単二電池

emacs使い始め2日目の初心者です。
使っている最中にどこかの設定を間違っていじってしまったらしく
日本語をコメントとして入力して保存したあとに
viやgeditで見たときに文字化けがされてしまうようになってしまいました。

もしどなたか解決法を知っている方がいらっしゃれば
ご教授お願いします。

OSはFEDORA CORE2です

A 回答 (1件)

http://hwb.ecc.u-tokyo.ac.jp/current/4857422FA5A …

にありますがeMacsだと標準でUTF-8になっていますのでsjis等に変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
最初に保存した形式がUTF8でしたが
emacsでisoコードで保存していたため文字化けになっていたようです。
とりあえずなれるまではUTFで行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!