プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。私は女の26歳です。会社の先輩というか上司というか微妙な関係の30歳独身の男性がいます。
私はその男性が苦手で、なるべく距離を置くように気を付けていますが、傷つけられる事が多くいつもショックを受けています。
今年のゴールデンウィークは彼氏ができたので、旅行に行くのですが、会社の男性は「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので、「適当に」答えたら、「どうせ暇でしょ。」って言われました。確かに入社して6年彼氏がいませんでしたが、今はいます。社内恋愛なので答える事ができません。そんな男性に彼氏がいるって言う必要もないのですが、何にもしてないのにどうしてそん事を言われなければならないのか、いまいち理解できません。
できるならほっておいてほしいのですが、これ以上傷つきたくないんですよ。「別に趣味も無いんだろ。」とかも言われて、もう言い返す言葉がなく何にも言えません。どのように接すればうまくやっていけるか分かりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

イヤですねぇ~~こういう人。

ほんと、程度低いと思うし、この人、自分が寂しいんですよね。寂しいから人に絡むんですよ。それで、嫌われる悪循環作ってるの、わかってないんですよね。

絶妙な切り返しができればどんなにいいかと思いますが、なかなかその度胸と知恵が働かないのは私も同じです(^^; やっぱり、一瞬「ムカッ」となっちゃうと、感情的になってしまってその瞬間に頭回らないんですもん。

全く返事もせず無視するか、にっこり笑って「内緒です」て答えるか、どっちかやってみてはいかがでしょう。相手は返事が欲しいから絡んでくるんです。熱くなればなるほど相手の思うがままですから。掲示板の荒らしと一緒とですね(^^; 怒った顔しちゃダメです。全く聞こえなかったフリして黙ってるんです。そのくらいやったって、いいと思いますよ。他の話や仕事のときはいたって普通に対応。他の同僚とはご機嫌で会話。でもその人には失礼が無い程度に距離を置く。こういうタイプの人って、自分が嫌われたりするの、すごく敏感ですから。それに、言った言葉に全く返事が返ってこないと、言った甲斐がないですから、つまらなくてそのうち無くなると思います。

にっこり笑って「内緒です」はちょっと上級編ですね。使い始めは返ってヒートアップしてしまうかもしれませんし。でも、人のプライベートを詮索して馬鹿にしたい人には一番効果的なんだと思います。こういう人は、人が何をしてるのか、どういう状況なのかを逐一細かく全部知りたいんです。知って安心したいんです。でも、自分が知りえてない人、さらにその人が余裕そうな態度を取ってる場合には、その人のプライベートが自分と比べて充実しているように感じてしまうんです。なぜなら自分は劣等感の塊だからです。ふふふ(笑)
「ゴールデンウィーク予定あるの?」
「内緒です」
「内緒だぁ?格好つけやがって。どうせ何にもないんだろ、無いからいえないんだろ」
「ですから、内緒です」
「見得貼るなよ、みっともないぞ」
「だから、内緒にしてるだけなんです」(にっこり)
「(他の同僚に向かって)おい、こいつGWはなんも予定ないらしいぞ、寂しいやつだなぁー」
「(同じく他の人に向かって)○○さんにはナイショにしてるだけなんですぅ」(にっこり)

コツはにっこり、またはいたずらっぽく「ナイショ♪」 何をどう聞かれても言われても、絶対ヒントとか答えを言っちゃダメです。仮に何にも予定がなくても「ナイショ♪」て言うんです。ウソはついてませんよね、ナイショにしてるだけなんですから。そう思うと使いやすくないですか?(^^

あまり参考にならないかもしれませんが、こういう人の言葉にいちいちカッカしてたら、ほんと、損なだけですよね。この人、ほんっとに心のそこから自分は寂しいって思ってて、がんじがらめになってるんです。親の注意を引きたくて悪戯する幼稚園児みたいなもんです。哀れですね。負けないで、がんばって下さいね!(^^ 
    • 0

あなたが好きなのかもしれませんよ。

その人、彼女居ます?いないでしょ?
奥手で不器用で、一寸精神的に幼い事ないですか?
小学生って、一寸好きな子にちょっかい出すでしょ?
多分あれと同じ。
でも、大丈夫です。
『すごく好きな子』には照れちゃってちょっかいすら出せませんから。。。。

>「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので、「適当に」答えたら、「どうせ暇でしょ。」って言われました。
う~ん。。。ここで、『ええ。あ、どっかいっしょに出かけます?ふ・た・り・で・』(思い切りおちょくったように、周りに聞こえるように)ぐらい返せればあなたが完全に上手なんですけどねえ。残念。。。
    • 0

あなたにちょっかい出したいんでしょうね?

何でなのかはこの文だけでは分りません。

そのまんま、否定を疑問文にして返して下さい。ちょっと大袈裟な言い方で。
「暇なんでしょ?」には『ええ?ゴールデンウィークなのに暇なんですか~(かなり大袈裟に吃驚して言う事。)?あ?私ですか?計画立ててるに決まってるじゃないですか~。(←この部分は明るく。笑いながらではない。逆の意味になるから)』
「別に趣味もないんだろう?」には『ええ?趣味ないんですか~?あ?私ですか?あるに決まってるじゃないですか~(上と同じパターンで)。何か聞きたいんですか~?教えませんよ~』で「ないから言えないんだ」って言ったら『教えても得しないですもん』と真顔で言いましょう。

全てこのパターンで返すと相手も飽きるかバカにされてると気付くかで何も言わなくなります。

いちいち答えてあげるのは面倒なので、パターンを用意しておけば考えなくてすみますよ。
心に余裕を持って。そうすると言葉が浮きません。

「ばかにしてるのか?」には『バカにしてる訳ないじゃないですか~。私のプライベートに質問多すぎるから戸惑ってるだけです~。』と少しだけ微笑んだ状態で言い返しましょう。

最近男女問わず、コうるさいバカが増えて大変面倒です。女性にも使えますよ。
    • 0

そんなバカ上司は無視するか、やんわりと皮肉ってやるのが一番です。

まともに相手にする必要などありませんよ。

>「ゴールデンウィーク予定あるの?」って聞いてきたので・・・
→私なら、このくらいは言い返してやりますよ。
「あなたこそどんなご予定ですか?そろそろ身を固めてもよろしいんじゃありません?お寂しいでしょう」
 しかし皮肉の応酬合戦では、周囲はあなたに対して好意的になりませんので、くれぐれもお仕事はきっちりとやって、決してすきを見せないように努めてください。
 結局、そいつもあなたを「ストレス解消の相手」と思っている程度ですよ。もっと陰湿ないじめ行為などがあれば、別の対策を考えなければいけませんが。
 がんばってください!!
    • 0

そうしたIQもEQも低い輩は、同レベルで相手してはいけません。

サクッと切っちゃいましょう。

多分少なからず興味を持たれているのでからかいというか絡んでくる感じじゃないでしょうか?ならば、どうせ~なんでしょう?とか言われても、”ウンそうね。でも彼方には関係ないけどね?”で、確実に葬れます。

距離感を分からせるしかないと思いますよ。貴女が嬉しい事を言われれば話が弾み、貴女を不機嫌にした会話なら、容赦なく不機嫌になればいいのです。意図的に。そうする事で、コントロール出来ますよ。

一番いいのは、何を言われても、貴女が自分をオチに使って笑いを取る位がいいのかな?と思います。そうすると、相手は気分がいいですから、本当に手綱を掴めばコントロール出来ますが。めんどくさいし、そこまでする価値のある男とは思えないので、近寄りがたいようにコントロールするのがベターだと思います。

他の人とは今までどおりの付き合いをしていれば、相手がどんなに感じ悪いかというのが周囲にさらに良く分かるので、相手もやりにくくなると思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

気が小さいので、あんまり大きく行動できませんが、距離感を持つよう努力します。わざわざありがとうございました。

はじめまして☆20歳の♀です(*^_^*)まだまだお子ちゃまですが、参考になればぃぃなって思います♪

その上司はkmiyuさんにイヤミなことを言ってくるようですが、実は寂しいのではないのでしょうか??相手をしてほしいのに、不器用なために言葉がイヤミになってしまっているのではないかと思います( ^ー゜)本当にkmiyuさんのことを嫌いなのであれば、話しかけてこないと思います☆
仕事場でしか会わないと思うので、もし話しかけられても「~はどうなっているのでしょうか?」など、仕事の話に切り替えていってはいかがでしょうか(*^^)v私も学校で同じようなことがありましたが、この方法で切り抜けてきました♪
たいしたアドバイスはできませんが、気持ちの持ちようだと思いますし、これからは彼氏さんがkmiyuさんを支えてくれると思います☆頑張ってください(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

どんなアドバイスでも大歓迎です。それも考えられますね。私も仕事の話に切り替えて、嫌な事を言われないよう逃げたいと思います。わざわざありがとうございました。

30にもなってデリカシーのない上司ですね。

無理に合わせる必要はないと思います。
上司のペースに乗って「彼氏ができた!」なんていうと
詮索され、仲を壊される可能性もありますので
適当にあしらっていいと思います。

もし、冷たい言葉を言われても
「もう少しで彼氏とデートだ!」と楽しい事を思い浮かべて下さい。
本当の事を知らないヘラヘラ男ほど アホくさいものはありませんよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ヘラヘラ男は私も気にしないように、努力してこうと思います。そんな事で悩むのなら、彼氏の為に頑張ります。わざわざありがとうございました。

あたしも26ですよ。

既婚だけど。
会社もみんな仲いいし☆
うーん。
私ならそんなこと言われたら嫌みを倍にして言い返しますけどね^^
ぜひそんなヤツはギャフンと(古いか;;)言わせてほしいな(^-^)

『どうせヒマでしょ?』
「あなただってヒマでしょ!?」

『別に趣味もないんだろ』
「はぁー?あってもなくても何が関係あるの!?」

とか。
そいつを傷つけてやりますね。
そういうこと言う人って、オトコバージョンの負け犬みたいなヤツじゃない??
それか、オレっていいオトコ☆って変な自信を持ってるブサイク^^;

突き放して相手にしないのが一番です。
社内恋愛なら墓穴を掘ってばれないように気をつけてね(^-^)
カレシにも相談してみんなでそいつを干しましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

さすが良くご存じ。負け犬みたいな人かも。私、小心者で言い返せないんですよね。なんか気持ちが分かってもらえるだけで助かりました。

こんばんは。

27歳♀です^^

私の会社にもいますよー、そういう人。
クリスマスの日にも『君は今日どうするの?』って聞いてきたり、聞いといて答えると『別に君に興味はないんだけどね』って言ってきます。
私の会社の人は結婚もしてますし、嫌味といえば嫌味ですが…言い方の違いですかね^^;それにこの人はそういう人なんだって割り切ってますからなんとも思いませんよ。
それにクリスマスの質問で笑えたのが他の女子社員に同じ質問をしたら『うちは仏教なのでクリスマスはかんけいありませんので』と答えたみたいです^^
この女の人は仕事でも関わってるので対処法には慣れているんですよねぇ、上手だなぁって思いましたよ。
相手が予想してない答えをすると結構驚きますよね、そういう答え方をしたらいいかなぁーとも思いますし、なにより、その人のことをそういうくだらない質問ばかりする人だって割り切ることですよ^^;
たまには軽くキレて見るのもいいかと…(上司だと難しいですけどね…)あくまでも本気じゃなくてパフォーマンスとしてキレてみる^^
    • 0
この回答へのお礼

昔、少し怒ったら、何年も「ヒステリックだ。」って言い続けるけるので、やめました。やっぱり割り切ってやって行くしかありませんね。わざわざありがとうございました。