プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows10でUSBメモリー8gb認識しません。容量が不明ですも出ます。デスク管理も見ましたがなかったです他にSSD1tb HDD1tb hDD2tb SSDフォーマットしてそのままで2TBWindows7が入っていて、HDD1tbに今使ってるWindows10が入ってます多分2tbの方他のパソコンから取り出したやつですどうしたら使えますか?MacBookもあって最新バージョンに更新して使ってます。複雑でしたらMacBookで直してもいいです

質問者からの補足コメント

• 文字訂正までありがとうございます試してみます!!

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 同じような質問を別に出されていまが、こちらに回答します。
正 同じような質問を別に出されていますが、こちらに回答します。

誤 もし、「ディスクの管理」 に USB メモリが表示されていないなら、システムに認識されて言いません。
正 もし、「ディスクの管理」 に USB メモリが表示されていないなら、システムに認識されていません。

誤 これは、SATA チャンネルで直接パソコンに接続するより USB インターフェースを使い方が、
正 これは、SATA チャンネルで直接パソコンに接続するより USB インターフェースを使う方が、

誤 一度の接続してパニックに陥らないようにして下さい。
正 一度に接続してパニックに陥らないようにして下さい。

要するに沢山のデバイスを接続してしまうと、何が原因なのかが見えなくなってしまう恐れがありますので、一つ一つ繋いで確認しましょう、と言うことです。

また、SATA チャンネルに直接 SSD や HDD を接続すると、もしそれらが故障していた場合、マザーボード側に重大な影響が発生する恐れがあります。これを避けるために USB インターフェースを間に入れる訳です。これなら、動作不良も USB インターフェースの先だけになり、対処もし易いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

同じような質問を別に出されていまが、こちらに回答します。

先ず、Windows 7 の入っている 2TB の HDD とフォーマット済みの 1TB の SSD を外し、Windows 10 の入っている 1TB の HDD だけにして下さい。それで Windows 10 が正常に立ち上がるのを確認して下さい。

次に 8GB の USB めもりをパソコンに接続して、認識するかどうか確認して下さい。それで、Windows 10 のスタートアイコンを右クリックして 「ディスクの管理」 を呼び出します。

そこに 8GB の USB メモリがあれば、システムでは認識していますので、ドライブレターがあるかどうかを確認し下さい。「C:」 や 「D:」 と言ったアルファベットが付いていなかったら、ドライブレターを割り振ればエクスプローラーで表示されるでしょう。

ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_dom …

上記は変更ですが、追加で新規に割り当てます。

もし、「ディスクの管理」 に USB メモリが表示されていないなら、システムに認識されて言いません。その USB メモリが壊れている可能性がありますね。

次に Windows 7 に 2TB ですが、下記のような SATA~USB3.0 変換ケーブルを使ってパソコンに接続して下さい。これは、SATA チャンネルで直接パソコンに接続するより USB インターフェースを使い方が、パソコンに与えるダメージが少ないからです。これは、SSD 1TB を接続する場合も同様です。

http://amazon.co.jp/dp/B089F1WD5K ← ¥1,699 SATA USB 変換ケーブル hdd 3.5 usb 2.5/3.5インチsata USB変換アダプター SSD HDD データ取り出しSATA3 USB 3.0 変換ケーブル UASP対応 高速転送 最大6TB

3.5インチ SATA HDD は 5V と 12V の電源が必要なので、AC アダプタを使います。2.5 インチ SSD/HDD では電源は USB のバスパワーで動作します。

これらで、順番に USB 接続してデータを取り込むなどして下さい。一度の接続してパニックに陥らないようにして下さい。また、Windows 7 の HDD にアクセスする際に、所有者権限の問題が出たら、下記を参考に対処して下さい。

外付けHDDにアクセスが拒否された場合の解決(Windows8・10)
https://web-proworks.net/%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

>デバイスマネージャーで確認したらusbメモリーのドライバーがありました

そうなの。で?だから何って言いたいの?

デバイスマネージャーでドライバーの存在がある、ってわかったところで
そいつが希望通りに動作してるとも限らないんですよ。

再確認ですけど、そのUSBメモリーを以前から使ってて、
中に大事なデータが入ってるのにアクセスできなくなってしまった、
けどデータを取り出したい、って事ですか?

だとしたら、ですが
HDDデータ復元
とかで検索してヒットした業者やらツールやら使ってみたらいい
大事なデータないんならさっさとフォーマーットすればいい
    • 0
この回答へのお礼

No.1補足>ドライバー見たらちゃんと認識されました

んっと意味わかんないけど
質問ぶんを解決したってこと?
それとも「ここまではこうだけど」ってこと?

ちゃんと説明しましょう
でないと嫌われますよ
    • 0
この回答へのお礼

すみません、デバイスマネージャーで確認したらusbメモリーのドライバーがありました

>どうしたら使えますか?

中身捨てていいならフォーマットからやり直せば使えますよ多分ですが

コネクタ端子の接触不良が原因のトラブルって結構あります
本件もそうだとは断言できる材料は何もないですが可能性はあります

なるべく「接点復活剤」のような製品を使うのがいいですが
応急的には「端子の接触する部分を綿棒などでスリスリする」手があります
接触部分の酸化膜を取り除けば接触が改善する、ということです
    • 0
この回答へのお礼

ドライバー見たらちゃんと認識されました