プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷病手当は給料泥棒なんですか?
うちは障害者ばかりの会社ですが一人ジストニアの女性がいまして 症状悪くなり会社に来れなくなりましたが傷病手当があり 給料の60%を一年半までなら貰えます。
最初はみんな 優しかったけど数ヶ月すると
「いつまで傷病手当て取るつもりやろか?図々しくないか?もう辞めたらいいのに給料泥棒やん」てみんな言うように。
結局一年半たちましたが回復しなくて解雇されましたが 傷病手当って給料泥棒なんですか?

A 回答 (4件)

>傷病手当は給料泥棒なんですか?



 給料とは、労働に対する賃金で
会社から支払われるお金です。

 傷病手当金は、病気休業中に被保険者と
その家族の生活を保障するために設けられた制度で、
病気やけがのために会社を休み、
事業主から十分な報酬が受けられない場合に支給されます。

 健康保険から給付されるもので
会社からの支給ではありません。
会社を通して加入している
健康保険(協会けんぽ、組合健保、共済組合など)から
給付されるものなので、給料とは、違うものですので
「給料泥棒」とは、なりません!

>「いつまで傷病手当て取るつもりやろか?
>図々しくないか?もう辞めたらいいのに
>給料泥棒やん」てみんな言うように。

 <障がい者>なら 尚更 少し、
調べたりすれば「給料でない」とわかる事なのに・・・

 そなんな残念な会社
解雇されて その女性ある意味ラッキーなのでは?
    • good
    • 0

赤の他人の私だと、正直そう思っちゃいますね


元々復帰する気なんか無いんじゃねーの?とか
→世間は冷たいんだよって話し
これが友達だったり身内なら「もらって当然!だって権利だから!」「貰えるだけ貰ってから辞めた方が良い」くらい言いますけどね
思いはしても、口に出す出さないはあなたとの関係性じゃないですかね
    • good
    • 0

ジストニア……遅発性ジスキネジアでしたか?



いや、私も精神病薬色々試して、副作用が強くて苦しんだことあるから気持ちわかるんだよなぁ。

首が何故か90度後ろに傾いたり、舌が勝手に動いたりね。

医者から強い薬を出されて大変だったわ。
合う薬が見つかったから良かったけど。

話が逸れちゃったけど、人が苦しんでるのに「給料泥棒」が第一声なのは悲しいな、と思いました。

だって、相当辛いの分かってますから。
働けないほど強い副作用が出ちゃったんでしょ?
    • good
    • 0

健康保険に入っていればもらえる制度であり、れっきとした権利です。


しかも給料泥棒と言いますが、保険料は給与から天引きされているはずなので、その解釈は間違っています。
そうやって批判する人間は、制度の仕組みが理解できていないんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!