アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPでエクセル2003を使用しています。
エクセル使用中に突然マイクロソフトへ報告しますか???なので報告しましたら、
次回からエクセルのブックを開き、何も入力もしないで閉じようとすると、保存しますかになります。普通は何も入力しないと保存しますか???とはならないのですが
何故でしょうか???教えて下さい

A 回答 (3件)

> 普通は何も入力しないと保存しますか???とはならないのですが

ファイルの内容により、何もしなくても保存確認が出ます。
新規に適当なファイルを作って保存し一度閉じ、改めて開いて即閉じた時も同じようになりますか?

この回答への補足

いいえ。新規に適当なファイルを作って保存し一度閉じた場合はなりません。又別のフアイルはこの様な現象にはなりません。

このフアイルはビポットテーブルを作成しています。
何か関係はあるでしょうか???

• 0

> 普通は何も入力しないと保存しますか???とはならないのですが

開いたエクセルのブックは新規なのですか? それとも既存のものなのですか?
新規ブックを閉じるときにこのメッセージが出るのでしたら原因がわかりません
が、既存のものでしたら、関数が原因だと思います。

既存のファイルの場合、次のような関数が使われていませんか?
・日付や時間を取得する関数  : NOW、TODAY
・他セルの内容を取得する関数 : INDEX、INDIRECT、ROW、COLUMN、OFFSET、CELL
・再計算で内容が変化する関数 : RAND、
これらの関数が使われていると、ブックの内容を変更しなくてもメッセージが出る
ようです。

この回答への補足

・日付や時間を取得する関数  : NOW、TODAY
・他セルの内容を取得する関数 : INDEX、INDIRECT、ROW、COLUMN、OFFSET、CELL
・再計算で内容が変化する関数 : RAND
のような関数は使用していません

只ピポットテーブルを2個使っています。
宜しくお願いします

• 0

最初の「マイクロソフトへ報告しますか?」が問題ですね。

たぶん、このメッセージの前に何か書いてあったはずですが、このメッセージはEXCELで障害が生じた場合に障害内容をマイクロソフトへ報告するためのものです。
したがって、そのファイルを使っている間に何らかの障害が起こったものと考えられ、EXCEL本体か、そのファイルかが損傷していることが考えられます。
他のファイルなどで、EXCELが正常に動いているようなら、そのファイルの方が怪しいので、データだけをコピーして、新規ファイルに移し、新たにピボットテーブルを作ってみてください。
その新しい方のファイルでは問題のようなことが起きないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます