プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お付き合いしている最中に彼氏が女関係で問題を起こして以来、疑いの気持ちが強くなっています。

色々あってから、彼はおはよう、おやすみ、出かける報告や帰った報告もしてくれています。
ただ私が疑い深い為、朝の連絡が10分遅いことや、今から帰る報告から自宅に帰った報告が10分15分程度遅かったりすると本当は家に帰ってないんじゃないかと疑ってしまいます。彼の職場と自宅は把握している為、どのくらいかかるなどなんとなくはわかります。
彼が帰宅してから連絡が取れないなどそういうことはないのですが、今日は昨日より数分遅い、早いなどすごく気にしてしまいます。

ここまで疑うなら、別れた方がいいという意見もわかりますし、一度信用を失うと簡単に信用できなくなるのもわかります。
別れる、別れない、なんで付き合ってるのかというのは置いておいたとして、私の疑い方は度を過ぎているのでしょうか?信頼関係が崩れたことがある方、ない方関係なく他の方からみて、私の疑い方はどう思われるのか教えていただけたらと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私の彼への対応が奴隷扱いってことでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/12 19:17

A 回答 (3件)

干渉されなさ過ぎると、どうでもいいと思われているから干渉と束縛の2点セットが私には無いのかしら?と訝しく思われ、過度に干渉、束縛され過ぎると相手からの愛情が重く感じられ、ウザくなる。



丁度良くなりませんね。

あなたに質問してみましょう。もし彼氏があなたと同じようにあなたを疑い、(疑われることしていないのは、置いておいて)過去の過失を執拗に責めている感じを隠せないでいると、あなたは彼氏さんとのお付き合いに付き合い心地の良さを感じますか?と。頻繁に疑われるのはしょうがないか、とやり過ごせるなら(逆の立場で想像してですよ)やり過ぎではないと思いますが。

でも、少しへそ曲がりなところのある私には、貴女がこんなに疑い続ける私ではマズイのではないか?という一抹の不安もあるから、ここに質問を寄せたのだと思われます。

人って、例えばですが言わなくても見張られているなと感じるときは、またかよ、本当信用されていないな、という心理になるものでしょう。かと言って、一度裏切った人に対しておおらかになれない気持ちもわかります。

そういうタイプの男は、甘やかしすぎると慢心する傾向があります。

あなたの言葉を変えたらどうでしょう。言葉にまで疑いをてんこ盛りしたら、誰だって食傷気味になります。

「忙しいのに、おはようやおやすみなさいの挨拶メールをマメに送ってくれて、癒やされるわ。一日良い気分で過ごせるわ」(こういうときは少し盛って言う)とか「いつもより遅い連絡(報告という言葉は使わないほうがいい)だったから、具合悪くしてるのかなと心配しちゃった」とか。自分の心配や疑いを思わせる言い方はやめて、彼氏さんの体調を気遣う言葉を入れるなど、言葉だけは疑いのあんこがいっぱい入ったお饅頭にしなければいいの。

若い人にそう言われるとあなたも面白くないかもだけど、私はあなたの親世代より上かも

お節介バアさんが言うことだと思って、1つでも参考になれば、幸いです。

疑うのも愛しているからでしょう。ただ、愛情も漬物石のように(死語かな)重たくなりすぎると,その負荷により息苦しさが増すので、程々にね。
    • good
    • 1

彼の家計管理したら良いのでは?


そしてらお金の使いどころが全てわかります。
    • good
    • 0

奴隷扱いです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!