電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長文失礼します。
私には年上の彼(29歳)がいます、付き合って3ヶ月です。

彼は過去のトラウマや友人から聞いた話で、女の人は平気で嘘をつく、付き合いながら男をキープしている、浮気をすると思っていて、女の人にあまりいい印象がないみたいです。彼女に尽くすのが好きと言ってましたが、長くお付き合いしていくとそれをして当たり前と思われ愛情が一方通行になっていくのが怖いと言われました。
わたしのことは本当に大好きと言われていますが、まだやはり100%信じることができないみたいです。もちろんわたしはそんなことしたことないし、しようとも思わないです。
こんな彼に信用して安心してもらうにはどうしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結婚して1年経たない私の旦那もそんな感じです。


過去に浮気された経験から、私が飲みに出掛けたりすることで喧嘩や話し合いをしてきました。申し訳ないことに、私は飲みに出掛けるのが好きだったので…。

どうしたら安心できるのかを話し合いました。でも、結局は、一緒にいることで「この人は安心、信用できるんだ」と感じられないとダメなんですよね。

なので、沢山愛情表現してあげましょう。彼の態度や言葉を汲み取るように。
時間が必要だと思いますよ。

私の旦那は、信用してくれるようにはなりましたが、それでも心配なようです。有難いですよね。その都度、さりげなくどうしたいか、どうすれば良いか聞きながら過ごしています。
    • good
    • 0

女の人は信用しなくていいよ。


ただ、私の事は信用してね(o^^o)
ってお伝えしましょう。
意味がわからないと言うおバカな彼なら、付き合っていけばわかるんじゃない?ってお伝えしましょう!
    • good
    • 0

こんばんは。



大筋では2つのやり方があると思います。

ひとつめは、mm0929さんが頑張って、彼に信用してもらうこと。
もうひとつは、彼氏さんが、「信用できないまま生きる」ことに慣れることです。

本質的な解決策は後者です。ただし前者が、度を過ぎなければサポートになります。



パッと思いついた、「自分ならばやってみるかな」という方法をひとつ書いてみます。


まず彼に、「私は浮気もキープもしない」とはっきり宣言した上で、「あなたが安心するために必要なことは全てやる」と言ってあげて下さい。定期連絡でも、証拠写真でも、何でもいいです。つまり、「浮気しない」じゃなく、「物理的に浮気できない状態」をできるだけ作ってあげるわけですね。

ただし、その際、ひとつ彼に提案をしてみて下さい。
「1か月(2か月でもいいかも)、私は文句を言わずにそうする。その後は、あなたも同じことをしてみて欲しい」

つまり、mm0929さんが出かけるたびに証拠写真を送ることを求められたなら、彼氏さんにも同じようにそれを。
自分以外の異性の連絡先を全て消すことを求められたなら、彼氏さんにも同じように。
彼が求めたことはすべて、mm0929さんにとって必要なくても彼に課して下さい。

そうして、「浮気をしていないことを証明するための最大限の努力」を、生活に支障が出るところまで一度やってみます。

すると多分、どこかで何かの安心を諦めざるを得なくなると思います。そこからひとつずつ、彼と一緒に合意しながら、「安心のためにしていたこと」を解除していって下さい。


このやり方の意味は二つあります。
まず、「疑うことの馬鹿馬鹿しさ」を、自分自身が同じ強度の証明を求められることで感じること。
それから、「安心のために生活を犠牲にする」ということを一度やり通すことで、逆にそこからは「生活のために安心を犠牲にする」方向に切り替えることです。


これは極端な方法で、私も実際自分がやるとしてどこまで徹底するかは分かりませんが、方向性としては、「束縛と安心のトレードオフの中で、お互いが気持ちよく生きられる位置を探す」、そして、その位置でフォローできないところについては「信用する」または「信用できない状態を受け入れる」ことに彼が慣れていく、という方針がいいんじゃないかな、と個人的には思います。
    • good
    • 1

あなたも彼に一途で居続けることはもちろんですが、彼も同様の条件下にいますよね?


お互い様です
彼自身のトラウマはお辛いものだと思いますが、ご友人のお話しでその感情を持つのは彼の先入観だと思いますよ。女性が全員そんな人ばかりではないし、男性も恋愛に不誠実極まりない人もいますよね?
彼のそのトラウマを解決する事は可能なのでしょうか?
彼はトラウマになるほどの辛い人間関係があったなら、あなたを幸せにしてくれますし、同じトラウマを抱えた人に寄り添えますよね。
彼自身が信じないと相手の人も信じてくれないのではないでしょうか?今すぐ考えを根底から覆す必要はありませんが、辛い目に遭われたとはいえ、彼の自発的な気持ちです。
『あなた』という彼女にご縁があったのですから、過去より今と未来を大切にすべきだと私は思いますよ

今後も良好な関係をお築き下さい
    • good
    • 0

たった3ヶ月では時間が全く足りないようなので、今の関係を3年、5年、10年と、今と変わらず愛してくれることを感謝し続け、謙虚な気持ちでいれば良いかと…。


あと、あなたも同じように尽くし続ける。

あとは彼自身が、昔は人を見る目がなかったと思うので、成長していくしかないのでは?

たぶんあなたがあれこれしたからと言って、数ヵ月やそこらで解決する魔法があるとは思えないしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!