プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は男性と付き合うと、小出しにすることができず、だんだん溜まって3ヶ月、半年くらいでドカ〜〜んと爆発して、割とその時にきつい一言を言ってしまいます。男性にすると小出しにするうるさい女くらいの方が良いのか、ガツンと言ってしまうと、必ず悪い雰囲気になりますが、もう我慢できないし、その前は確かに相手はなんかあぐらを描いているというか、わがままになってるというか。私がガツンということで、以前より扱いが良くなります。お互い様ですが、男性ってだんだんルーズになったり、手抜きになりますよね。そういう時に、ガツンというのは良くないですか?
やはり小出しに伝えるのが良いですか?例えば毎回デートに遅刻とか・・・数回目で内心いい加減にしろよ。って思いながら相手と笑顔で接するのですが、しばらくして他に嫌なことがあった時に大体いい加減にしろ!って言ってしまいます。瞬間湯沸かし器ですが、相手はびっくりするみたいです。

どうやって皆さんは嫌なこととか伝えてるんですか?

A 回答 (3件)

瞬間湯沸かし器の意味がわからなくて検索しました。

すぐにカッとなる人と書かれていました。私は人に対して殆ど怒ることはありませんが、それでもちょっとそれはないでしょって思う相手には、やんわりと冷静にお伝えします。そうでないと、売り言葉に買い言葉のような事になりかねないのかなと思います。声を荒げたりすぐにカッとなる人は苦手なので、そういった方とは友達にならないようにしています。なので私の周りには優しい人しかいないです。短気は損気、自分が相手に優しくすれば相手からも優しくされると思います。人は変えられないので、その方とのお付き合いを続けていきたいのであれば、自分の意識を変えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段はやんわりを繰り返しています。それがつもりに積もって爆発するということなので
付き合いをやめるべき時、あるいは関係性を見直す時、ということなんだと思います。
雨降って地固まるのか、終わるのか。それは相手との話し合い次第ですけれどね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/12 12:25

ま、ドッカーンと言わせるような事をする人間も居ますがね。

どうも悪魔がそういう人間を配置してくる事もあるように疑ってしまうこの頃です。アルコンと言います。海野いるかさんの本に載ってる悪魔です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に言わせると私がわがままみたいですけど。とにかく謙虚な心を思い出すと、他人に怒りは無くなるかもです。。ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 20:50

言葉をたくさん覚える。

いろんな本が出てます。伝え方など私もド下手でしたから。よくわかります。ボキャブラリーを増やす。本をたくさん読む。とプラス人間関係の輪で鍛えてもらう。これは仕事などでしょうか。今も私も修行中です。弁才無碍になりたい。神様にその力貰いたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プラス思考のご意見ありがとうございます。
まぁそんな私をしょうがないな。って受け止めてもらえるとありがたいですけどね。

お礼日時:2023/04/11 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!