>GUIでCtrl+Alt+F1を押すと、テキスト画面になって、
>CDDに接続しようとしてdrive is not OK
>error! status -1
>だそうです。
>
>プロンプト(#)がでてきませんでした。

については、Ctrlキーを押しながらZキーを押してみてください。そしたら、プロンプトが表示されることと思います(それでもダメなら、Ctrl + C)。

>なぜCDDを読みに行ってるんだろう・・・。ちなみにCDDは外付けで今は接続してないので読みに行っても読めないのは当たり前なのです。

TurboLinuxは、他のLinuxディストリと違って一般ユーザも対象としていたりするため、時にお節介過ぎるほどにバックグラウンドでいろんなプログラムを動作させていたりします。私自身、インストール時以降はあまりDVDドライブなどを使用したりしない為、いつも以下のような設定をしています。

・「/etc/fstab」ファイル内で、fdやcdromの記述がある行の先頭に、#(→コメントアウトのこと。)を追加して上書き保存。
→これで、Liunx起動時に余計なマウント操作をしなくなる。
・「supermount」サービスを停止する。GUIでは、コントロールセンターの「サービス設定」画面よりチェックを外したり、コマンドからはchkconfigとかでも可。
→これで、「drive is not OK」などのエラーメッセージは出なくなると思います。

@IT総合トップ > テクノロジー > Linux Square > Linux Tips Index > システムサービスのランレベルを調べたり変更するには
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/165changrunlv.html

もちろん、上記の設定をしていても、急に外部メディアを使用したくなった時には、root権限でmountやumountコマンドを利用すればOKです。

あと、私の環境下(FUJI SP3)でも、ランレベル3でテキストログイン後に、Ctrl+Alt+F1で仮想コンソールに抜けると、やはり質問内容のような警告が表示されました(kbuildsycocaによるWARNINGですね)。ただ、ランレベル5でグラフィカルログイン後に仮想コンソールへ行くと、Xが起動する直前の画面(→右側にOKがいくつも表示されているもの。)に戻ることが出来ましたので、どうしてもその表示が嫌なのなら、以下のサイトを元に「/etc/inittab」ファイルを修正して、グラフィカルログインを利用することをお勧めします。(最近のTurboでは、どちらのログインでもスピードに差は無いですし。)

それから、そもそも「仮想コンソール」というのは厳密にはF1だけでなく、F2からF6までのもデフォルト時には使用可能ですので(「/etc/inittab」ファイルの下の方に、mingettyの記述が6つあるはず。)、F1以外の仮想コンソールを使用するという手もあります(Ctrl+Alt+F2とか)。私は、メモリ節約の為に、こちらの方もいくつかコメントアウトしていますけども。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory10/theory10b.html

>GUIでCtrl+Alt+F1を押すと、テキスト画面になって、
>CDDに接続しようとしてdrive is not OK
>error! status -1
>だそうです。
>
>プロンプト(#)がでてきませんでした。

については、Ctrlキーを押しながらZキーを押してみてください。そしたら、プロンプトが表示されることと思います(それでもダメなら、Ctrl + C)。

>なぜCDDを読みに行ってるんだろう・・・。ちなみにCDDは外付けで今は接続してないので読みに行っても読めないのは当たり前なのです。

TurboLinuxは、他のLinuxディストリと違っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報