電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさんが今までで一番感動したり記憶に残っているスポーツの名場面は何ですか?

ちなみに私は野球が好きなので、今は無き近鉄とロッテの「10.19決戦」(あんまり若い人は知らないかな?)はテレビで見たときものすごく引き付けられました。
あとはシドニーでQちゃんが金メダルを取ったときとか、W杯で日本がロシアに勝った試合も印象に残っていますね。

どんなスポーツでもいいので、忘れられない名場面をたくさん教えてください。

A 回答 (10件)

近鉄ファンでした(涙)。

この質問のタイトル見ただけで10.19を思い出しました。これは忘れようとしても忘れられないですね。決して足の速くない故・鈴木貴久がライトフェンス際の大飛球に追いついた時点で勝利を確信し、阿波野の登場に狂喜した直後の高沢のホームラン。逆にあの日を境に完全に近鉄ファンになった試合でした。

もうひとつは別のスポーツを挙げられればいいのですが、貧しいことに翌年の西武・近鉄ダブルヘッダーの、ブライアントの4打数連続ホームランがどうしても次にきてしまいます。挑んでも挑んでも勝てなかった西武にようやく引導を渡した瞬間のあの熱さといったら表現できません。

スポーツは全般大好きでnumberの購読も欠かさないのですが、あまりにも偏った内容になってしまいました。書いていていまさらながらこんなにも当時の近鉄は魅力的だったのだなあ、と感慨しみじみです。
    • 0
この回答へのお礼

ブライアントのホームランも覚えています。あれが無かったら近鉄の優勝は無かったですね。
その後の日本シリーズで近鉄の加藤が余計なことを言ってしまったため、巨人が奮起して日本一になれなかったんですけどね(笑)。

初めて野球を見に行ったことを未だに覚えています。

もう15年くらい前でしょうか。夏でした。家族で西武球場に行きました。
9回裏、西武が一点負けてて、2アウト満塁で4番清原に回りました。清原は2-3になり、四球を選び、土壇場で同点。
次の5番デストラーデがなんとホームランでサヨナラでした。
自分でも不思議なくらい覚えています。

最近では、
日韓W杯で鈴木が取った一点目。日本は決定力不足で、一点とられた後、このまま点取れないで負けるんじゃないかと心配してたから。
世界陸上の200Mでの、末次の銅メダル。日本人が、、、信じられなかった。

ちょっと違うかもしれないけど、
シドニーの柔道で篠原が疑惑の判定負けしたとき、画面がNHKのスタジオに戻ってきて、それを伝える有働アナが少し泣いてたこと。負けたことに自分は凄く憤ってたのに、それを見たとき、なぜか感動したというか、悔しく思ってくれていることが嬉しかった。
    • 0

平成15年九州場所千秋楽。

大関栃東と横綱朝青龍の2敗同士の相星決戦。栃東は先々場所負け越していたが徐々に復調してこの場所は初日から10連勝。「これは優勝イケる!」と思いました。そしてその期待を胸に千秋楽の結びの1番。栃東は低く当たりおっつける朝青龍は突っ張る両者なかなか動かない。しかし横綱は引いた!そこを一気に出て押し出し(そんな決まり手だったはず)
自分はすごくうれしかった。栃東優勝。お陰でいい年末お送ることができた。

すごくうれしかったです。
こんなこと書き込んでますが中2ですよ。今時珍しい
ですよね。
    • 0

大リーグのテレビ中継を初めて見た時です。

選手がファインプレーをした時、投手が好投してマウンド降りるとき、

球場全体のファンが一斉に立ち上がり拍手をする姿を見て鳥肌が立つほど感動し、またカルチャーショックを受けました。
    • 0

鈴鹿でベネトン・フォード1・2フィニッシュ。

しかも中島を泣かせたピレリタイヤ。
ピケが泪ぐしゃぐしゃになっているモレノを
いい子いい子してあげてる姿に感動しました。

YG-CD確かサイトウマサキ。
ノーヒットノーラン達成寸前でオレ竜落合に一発浴びる。
斉藤君は非安打1で完封負け。
気持ちよかったな~。
    • 0

野球やサッカーはたくさんありすぎてアレなので、あえて

2003年大晦日の「猪木ボンバイエ」での安田忠明VSジェロム・レ・バンナ戦をあげさせていただきます。

安田が勝った瞬間はびっくりして年越しソバをひっくり返しそうになったもんです。
猪木さんの張り手があの時だけは気持ちよさそうに見えました。
    • 0

こんにちは

「10.19」は、僕も見てました。
当時、阿波野さんのファンだったので、近鉄が負けて、ショックだったのを覚えています。

で、今回の回答は、
・日本が初めてW杯に出た時。
・F1で鈴木亜久理が初めて表彰台に登った時。
・セナが初めてブラジルGPで優勝した時。
    • 0
この回答へのお礼

「10.19」では近鉄は負けてはいませんよ。引き分けです。1位の西武にほんのわずか勝率が足りなかったんです。(ゲーム差はなかったはず。)

日本のW杯初出場の時は周りからいろいろ言われていましたね。城は空港でファンから水かけられたりしましたし。

24歳の男です。

僕も野球はめっちゃ好きやけど、今回の回答は↓

高野進がオリンピックの400mで日本人初めての決勝進出を決めた時の決勝でのアナウンサーの言葉です。決勝で、高野進は8人中8位だったのですが、普通ならビリなのに、アナウンサーがゴールの瞬間に「高野は、高野は世界の8位だ!」と言った瞬間です。そして奥さんが、「私が金メダルをかけてあげたいと思います。」だって…。このメールを作りながらも涙してしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

高野選手の決勝レースも感動的なエピソードがありましたね。当時は中学生でしたが、あのレースは良く覚えています。

バルセロナの時は他にも
岩崎選手の「今まで生きてた中で一番幸せ」とか
谷口選手の「途中でコケちゃいました」のような名ゼリフがたくさん生まれましたね。

巨人ファンです。

でも、2001年のパリーグ優勝を決めた北川の「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定ホームラン」です。
「阪神時代に目立った活躍が無かった」と皆さん言いますが、巨人ファンの私は嫌いな選手の一人でした。
どこに行っても気になる選手でもあったのですが・・。

野球以外では
ロス五輪の森末さんのガッツポーズかな。
    • 0
この回答へのお礼

北川のホームランもよく覚えています。今後のプロ野球でもあんな劇的な優勝の瞬間なんてもう無いかもしれませんね。

夏の甲子園、準々決勝だったか「箕島対星陵」の試合

ファールボールをとり損ねた後(捕っていたらチェンジだったかな)、ホームランを打たれた・・・あの試合です。
当時
夜7時回っていてNHK教育テレビで中継されていました。教育テレビ史上最高視聴率だったと記憶してます。
    • 0
この回答へのお礼

あの試合は高校野球のなかで最高の試合と言われていますね。

あのファールフライを捕っていれば星稜が勝っていました。その後に同点ホームランなんてまるでマンガのような奇跡の試合ですよね。
ちなみにその前にも箕島が2死無走者から同点ホームランを打ちました。奇跡が2回(3回か?)起きたわけですね。