こんにちわ。
最近ニュースなのでやる、森進一さんと森昌子さんの離婚の話し・・・。
確か、夫婦の間に、子供が3人居たはずなんですが、その3人の息子はどちらに引き取られるんですか?
知っている方がいましたら、教えてください。
それと、長男と三男がジャニーズJr.(長男は週刊誌などでいろいろと取り上げられてしまったのでやめてしまった?みたいなことをききますが)で、もし、昌子さん側に引き取られた場合、苗字は変わるんでしょうかね?
(今現在は、森内っていう苗字ですよね。)
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

この記事を信用するかどうかは、読んだ人次第ですが・・・。



長男は、「母親の方がやりたいことをやらせてもらえる」との理由で母親側についていったそうです。

参考URL:http://www.tanteifile.com/geinou/index1.html
    • good
    • 0

3兄弟の長男は母親が親権を、次男三男の二人は父親が親権を。


でも、3兄弟とも母親が育てるということを言ってましたよ。
となると、次男三男の二人の監護権を母親が持ったということでしょうね。
長男は母親側の家を継ぐためとかとも言ってました。
姓は何も言ってませんでしたね(未成年者だからかな?)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「こんばんは、森進一です」

ふと思ったのですが、森進一のものまねをやる人って
必ずといっていいほど「こんばんは、森進一です」と言うが
なぜ「こんばんは」なのでしょうか?
何か由来があれば教えてください

Aベストアンサー

私の記憶が確かなら、はじめにこのフレーズを使ったモノマネがうけて広く浸透し、現在に至っています。確か清水アキラです。当時は「こんばんは。森進一です」の後、息を「ハパパパパ」って吸い込んで笑いを取っていましたが、そこらへんは淘汰されたようです。
・・質問の答えになってませんね。ごめんなさい。おそらく、それが「スター物まね王座決定戦」のような夜の番組だったからではなかろうかと思われます。

Q最近森昌子さんをTVで見ないのですが?

こんにちは
あの最近、森昌子さんが全然テレビに出ていない様に思うのですが
何かあったのでしょうか?
復帰後は良く出て見えてたのでどうしてかなと思いまして
何か知って見える方がおいでになれば教えて頂けないでしょうか?
もし私の勘違いならすいません。

Aベストアンサー

復帰後にテレビによく出ていたように見えたのはワイドショーで取り上げていたからです。
彼女の場合、歌唱力も落ちさほど華も無いですから、何かお騒がせなことでもして取り上げてもらわなければテレビに早々出られないでしょう。
NHKへの貢献はそれなりにありますから、復帰直後は朝ドラなどで使ってもらっていましたが、それもいつまでも続くわけではありません。

そもそも『彼女の歌を聴きたい』『彼女の姿を観たい』という人が一体どのくらいいるでしょう??
メディアはニーズが無ければ(数字が取れ無ければ)わざわざ取り上げません。

一番大きな理由はホリプロを出て個人事務所を作ったことかも。

Q森進一と森昌子の離婚について

今更な質問で恐縮ですが、森進一と森昌子が離婚した時、森昌子は
「慰謝料や財産分与は一切もらってない」と言い、森進一は「財産
分与はした」と言っていました。これってどちらかが嘘をついてい
るってことですよね。
離婚理由はどの夫婦も色々あるのだろうけど、こんなことで嘘つき
ますかね?両方相手の好感度を下げようと思ったのでしょうけど、
極端すぎませんか?
どうしてこうなったんでしょう?また、どちらが本当だったのでしょう?

Aベストアンサー

あくまで憶測ですが、、、。

森昌子の貰ってない、、の方が正しいのでは?と

思われます。

そもそも、離婚の原因が、「結婚したら、歌の世界からは離れる

家事、子育てに専念したい、」、というのが、森昌子の希望でしたが、

人気が下がり始めた森進一から無理矢理コンサートに

引っ張り出され、、。

森進一単独では、チケットも売れなかったが、夫婦ペアーだと

超満員。

こういう「美味しい」結果を、森進一が手放す筈もなく、、。

コンサートで同じように歌って働いて、家に帰ると、森昌子の方は

休む暇なく食事の準備や、家事、、。

こういうことが続き、夫である森進一に不信感を抱いたのでしょうね。

これなら、一人で、自分なりに歌っていったほうが良い、、と

判断したのでしょう。

夫へ不信感を持つと、もう一緒には暮らしていけないですからね、、。

が、離婚後歌の世界に戻りましたが、声が以前のようには

出なくなってたそうです。ブランクが大きかったようです。

結婚前のような声が出なくて「森昌子も終わった」と周囲には

思われてたようです。

が、3年間厳しいボイストレーニングをやって、今では、結婚前より、

綺麗な高音が出るようになったようです。

コンサートに行ったことありますが、結婚前より、

高音が出ていて綺麗な歌声でした。

離婚後のアパートは、森昌子とお母さん、子供達で2DKの

マンション暮らしだったそうで、、。

慰謝料を貰ってたら、もう少し、広いところに住んでいたでしょう。

現在では、年間100本近くの(週に2会場)コンサートを開いてる

ようです。

離婚して良かったですね。

ちなみに、3人の息子さんの二人がロックバンドをやっていて、

長男さんの方は、世界中でコンサートをひらいておられるとか。

そして、残りのお一人は、テレビ局局員。

森進一も本当に気の毒な苦労の多い人生ですね。

鹿児島から上京し、何十と仕事を変えて、ようやく歌手になり、、。

が、ファンの狂言で、苦労をかけたお母さんは自殺をし、

妹さんを学校にやって結婚させて、弟さんを医者にして、、。

やれやれ、と思っていたら自分の離婚。

でも、救われるのは3人の息子さんが立派に育ったこと、、ですかね、。

森進一を見ていると「苦労ばかりの人生の人っているんだなぁー」と

思わされます。

あくまで憶測ですが、、、。

森昌子の貰ってない、、の方が正しいのでは?と

思われます。

そもそも、離婚の原因が、「結婚したら、歌の世界からは離れる

家事、子育てに専念したい、」、というのが、森昌子の希望でしたが、

人気が下がり始めた森進一から無理矢理コンサートに

引っ張り出され、、。

森進一単独では、チケットも売れなかったが、夫婦ペアーだと

超満員。

こういう「美味しい」結果を、森進一が手放す筈もなく、、。

コンサートで同じように歌って働いて、家に帰ると、森昌子の方は

休...続きを読む

Q森昌子さん(53)と言えば・・・・・・・・・・

たわし頭のイメージが
強いですか?

Aベストアンサー

デビュー曲のせんせいを歌っていた頃、くせ毛なんでしょうね、頭ヨシヨシしてあげると、痛いだろうなみたいな髪質でしたね~
でも、ひゅるり~の越冬つばめの頃には、髪の毛も伸ばし、ちょっとくせのあるストレートになっていましたね。
たぶん、かなりきつい矯正パーマをかけたいたと思います。
その話、歌番組の司会の人に、いつも言われてた記憶があります。

Q川内康範さん、森進一さんの「おふくろさん騒動」についての感想を聞かせてください。

川内康範さん、森進一さんの「おふくろさん騒動」
についての感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

>>歌を改変したわけではなく、
コンサートの中で歌の前にふりをいれただけなのに、

>>たとえセリフを無断でつけられたってそれはそれで


このセリフは森進一が即興で入れたものではないのです。
名のある作家先生に依頼して前ふりのセリフを「作詞」してもらったものです。
川内先生が怒るのはもっともです。
例えて言えば「我輩は猫である」の冒頭に新たな一文を加えるようなことを、森進一は作詞家・川内の許可なく行ったことなのです。

Q森進一さんの顔がちょっと変な気がしました・・・・

今日、テレビ東京の「名曲の時間です」に森進一さんが出ていたのですが、何か顔が以前と違って変な気がしました・・・・。
傷跡があるような、歪んでいるような、変なしわみたいなものも見えてたようなのです。
離婚のストレスでそれが顔に来てしまったのでしょうか・・・?
(松居一代さんのように・・・・)
それとも、別の病気で手術したとか・・・?

Aベストアンサー

まだ締め切ってないようなので、私も。
みなさんと同様、整形だと思います。何年か前(ヨン様ブームの頃だと
思うので3年前くらいでしょうか?)、いいとものテレフォンショッキングに
出た時に、驚くほど「整形したて!」という顔で登場していました。
まだ腫れがひいてないくらいの状態で、普通に会話してるタモリは偉い
な・・・と感心しました。家族で見ていて、全員一致で「あれはヤバイ!」となった
ので、私の思い過ごしではないと思います。
ほんと、自然に年齢相応の顔になっていけば良いと思いますが、芸能界
って大変なんでしょうね・・。

Q森進一>五木ひろし

「森進一」のほうが「五木ひろし」より唄は上手い。
これを解説して下さい。

※「そうは思わない」のであれば回答は不要です。

Aベストアンサー

 演歌は西洋音楽の技法を用いていますが、根本は日本の音楽なので、音程やリズムの正確性を求めるのは間違っています。振動数が2倍であれば1オクターブ、その間を12等分したのが平均律で・・・などという音階に関するルールは、アジア人である私達には不自由で仕方がない。リズムについても同様です。規則的な拍感に性格であることは、音楽の本質ではありません。

 日本語の韻律は、西洋音楽の音階やリズムとは必ずしも合致しない。となれば、そこからいかに自由であるかが、日本語を歌詞とする音楽の命題ではないか・・・と考えます。ただし、そこには様式感というものもあって、「とにかく西洋的でなければよい」などと言い切ってしまえるほど単純なものではありません。

 しかし、演歌に限っていえば、西洋音楽の理論や楽器を用いてはいるものの「日本の音楽」であることは間違いないので、相当に自由であるべきだと考えます。特に言葉を扱うボーカルは、日本語ならではの韻律や、言語による世界観の表現を優先するべきで、最も「非西洋的要素」が要求されるパートです。

 このように考えた場合、五木ひろしの歌唱は、森進一に比べ西洋音楽的には正当です。五木ひろしは、演歌を西洋音楽と東洋文化の融合と考えているのでしょうか。西洋音楽の枠組みから著しくはみ出そうとはしません。
 一方で森進一は、演歌には西洋音楽としての要素もあるということすら気にしていません。否定しているのではなく、気にしていない。すなわち、西洋音楽に縛られることなく、全く自由です。言葉による表現が最優先で、歌唱というよりも、朗唱という言葉が適切であるような印象を受けます。

 そもそも「唄が上手い」ということの定義が難しい問題ですが、以上のことから私は勝手に次のように結論づけます。

 演歌は、西洋音楽の表現技法を取り入れた日本音楽である。したがって、日本語の韻律を生かした歌唱が優先されるべきで、西洋音楽的要素に合致することは必ずしも重要ではなく、むしろ非西洋的であることが演歌の特徴である。
 森進一は五木ひろしに比べ、演歌的特徴を強く表している。
 よって、「森進一」のほうが「五木ひろし」より唄は上手い。

 

 演歌は西洋音楽の技法を用いていますが、根本は日本の音楽なので、音程やリズムの正確性を求めるのは間違っています。振動数が2倍であれば1オクターブ、その間を12等分したのが平均律で・・・などという音階に関するルールは、アジア人である私達には不自由で仕方がない。リズムについても同様です。規則的な拍感に性格であることは、音楽の本質ではありません。

 日本語の韻律は、西洋音楽の音階やリズムとは必ずしも合致しない。となれば、そこからいかに自由であるかが、日本語を歌詞とする音楽の命...続きを読む

Q森進一の声

森進一は、喋る時には声が小さく掠れているのに、どうして歌手として好かれているのですか?
ファンの方は、あのかすれ具合が好きですか?

今ニュースで観て、ちょっと気になりました。
私は好きでも嫌いでもありません。
もう少し年を重ねれば、良さが分かりますか?

Aベストアンサー

確かに森進一の声はお世辞にもいい声とは言えません。しかし、彼の歌い方にはハートが籠っていて人の心を揺さぶる何かがあるようです。悪声でも人の心を動かすことができる例はときどきありますよ。
 例えばもう亡くなりましたがルイ・アームストロングの声はひどいものでしたが、彼の歌は絶大な人気がありました。一声聴いただけで彼だと分かりました。

Q森進一のおふくろさん騒動の法的な意味

森進一のおふくろさん騒動では、作詞家がかってに詩を変更したから、歌わせないといって騒いでいた。公開された音楽を著作権料を払わずにビジネスで歌ってはいけないとか金を払わずに編曲してはいけないとかであれば著作権法で守られているのであろう正当な主張であろうけれど、金を払っても歌ったり、編曲、改詩してはいけないといったところまで知的財産に関する法律は規定しているのでしょうか。すなわち森進一のケースは、単に森の個人的義理人情の問題であって、法律的には無意味な騒ぎだったのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>皆がいっているからという説明でなく、法律の専門的回答を期待しています。
>そもそも知的財産権に関する法律というのは、経済的な権利を保護
>するための法律であり、人格を守るものでは無いはずです。
>経済的権利をちゃんと登録した者にのみ確保されるものです。
>したがって登録されていない芸人の芸をいくら真似しても法的責任は
>問われないわけです。

誰も人格の保護など言っていません。川内氏の歌の話ですよね?


No2の方のリンク先見ましたか?
しっかりと根拠になる法律を示されていますよ。

【著作権法第二十二条  著作者は、その著作物を、公衆に直接見せ又は聞かせることを目的として(以下「公に」という。)上演し、又は演奏する権利を専有する。 】

このように著作権保有者である川内氏のみがおふくろさんを上演、演奏する権利を持っています。もともと森氏はおふくろさんを上演、演奏する権利はありません。
ですから、川内氏が「森がおふくろさんを歌うことを認めない」と言えば、著作権を有さない森氏がおふくろさんを歌うことはできません。いくらお金を払おうとおふくろさんを歌う許可を得ない以上は歌えません。


【著作権法第二十七条  著作者は、その著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案する権利を専有する。】

編曲したり、変形(歌詞の改変)したりする権利も著作権保有者が独占する権利です。編曲、変形したければ、著作権者の許可を得る必要があります。




で、今回の森氏のケースですが、まずは著作権法第27条違反です。川内氏は川内氏が作ったままのオリジナルのおふくろさんを歌うことを森氏に許可していました。つまり、22条の権利を一部貸与したわけです。ところが、森氏は何を考えたか27条の範囲を侵害しました。勝手に編曲、変形しました。
つまり契約違反です。そうなれば、当初のオリジナルを歌う権利についても許可の取り消しが認められても当然でしょう。また、そもそも森氏が、正式に期間を区切って歌う権利を許可されていなければ、川内氏が「来週から俺の著作物の演奏は認めない」といえば、歌えなくなります。(著作権第法22条)


質問者様は、どうして「金を払わないという訴えなら分かりますが、それ以外は単なる横暴なのではないのか」とお考えでしょうか?



>例えば技術的な特許の場合も利用した人は特許の使用料を払う
>義務はあるけれども、払えば使用することはまではさまたげられません。

一応補足しますが、技術特許も金を払ってもダメですよ。許可が得られないと利用できません。勝手に100円払って金を払ったからいいよね?というのはありえません。ちゃんと「その権利を使わせてもらう」という許可が必要です。その許可を得るために金を払うのであって、金を払っただけでは足りません。
ですから特許侵害裁判では、その技術を使うことを差し止めると言うことを裁判で要求できます。

>皆がいっているからという説明でなく、法律の専門的回答を期待しています。
>そもそも知的財産権に関する法律というのは、経済的な権利を保護
>するための法律であり、人格を守るものでは無いはずです。
>経済的権利をちゃんと登録した者にのみ確保されるものです。
>したがって登録されていない芸人の芸をいくら真似しても法的責任は
>問われないわけです。

誰も人格の保護など言っていません。川内氏の歌の話ですよね?


No2の方のリンク先見ましたか?
しっかりと根拠になる法律を示されて...続きを読む

Q森進一さんインタビューの画像・映像

2日昼間に行われた森さんの会見ではなく、
(恐らく)2日夜、病院を出られる森さんの短いインタビューの、
写真もしくは動画が見られるサイトや番組はありますか?
先ほど、チラッとしか見れなかったので…。
ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

(文面ではなく、画像や動画を探しています。)

Aベストアンサー

こんにちは。

『goo動画ニュース』で動画が見れそうです。

↓ご確認下さい。

http://news.goo.ne.jp/news/douga/

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/douga/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報