プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください!!!
大学一年男子です。
大学が始まり授業も始まったのですが、そこで中国語の授業を受けていた前の女子が筆箱に仮面ライダー龍騎のアクリルキーホルダーをつけていました。
僕も仮面ライダー好きだったので話しかけようと思い、そのキーホルダーって龍騎のだよね?と話しかけてみました。
そして仮面ライダー結構見てて好きなの?と聞くとうん、今のギーツ(今放送中のライダー)も見てるよと言われ、そこからインスタ交換しない?と言ってインスタ交換までいきました。
僕としては趣味が同じでしかもその子は平成、令和ライダーを全て見ていて、ここまでの仮面ライダー好きは今までリアルにいなくて初めて趣味関連で話がすごく合いそうな人で、仲良くしたいと思いました。
でも、インスタのDMではライダーの話とか学校の話とかできても、いざ授業前とかのタイミングで話しかけてもなんかぎこちなかったり、昨日のギーツ見た?という話題でもうん、見ました見ましたというふうに敬語混じり?な感じでちょっと会話がぎこちなくて会話がすぐ終わってしまいます。
せっかく趣味が合うのにこのままじゃ勿体ないのでもっと仲良く円滑に話をしたいのですが、こういう場合はインスタでもっとある程度話した方が打ち解けやすいのでしょうか?
その子とは授業が同じなのが他にもあるのですが、向こうには女子同士のグループがあって中々入れずチャンスがあるとしたら2つの中国語の授業で座席が近いのでそこがチャンスです。
友人関係を築くのに上手い方いましたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • juko7
    質問期限が切れたので、新しい質問に切り替えるのでそこでお願いします!
    インスタの反応が慣れたせいもあるですが、割と相手の反応が冷たい?普通?になりました。

      補足日時:2023/04/23 23:06
  • juko さん
    質問を新しくするのでよろしくお願いします!!

      補足日時:2023/04/23 23:09
  • juko7さん
    新規の質問に補足ができなかったのでこちらでさせていただきます。
    中国語の授業で今日課題が出て、そこで課題について一部分からないところがあり、質問に出ている女子が前の席にいるので課題について聞き、ここの〇〇の所もテストに出るんだよね?と聞くと、そうでしょと冷たい感じでした。
    もしかしたら異性とか恋愛には興味無いのかもしれません。
    異性と話すのは興味がなさそうな感じでした。
    女子同士で話してるのを見ると普通な感じなのですが...

      補足日時:2023/04/28 12:45
  • juko7さん
    質問期限が切れてしまいましたら、こちらが新しい質問ですので、そこで回答してくださると幸いです。

    https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13445205.html

      補足日時:2023/04/28 12:46

A 回答 (20件中1~10件)

おそらくその子は人見知りで、異性と話すのに慣れてないのではないかと思います。


たとえば仮面ライダー関連のイベントや映画などがあれば誘ってみるとか、学校以外で会う機会を作ってみては?
DMで、もっとライダーの深い話をしたいから今度お茶かごはんしない?って誘うのもいいかも。
彼女も女の子の友達とはライダーの話はしたくてもできないでしょうし、たくさん話す時間があれば少しずつ打ち解けてくれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぴろ33さん
趣味の話を周りに聞かれるのが嫌に思う人もいるかもしれないのでそれもあるかもしれませんね。
ライダー関連だと今シン仮面ライダーがやってますが、その子はまだ見てないらしいですけど、いきなりまだ出会って1週間も経ってないので今は中国語の授業が席固定なのでそこで話(学校、授業、通学時間の話など)をしてインスタのDMで少しずつ話していくのを1〜2ヶ月続けて7月の今放送中のライダーの映画に誘うのでもありなのでしょうか。
シン仮面ライダーはPG12なのでいきなりそういうのを見るのは余計にハードそうなので笑

お礼日時:2023/04/18 10:12

よく学校で女性グループの輪にいるってことは、彼女も友達つくるのに必死なんでしょ。



とくに女性は学校という小さな社会のなかで生きてくのに同性の友達やグループにいるかどうかすごく重要視してるから、主さんが仮面ライダーの話してもりあがったら、他の女性の友達に白い目でみられるかと気がきじゃないかもね。

だから学校ではそういったマニアックな話じゃなくて、普通の挨拶や会話を心がけるようにして、インスタや、ラインだけでお互いの趣味の話をするようにすればいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fukkey77さん
インスタのDMでは引き続き少しずつ話していって打ち解けられればいいんですかね?
中国語の授業では席固定で話しかけられるタイミングがあるのでそこだけ実際に対面で話(学校の話、授業、学校の話、通学時間等のどうでもいい話)をして少しずつ対面でも打ち解けられればさらにいいんですかね?
趣味とかは周りに聞かれると嫌に思う人も確かにいるかもしれないですね、すみません。

お礼日時:2023/04/18 15:19

こういう場合は、必ず何かの理由があります。



例えば
・恥ずかしがり屋や奥手
・友達に目撃されて冷やかされた
・周囲の目が気になるタイプ
・あなたの事を異性として意識する様になって緊張している
・まだ壁が完全に取り払われていない
・元々クールな人であった
・単なる人見知り
・兜の緒を締めるタイプ(慎重派)
・彼氏や好きな人が居た
・その他
など、以上の様な理由から、そっけない態度と思われますが
暫くは無理に会話をしようとしたり、距離を縮めようとせず
挨拶程度に留めておいて(挨拶程度はした方が良いです)
様子を見る事をオススメします。

それで、インスタでは普通にやりとりできている様ですから
まずはインスタを通じて仲良くなれる様にしてください。
もう1~2ヶ月やりとりすれば
打ち解けられるのではないかと思います(^^)

それで、自分であれば、少し打ち解けた後に
インスタでストレートに聞いてみます。
「大学内では話しかけない方がいい?」
みたいな感じで聞いて、相手の反応を覗います。

「なんで?」と聞かれれば
「いつもそっけないから話しかけない方がいいのかな?」
と思ったなどと続け、相手の状況を把握しようとします。

ちなみに過去にそういう風に言って相手と議論したり
相手が『ハッ』と気づいた様な感じになったりで
普通に会話できる様になった事が何回もありますので
あなたも相手の状況を覗いながら試してみて欲しいと思います(^^)

議論した結論としては、友達として
普通に会話できればいいんじゃない?
という事で納得してもらいました。

どうしても恥ずかしいとか、周囲の目が気になると
正直に吐露してくれた人も居ましたので
そういう人には「了解(^^)!そしたら引き続き学内では無理に会話は求めないから(^^)」みたいな感じで、学外やSNSでのやりとりを重視しました。

物事には必ず理由がありますので
容易では無いかもしれませんが
可能な限りその理由を把握する様にして
色々な状況への対応を試み
あなたの人間力向上に役立ててください。

失敗とかもあるかもしれませんが
全てが貴重な経験になり、必ず人生に役立ちますので
頑張ってください(^^)

以下の様なサイトもありますので、ご参考までに。

素っ気ないと思う男女の態度。
冷たくしてしまう理由と対処法
https://cancam.jp/archives/865615
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
インスタのDMでは引き続き少しずつ話していって打ち解けられればいいんですかね?
中国語の授業では席固定で話しかけられるタイミングがあるのでそこだけ実際に対面で話(学校の話、授業、学校の話、通学時間等のどうでもいい話)をして少しずつ対面でも打ち解けられればさらにいいんですかね?

お礼日時:2023/04/18 09:38

どんなに好きなことでもグイグイ推されると逃げたくなるものです。



友達とは一定の距離を取るように心掛けると良いかもしれません。
同じ趣味でも方向が違うこともあるので、彼女の心の自由を邪魔しないことも大切かなと思います。
そうすれば嫌われないと思います。
    • good
    • 0

自分の需要を知り、供給するべきです。



ライダーの話で盛り上がらない=そこにあなたの需要はない

あなたは相手に依存してるだけです。周りにライダーの話できる人がいないから、ライダーの話からセクロスまでこじつけれそうな人がいないから、その子に執着してるだけです。

需要がないうちは、無理に話しかける必要もないでしょう。

自分がどうしたいかは確かに大切ですが、それを相手も求めているかどうかという前提が必要です。
    • good
    • 0

№3です。



>インスタのDMでは引き続き少しずつ話していって打ち解けられればいいんですかね?
そういう事です。
ただ、文字だけのやりとりですと
スピード感もありませんし、やりとりする量も限られますので
今より更に親しくなって、相手がOKという事であれば
通話もアリかと思います。
相手が自宅通いで、周囲に家族が居ると照れ臭いとか嫌だという人も居ますので、そういう事は事前に確認してください。
(通話しても大丈夫?みたいな確認だけでも良いです。)

中国語の授業の件ですが、最初は少し話しかけてみて
その時に相手に抵抗感が無さそうであれば
その場所は大丈夫そうに思えますから
相手の反応を見ながら更に話を続けるか
自重するかを判断してください。

もしも、中国語の授業では大丈夫そうで
他の時はそっけないのであれば
彼女が何故そっけないのかの理由として
自分が№3で記載した
・まだ壁が完全に取り払われていない
・元々クールな人であった
・単なる人見知り
・兜の緒を締めるタイプ(慎重派)
この辺りの理由は消えて
残りの
・恥ずかしがり屋や奥手
・友達に目撃されて冷やかされた(中国語の時はその友達が不在)
・周囲の目が気になるタイプ(中国語の時は気にならない、もしくは気にあなる人が居ない)
・彼氏や好きな人が居た(中国語の時は彼氏や好きな人が近くに居ない、もしくは少々会話している所を見られても問題の無い人ばかり)
・その他
これらに絞られると思いますので
話しかけながらも様子を見て
何故他の時にはそっけないのかの
理由も絞りながら、あなたも彼女に配慮した
声掛けをしてあげてください。

例えば大勢の前で声を掛けられたり、彼女自身が緊張感の高い
場所や環境で声を掛けられるとそっけなくなるけど
そこまで人が居ない場所であったり、緊張感の少ない場所なら
全然大丈夫という人も居ますので、そういう人間心理も
頭に入れておいたり、追求(勉強)する様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語以外の授業だと席が自由なので他の必修の授業で同じ教室で受けても向こうはグループ(2人〜3人)で受けてるのでそっけないかとかはわからないです。
でも質問文で上げた通り月曜の中国語の授業の終わりに昨日ライダー見た?と会話をすると
juko7さんが言うように授業終わりとなってみんな自由に動いてる中趣味であるライダーの話をされて周りに聞かれるのに抵抗があったのか、2人で話しているのが見られているのが嫌だったかは分かりませんが、そこで話しかけた時ライダー見ました見ましたってな感じで敬語混じり?で向こうが緊張してる感じだったので趣味の話は控えて金曜の中国語の授業では世間話中心に攻めようと思います。
余裕があれば、授業等で話しかけていいかなど聞いてみます。
女子とは傍から見てその子は普通に話せてるようなので、異性と話すのは慣れてないか異性と話すのは緊張する性格かもしれないです。僕の推察が間違ってるかもしれませんが...

お礼日時:2023/04/18 19:53

№6です。



>異性と話すのは慣れてないか異性と話すのは緊張する性格かもしれないです。
あっ!確かに自分も、この可能性はあると思いました。
自分も№3の考えられる理由として
>・恥ずかしがり屋や奥手
この様に記載していますが、あなたの様に
『異性に緊張する』とか『異性に不慣れ』という
明記はできておりませんでしたので
そういう可能性も充分あるな!と思った次第です。

例えば彼女が女子校出身であれば
明らかに慣れていないと思われますし
(一部例外的な人もいますが(^^))
共学でも、見知らぬ男性から
積極的に話しかけられた事がなければ
緊張したり、構えてしまったりする
という事は普通に考えられますよね(^^)

他には、ヤリモクやナンパを
警戒しているという可能性もあると思いましたし
もしかしたら、彼女から見たあなたが
好みのタイプであったりしても
緊張感が増したりしますから
そういう可能性もあるかもしれませんよ(^^)
(まあ、これは少ない可能性として理解しておいてください。)

それで、あなたも今後は
>金曜の中国語の授業では世間話中心に攻めようと思います。
>余裕があれば、授業等で話しかけていいかなど聞いてみます。
このつもりですから、とにかく下心などは一切無く
純粋に友人関係になりたい、趣味仲間として
情報交換や楽しみを共有したい
という事を早く理解してもらえる様に接する事ができれば
良いと思いますので、引き続き普通に頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
いろいろ考えて金曜の中国語の授業開始前
ねね、民法の課題やった?課題の〇〇なところって難しくない?から切り出してそこから学校のことなど世間話を進めて話題が終わりそうだったら今放送中の仮面ライダーのギーツの話題を入れて話していければいいなと考えてます。
でもこの僕の同じ趣味で仲良くしたい気持ちは恋愛感情には変わらないですよね?
その後DMで話して、学内ではあまり話しかけない方がいい?とか趣味の話は学校だとまずい?とか色々探り入れます。

お礼日時:2023/04/20 10:59

№7です。



中国語の授業で、その様に話しかけたので良いと思います。

それで
>でもこの僕の同じ趣味で仲良くしたい気持ちは恋愛感情には変わらないですよね?
この件ですが、これはあなたに少しでも恋愛感情があれば
厳密に分類すればそうなると思いますが
恋愛色を早々に出さなければ、相手に察知されにくいと思います。

一般的には、人それぞれ、ケース・バイ・ケースだと思います。
最初から恋愛的な好意は無いものの、友達的な好意があって
仲良くしたいと考える人も居ますから
この場合ですと恋愛感情とは異なると思います。

また、その恋愛感情がある場合でも度合いがあって
少しだけの場合と猛烈にある場合とでは
全然異なりますから、あまり気にしないで良いと思います。

但し、相手がどう捉えるかは別問題ですので
最初から恋愛感情を疑って警戒している様な人であれば
(こちらからは分かりにくいかもしれませんが)
細心の注意を払って、接するべきかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
なんか仲良くしていく度に自分の方が恋愛っぽい感情湧きそうで怖いです...
異性と高校とかクラスで結構話す仲になるとなんか仲良くしたいとか友人関係が揺らぐような感覚になった時があるので、怖いです。

お礼日時:2023/04/20 21:03

№8です。



仲良くなってもそのまま友達の場合もあれば
恋愛感情に発展して、交際するという事も普通にありますから
怖がらなくて良いと思うのですが
具体的に何がどう怖いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
なんか、最初は友人関係のつもりだったのに恋愛感情に発展してしまうのは相手的に引いてしまったりちょっと距離置かれるとかないのでしょうか。
もちろん人によるとは思うし、恋愛感情を表に出しすぎるのはまずいですが...

お礼日時:2023/04/20 21:14

№9です。



なるほど、そういう事ですね(^^)

確かに相手から見れば終始友達のつもりで
こちらが恋愛的にアピールしたり、告白すれば
引いてしまうとか、距離を置かれるという事もあると思いますが
そうなれば、もう諦めるしか無いと思いますよ(^^)

最初は友達のつもりでも、好きになってしまえば仕方ありませんから
我慢するか告白するかになると思います。
そういう場合、普通は相手がこちらに対してどんな感じなのか?
を、可能な限り知る様にして、脈アリ・ナシによって
告白するしないを判断する人が多いと思いますが
色々頑張ってベストを尽くす事も大切で
それで駄目なら割り切って次に進むというのも
貴重な人生経験の一つではないかと思います。

勿論、告白のOKをもらえる可能性もあれば
断られても、引いたり距離を置いたりせず
友達として引き続き仲良くしてくれる人も居ると思いますし
もしかすると、相手からアプローチや告白される事だって
考えられますから、あなた自身の可能性を
狭めない事も肝要なのではないかと思います。

そういう事を考えると限がありませんし
まだ今は親しくなってもいませんから
先の事を考えすぎて、行動できないというのも
とても勿体ない事ですので、まずは目先の目標から
クリアする事を考えてみてはいかがでしょうか?

仮面ライダー関係の女子友達は貴重かもしれませんが
今後の大学生活において、他の女子友達もできると思いますから
その女子だけに固執せずに色々な女子とも交流して
充実した学生生活と、学業以外にも勉强や経験を重ね
あなたの豊かな人間性の形成に役立てて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

juko7さん
高校の頃、高校も中学も同じで中学の頃は部活も同じだった女子がいてその子と普通に話せていたけど、恋愛感情が僕にある事を向こうが察すると向こうは引いててそれは僕も肌感覚で分かってはいたのですが一応ショックで告白しようとしたけど避けられたので大学でもそうなるのが怖かったです。
でも今回のは趣味がここまで合ってるので、もし引かれたら同じ趣味でリアルに語り合える友人がいなくなるのが余計に悲しい感じがしたのでまだそんなに親しくないけど先のことまで考えてしまいました。

お礼日時:2023/04/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!