離婚する決意はしてるですが、どうしたらいいのか迷っています。

主人は過去に単身赴任中に浮気相手と半同棲していて、その後何食わぬ顔で戻ってきました。それが解って後、家庭内別居状態です。
主人は今でも出会い系サイトで浮気相手を探しています。

私にも子供にも、生活費を出してやってるんだ、一緒にいるのがいやなら出て行けと、言っています。
私の収入は年100万位ですが、貯金があるので当面の生活はできます。財産は家だけです。財産を半分に分けて離婚してもいいんだぞ、と主人はしばしば言っています。

まず、別居する方がいいのか、今の仕事を辞めて職探して収入を確保してからの方がいいのか。年齢的(50代)にかなり不安です。今の職場では収入増は望めません。
主人は収入も安定しているし、教育資金の貯金もありますが、子供の生活費を全部出してくれるのか。
頼りにできる親・兄弟・友人もいません。

どこからどう切り出せばいいのか、解らず苦しい日が続いています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

離婚されることを想定して考えたのですが


まず、お子さんの年齢にもよりますが、
国から母子手当て(児童扶養手当)と言う物が出ます。
子供さんが一人の場合一ヶ月にして47000円ほどです。

養育費を絶対取るというなら、
まず、家庭裁判所にいって、調停をすることを勧めます。
しかしながら、養育費の相場は一ヶ月三万円から五万円程度だそうで、旦那さんが行方不明になった場合は督促の手段はありません。
市役所や、法律事務所で相談されるのも良いかもしれません。
旦那さんが浮気をしていた証拠があるのなら、慰謝料が取れるはずです。

職場を変わる是非は良くわかりませんが、
母子家庭の場合、医療費や、公立の学校の教育費の減額、年金の控除など、見えない部分での出費が減るので、うちは今のところ困っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚したい、と伝えて、家裁へ行く。そういう手順ということですね。

お礼日時:2005/04/21 22:30

こんにちは、質問読ませていただきました。


子供さんの、年齢等がわかりませんのでなかなか答えられませんが
もしあと2年我慢できるなら、籍を抜くことを我慢してください、平成19年から、厚生年金(単身赴任と云う事はサラリーマンだと思います)の
制度が変わります、ご主人の同意なしでご主人の厚生年金の半分(正確にには婚姻年数分の半分)を貰える権利が発生します。
50代との書き込みから、一般的には子供さんも幼児とは考えにくく、後何年かの、子供の生活費より自分の老後を
まず、考えたほうが良いと思います・
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年金の事も考えました。あと2年というのも、短いようで実際にはムダに辛く長い年月です。ほんとにお金だけのことなのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング